くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

こんなに遊びやすくなってるならもっと早くやればよかった【モンスターハンターライズ その15】

あの後倒したナルガクルガから「迅竜の延髄」がポロっと出てきました

これで迅竜派生の片手剣「闇夜剣【昏冥】」が完成しました

今使っている片手剣、大剣、スラッシュエッジが完成した形ですね

 

そう言えば弓はどうしよう・・・今できる最大まで強化するにはさらに百竜夜行をやってヌシ素材をゲットしなければいけないんですよね

 

ちょっと宝珠を作るための素材が必要だったのでラングラトラで試し斬り!

切れ味ゲージが最大になったぽくてスキルの匠が必要なさそうだったので防具もちょっとだけ変えています

 

2頭狩猟のクエストでしたが18分くらいだったのでわたし的には上出来な感じデス

 

欲しい武器が揃ったので集会所上位で倒していないモンスターを倒してみる事にしました

 

イソネミクニは・・・なんだろう手ごたえを全く感じなかったですね

翔蟲を使って睡眠ブレスみたいなのを避けられるようになったからかな?

 

手ごたえを感じなかったと言っても、わたしはへたっぴなので討伐時間が早いわけではありません

 

最近いくつか見させてもらってるプレイ動画などであまり評判が良くないオロミドロ

 

里クエストや集会所下位で戦った時と同じように懐に飛び込んでごり押していたら割と楽に戦えたのですが、体が大きいので全く状況が分からないですね

 

わたしはあまり何も考えずごり押しするタイプなので気にならないのですが、ちゃんとモンスターの動きを見ながら戦うプレイヤーにとってはストレスなのかもしれない

 

今回は懐に飛び込んでスラッシュアックスを振り回してもほとんど被弾が無かったので結構早く倒せました(自分比)

 

注文したものがめったに出てこないマカ壷から「高速変形」レベル2の護石が出たのでさらに宝珠を追加して護石だけで「高速変形」レベル3になるようにしてみました

 

高速変形が護石だけで済むようになったので防具の変更とさらに欲しい宝珠の素材集めをします

 

昔は気付いたら部位破壊してたジンオウガの背中でしたが、今作ではなかなか破壊できなくて「雷狼竜の高電殻」を手に入れるのにかなり苦労してしまいました

昔ほど飛び込んでくる攻撃をしてこなくなったからかな?

 

そして出来上がったのは「跳躍珠」もう回避距離延長なしでは無理な体になってしまってるんですよね

 

跳躍珠をカガチSグリーグにセットして

 

高速変形と集中はレベル3のまま回避距離をレベル2という組み合わせデス

本来なら火力を上げるのがいいのかもしれないのですが、死んでしまったらそこで終わりなので・・・

 

へたっぴのわたしはとにかく生き延びるための工夫が必要ってわけです

 

防具も完成したのでトラウマモンスターディアブロスに挑戦!

 

里クエストではかなりマイルドな感じになってたけど集会所上位のディアブロスは一体どんな感じなのか

 

かなりビビりながらの挑戦だったのですが・・・あれ?結構足元がお留守じゃない?

 

へたっぴなわたしが言うセリフでは無いのかもしれないですが、ディアブロスはかなり弱体化されてるように感じました

昔のディアブロスは怒ったら常に死と隣り合わせみたいなモンスターだった気がする・・・

怒ったりすると動きもめちゃくちゃ早くて、しっかり見てても避ける事ができない攻撃も多かった気がします

 

戦闘中に尻尾をはぎ取る余裕があるくらいだったもんな・・・

 

わたしは難しい戦闘はあまり好きでは無いのでこのくらいの難易度だと助かるのですが

どうしても昔の恐ろしかったディアブロスと比べて見てしまいます

 

はるか昔のモンハンの頃は時間ギリギリまで戦ってようやく勝てるか時間切れで負けるか・・・ディアブロスはそんなモンスターだった記憶があるのですが

 

そんなわたしが16分で倒せる程度になっています

 

ディアブロスに快勝してテンションが上がったのでそのままの勢いでマガイマガドにも挑んでみます

 

初めて戦った時はあんなにビビってたのに・・・

 

マガイマガドてなんかめっちゃ怯む?

 

怯むし、簡単にひっくり返るし・・・もしかして勝手にビビってただけでそんなに強いわけでは無いのかもしれない

 

終わっちゃった・・・

 

武器は攻略情報でお勧めされていたものをあまり何も考えずに作って使ってるのですが、このスラッシュアックスはもしかしてかなり強いのかな?

ディアブロスに続いてマガイマガドも16分くらいでへたっぴのわたしでも討伐できました

 

里に戻ると里長がみんなを集めて話をします

 

追っていた「雷神龍ナルハタタヒメ」の居場所が判明したらしいです

 

「風神龍イブシマキヒコ」と対になる存在・・・これを討伐すれば百竜夜行は収束へ向かうっぽい

 

しかし、ギルドから派遣されて「ナルハタタヒメ」に挑んだハンターたちは壊滅状態・・・

 

そこで「イブシマキヒコ」を撃退したハンター宛てにギルドから討伐依頼が届いたらしい

 

「イブシマキヒコ」を撃退したハンター・・・?

 

 

わたしのことっスか?

 

てかなんでみんなで協力してやらないのよ・・・

 

 

里のみんなも応援してくれるけど・・・戦うのはわたし一人みたいな雰囲気・・・

 

 

百竜夜行みたいにどこか別の所で戦ってるってわけでもなさそう・・・?

 

 

緊急クエストが百竜夜行になってないのでどうやら普通の討伐クエストみたいです

 

おそらくストーリー上「ナルハタタヒメ」がラスボスな気がするのですが

エンディングで見るにはちょっと装備がダサい気がして色々と見てみました

 

結局あまりかっこいい組み合わせは見つけられなかったのですが頭装備だけ非表示にしておきました

 

ナルハタタヒメに挑む前に集会所上位のモンスターは一通り終わらせておこうとベリオロスに挑みます

 

なんかベリオロスもめちゃくちゃ怯みまくって転がりまくってましたね

ここまで敵がこんなに怯みまくることは無かったしオススメされていたスラッシュアックスがかなり強いんだろうな

 

かなり一方的な戦闘になったのでわたしにしては珍しく12分くらいで倒すことができました

 

さらに集会所上位のゴジャハギにも挑戦!

 

ゴジャハギはモンスターハンターライズで初登場らしいのであんまり戦った事がないからかもしれませんが、集会所上位で何が変わったか気付きませんでしたね

 

更に忘れていたプケプケも倒してモンスターハンターライズの集会所上位に出てくるモンスターは全部倒せたと思います

 

気が付けば毎日夢中で遊んでしまっていますね

 

こんなに遊びやすくなってるならもっと早くやればよかった

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO