くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

へたっぴハンターと雷神龍ナルハタタヒメとの決戦【モンスターハンターライズ その16】

ナルハタタヒメの攻略情報を見た感じ雷耐性をつけたほうがいいとの事

色んなものがごっちゃになって間違えてしまう事もよくあります

昨日も装飾品の事を宝珠って書いたりしてたし・・・

 

そして今回は「耐雷珠」を作るために必要な「真珠色の柔皮」を落とすのがタマミツネだと勘違いしていました

 

初めて集会所上位のタマミツネと戦った時にかなり苦戦してしまったので苦手意識があったのですが

 

あの時と比べて武器も防具も揃っているからかビックリするほど楽に倒せました

 

あの時の苦戦は一体なんだったのか・・・わたし基準で結構早い12分くらいでの勝利!

 

あの時のリベンジは果たしたのですが当然必要な素材は出ません(モンスターを間違えてるので)

 

必要な素材を落とすモンスターはフルフルでした・・・

 

丁度コンクエスタに3つスロットがあったのでレベルマックスまで耐雷珠をセットして準備オッケー

 

って事で、いくつか攻略動画を見させてもらってクエスト「雷神」に挑戦します

 

どうやらこのモンスターがモンスターハンターライズのラスボスっぽい

 

「雷神龍ナルハタタヒメ」

 

見させてもらった攻略動画はほとんどライトボウガンでの討伐でした

ライトボウガンを使うとかなり楽に倒せるモンスターみたいなんですよね

 

でもせっかくここまで準備したし、ライトボウガンで楽に倒せるならがんばって近接で殴れば時間をかければ倒せるんじゃないかな?と思いました

 

しかし敵は浮いているので攻撃するタイミングがちょっと難しいかも・・・

 

たまにダウンするので集中攻撃をしてみたりするのですが、やっぱり近接では攻撃のチャンスが少ない気がします

 

色んなギミックがあるのを動画で見ていたのですが、テンパったら頭が真っ白になるのはいつもの事で・・・何をしていいか分からなくなってウロウロしている所に強力な攻撃を喰らってしまい死亡

 

ナルハタタヒメは第3形態まであるらしく形態が変わる時には設備が使えるようになっっています

 

まずは破竜砲で大ダメージを与えて第2段階

 

途中で思い出したのですが、このエリアではバリスタや大砲、速射砲なんかが出てくるのでそれを利用しながらダウンを取って戦う流れみたいです

 

それらの設備は常にあるわけではなく時々出現する足場に設置されています

翔蟲を使ってその足場に飛び乗って攻撃をしろという感じなのですが、モタモタしていると足場は壊れて無くなってしまうし、焦ってよじ登ったらモンスターの攻撃が待ち受けていてカウンターを喰らってしまう形になってしまいます

 

普段移動に翔蟲をあまり使っていなかったので壁の無い高い足場に飛び乗るのがすごくむずかしい・・・

 

ナルハタタヒメの攻撃自体はそんなに激しくないのですが、なかなか足場にうまく乗れないのでこちらもあまり攻撃ができないんですよね

 

攻撃は激しくないと言ったのですがうっかり当たってしまうとダメージは結構食らいます

 

あとたまにエリア全体を爆発させるみたいな大技を使ってくるので、それを喰らったら死亡です

 

その大技を使わせないように大砲で阻止するって攻略動画で言ってたな・・・でもわたしはその大砲になかなかたどり着けない・・・

 

初戦は残念ながら敗北してしまいました

 

そして2戦目、1戦目はスラッシュアックスで殴ろうとしてウロウロしてしまっていたので2戦目はとにかく攻撃を避けながらバリスタや大砲がある位置を意識して立ち回りました

 


攻撃はダウンさせてから

 

今回はかなりいい感じ!撃龍槍が使えるようになったら第3形態です

 

バリスタなどでダウンさせる以外にも足場に寄りかかっているような状態の時は直接弱点を攻撃できるようになってるのも忘れてました

 

流れが分かってきたので後は落ち着いて繰り返せば時間内に倒すことは出来るはず

 

必死すぎてスクリーンショットが撮れてませんでしたが、エリア全体を爆発させる攻撃の予備動作が始まったので必死に足場によじ登り大砲を撃っていると・・・

 

急にムービーシーンが始まってナルハタタヒメが大きな穴に落ちていきました

 

 

・・・え?

 

なんか急に終わったな・・・

 

ナルハタタヒメを討伐するとみんながやってきました・・・みんなは何をしていたんだろう?

 

なんにせよこれでモンスターハンターライズのラスボスは倒せたみたいですね

 

27分くらいなのでわたしがちょっと強めの集会所上位のモンスターを倒すくらいかな

 

実際に戦ってみて、なんでライトクロスボウでの討伐ばかり紹介されているのかわかった気がします

 

里ではみんながお祭り騒ぎをしています

 

ふと外を見ると・・・

 

 

「対よ 対よ 今こそ巡り逢うわん 子々孫々 大地へあまねく」

 

 

「息吹け風」

 

 

「鳴れ雷」

 


・・・

 

・・・

 

・・・

 

一瞬2人が黒幕なのかと思っちゃいましたが共鳴していただけみたいです

 

イブシマキヒコとナルハタタヒメ、両方とも生きているみたいですね

これはまだ続きがあるのかな?

 

でもラスボスって色んな所に書いてあるのでモンスターハンターライズのストーリーはこれで終わりなんだと思います

 

モンスターハンターライズ単体だとここまでってことなんでしょうか?

 

元々モンスターハンターライズだけのソフトを買っていたのですが、すごく遊びやすくなっていて楽しめたので追加DLCのサンブレイクも購入しちゃいました

 

でもまだモンスターハンターライズでやることが残ってそうなのでサンブレイクで遊ぶのはもうちょっと先になると思います

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO