くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

今の自分の限界?がチラついて迷走しはじめる【モンスターハンターライズ その11】

ちょっとずつスラッシュアックスの扱いに慣れてきたと思ってました

まぁ時間がかかるのはしょうがない、ただ使い始めの頃に比べてスラッシュアックスの最低限の機能は使えるようになってきたかも

 

ちょっと練習したくてやってみたビシュテンゴ2頭クエストで気を良くして単体狩猟のクエストもやってみます

 

なんとか15分以内で倒すことができました、出来ればみんなこのくらいで倒せるといいのですが・・・長くなると集中力が切れちゃうんですよね

 

続いてリオレイアの狩猟!

やっぱり里クエストでは動きもかなり優しくなっていたんだなと気付きます

集会所上位のリオレイアはいつものように尻尾の毒攻撃を多用するようになっていました

 

リオレイアは15分ちょいですね、へたっぴ的にはこのくらいの時間ならかなりいい感じかも

集会所に戻ると緊急クエストが発生していたのですが・・・

 

特に新しいモンスターというわけではなく下位では何度も戦った「タマミツネ」が狩猟対象でした

こりゃ問題なくクリアできそうだなと思って早速挑戦!

 

 

は?

 

なんかめっちゃ強いんやけど・・・

 

何か攻撃力が異常に高くてちょっと殴られただけで一気に体力が削られてしまいます

 

そして屈辱の2乙・・・ちょっとこれマジでヤバい・・・

 

もしかして水耐性が-8なのが良くないのかな・・・?

 

3回死んだら終わりなので完全にビビってしまい超安全策でチクチクと殴っていきます

 

そしてなんとか捕獲してメインターゲットを達成・・・マジでヤバかった・・・

 

ついさっきまであんなに調子に乗ってたのに・・・一気に自信をなくしてしまいます

 

2回死んでクリアタイムは34分

 

もしかしてこの辺が今のわたしの限界なのかな?

 

集会所に戻ると百竜夜行の正体が判明したという報告があったのですが、わたしは今それどころじゃないかも・・・

 

百竜夜行はモンスターが大挙して人里を襲う災いだと思われていましたが、それは違っていて

この前現れた青い龍が発する威風に無数のモンスターが恐れおののいて引き起こされる大移動、それこそが「百竜夜行」の正体だったっぽい

 

ハンターズギルドはその威風の龍を「イブシマキヒコ」と名付けました

「百竜夜行」の元凶として討伐しなければならない

 

ギルドマネージャー・ゴコクさんは言います

 

再び姿を見せた時「そのときは、おぬしに討伐をまかせるよ」

 

・・・?

 

いや無理やろ・・・わたしはもうこの辺が限界ぽいデス・・・

 

苦戦した理由を考えたのですが、どうも複雑な動きをするモンスター相手だとスラッシュアックスの操作に気をとられている間に被弾しているような気がしました

 

もしかしてもっとシンプルな武器の方がいいのかもしれない・・・そう思って違う武器も試してみる事に

 

操作方法などを見た感じやっぱり一番シンプルなのといえば大剣かな

 

修練所でちょっと操作してみた感じ確かにシンプル!

 

実は今までのモンハンで大剣はほとんど使ったことはありませんでした

大剣の戦い方の基本として弱点を狙っての一撃離脱があると思うのですが、今まさにわたしに必要なのは弱点を狙って攻撃する事なんじゃないかな?と思いました(今更?)

 

ちょっと防具を作るのに足りない素材を集めながら大剣を使ってみたのですが

確実に弱点を狙うのは難しいですが基本の一撃離脱だと肉質が柔らかめなところを狙っていきやすい気はします

 

その後フルフルの装備が欲しいなとまだクリアしていないクエストでフルフル素材を集めたりしながら・・・

 

大剣には必須と書かれていた集中のスキルのついた装備を作ります

 

完成して喜んでいたのですが

 

この構成だと炎耐性が-9・・・これじゃ炎攻撃をしてくるモンスターと戦う時、タマミツネと戦った時の悲劇が蘇ってしまうのでは・・・

 

って事で、攻略情報を見て別の集中装備を作ったのですが・・・耐性は問題ないけど見た目がちょっと変態チックに・・・

 

武器はお試しで使った里守用武器が強いのですが、アレを使ってしまうと武器を強化する楽しみがなくなってしまうので違うものを用意します

 

見た目が気に入った「ギガスワスター」を使ってみる事にしました

 

見た目が気に入った武器を作ったけど・・・防具が・・・

 

き・・・きっとそのうちもっとカッコイイ集中装備が作れるようになると思うから・・・

 

武器に関してはナルガクルガの素材を使った武器が強いらしいです

「ヒドゥンブレイズ」を作るために足りない下位素材を求めて練習がてら狩猟しました

 

ただ・・・既に下位のナルガクルガの時点で振り回されて苦戦していたような気がしなくもない・・・

 

まぁ上位装備だったのでごり押しで倒すことはできたんですけどね

 

見た目が気に入って作った「ギガスワスター」なのですが実際に使ってみると若干切れ味が気に入らず・・・

 

結局攻略情報でオススメされていた「ゴーレムブレイド」を作るこ・・・と・・・

 

装備を作り過ぎてお金が無くなってしまいました・・・

 

自身も無くし、お金も無くなってこれからどうすればいいのやら

 

ただいま迷走中デス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO