くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

大社跡で襲撃してきたルナガロンとの対決!そしてキュリアの群れと共に現れたメル・ゼナとの遭遇【モンスターハンターライズ:サンブレイク その7】

お話を進めるためにセレクトクエストをやっていきます

めちゃくちゃでっかいナルガクルガだと思って戦ってたのですが、最大は更新されませんでした

これよりでっかいナルガクルガと戦った事あったっけ?

 

ナルガクルガの素材を使った片手剣「闇夜剣【鳥羽】」に強化する素材は揃ったのですがなんだか性能がパッとしない気がする

会心率が高いから攻撃力は控えめになってるのかな?

 

続けてヤツカダキの狩猟クエストに行こうと思ったのですがじみに炎攻撃がうざいので炎耐性が盛れるコンクエスタをⅢに強化して挑んでみました

 

もう盟勇と一緒にクエストをやることに迷いが無くなっているので今まで以上にごり押しのスタイルで討伐完了!

 

ヤツカダキは爪の部分が硬いのでスラッシュアックスでごり押して戦うのに向いてるかもしれない

 

セレクトクエストを指定数クリアしたのでルナガロンが捕捉されたという情報が入ります

 

大社跡でわたし達を襲ったトビカガチっぽいモンスターがルナガロンだったみたいです

 

ルナガロンが居る付近でキュリアも目撃されているのでガランゴルム同様暴走している可能性が高いとのこと

 

この後いろいろと難しい話をしていましました・・・

 

とにかく情報が欲しいのでルナガロンを狩猟してほしいと頼まれます

 

という事で、わたしとフィオレーネさんがルナガロンの狩猟をしている間にバハリさんがキュリアのサンプルを集める事になりました

 

早速緊急クエスト「赤月に吼える氷狼」ルナガロン1頭の狩猟に向かいます

 

月光賛歌「氷狼竜 ルナガロン」

 

戦ってみた感じ・・・ん?あまり強くないっぽい?

 

マスターランクになってから結構キツイモーションで攻撃してくるモンスターが増えましたがルナガロンの攻撃はすごくシンプルな気がします

 

体力はちょっと多めな印象ですが攻撃に関してはやっぱり怖くない気がする・・・

 

たまたま運がよかったかな?

 

落とし物からポロっと「氷狼竜の秘氷玉」もゲット!

 

攻撃があまり怖くなかったので途中からはかなりゴリゴリとごり押しで攻撃しましたが体力は多いみたいでちょっと時間がかかりました

 

さっそくバハリさんがルナガロンを調べまくります

こうなってしまっては止められないので報告を待つことにしようとロンディーネさんに言われます

 

あとは皆に任せて引きあげようとすると空からキュリアの群れが・・・

 

危険なので調査を中断するように言ってわたしとロンディーネさんはキュリアの群れがいる方向に向かいます

 

すると・・・

 

キュリアの群れの中からなんかヤバそうなモンスターが登場!

 

モンスターは狩猟したルナガロンの方に向かいます

 

皆を護ろうとしたロンディーネさんはダメージを受けてしまいます

 

こりゃあヤベエ・・・

 

キュリアの群れはルナガロンの死体に群がっています

 

絶体絶命かと思ったのですが、キュリアと一緒にモンスターは去っていきました

 

(全然うまく状況が説明できなくてごめんなさい・・・)

 

モンスターからダメージを喰らったロンディーネさんは大丈夫だと言っていましたが・・・

 

あんまり大丈夫ではなさそう・・・

 

どうやらあのモンスターが「メル・ゼナ」だったみたいです

 

フィオレーネさんが体を張って守ったおかげで調査隊員は被害無しで済みました

 

メル・ゼナから攻撃を受けていたのを見ていたバハリさんが心配しますが、フィオレーネさんは軽症だし痛みは引いたと強がります

 

ガレアス提督はメル・ゼナを一刻も早く討伐しなければいけないと言いいますがバハリさんが反対します

 

今回メル・ゼナが従えてきたキュリアという存在がなんなのか解明しなければメル・ゼナを討伐できても意味がないと言います

 

 

第一に、キュリアの生態解明

第二に、メル・ゼナの討伐

 

この順序で行く事に決定したみたいです

 

その後、ちょっと武器を新調したりしました

ガランゴルムの素材を使う無属性の片手剣「ゴルム・ソード改」気にはなってたけど切れ味ゲージが青までしかなかったのでどんなもんなんだろな?って感じだったのですが

攻撃力が330まで強化されていたのとスロットがたくさんあるのが気に入って作っちゃいました

 

これは片手剣なんだろうか・・・?ってくらい大きいデス

 

船乗りのコロンからヒノエさんとミノトさんが呼んでいると伝言がありました

 

さっそくカムラの里に戻って会いに行くと・・・「一狩り、いかがですか?」

 

ヒノエさんから盟勇同行クエストのお誘いが

 

さらにミノトさんからも

 

この2人も一緒に連れて行けるようになるのかな?

 

って事で、さっそく盟勇同行クエストに挑戦!ミノトさんと一緒に行くクエストのターゲットはタマミツネです

 

戦闘中は結構必死なので盟勇がどういう動きをしているのかはっきりとはわからないのですがすごく戦いやすかった気がします

 

相変わらず記念撮影が一番難易度が高いデス・・・

 

ヒノエさんと行くクエストのターゲットはリオレウス

リオレウスは里クエストの時は楽になったと思ってたのですが上位以降結構苦手になってます

 

1つのエリアに3頭集まるのはやめちくりー

 

慣れないマップでまたもや迷子になりながらも無事にクリア

ヒノエさんも結構一緒に戦っててやりやすかった気がする

 

ジェイ君は何がダメだったんだろう・・・

 

そしてまたもや難易度の高い記念撮影

 

なんとかフレームに納まってもガルクが邪魔したりするんですよね・・・

 

でもクリア前にイイ感じのスクリーンショットが撮れたので満足!

 

装備はちょっと変態チックなんですけどね・・・

 

カムラの里に戻って話をするとまた誘ってくれるとのこと、何回かこなすと通常のクエストにも連れて行けるようになるのかもしれない

 

ミノトさんもか~こりゃ盟勇選びが大変になりそうだな

 

・・・ジェイ君と今すぐ変わってくれてもええんやで?

 

もうすっかり盟勇と一緒にクエストに行くのが楽しくなってしまっているので、盟友関係のクエストは全部やっていった方がいいのかもしれない

そんなこんなで色んなクエストを消化しているうちに素材が揃ったのでルナガロンの素材を使った氷属性の片手剣「冷たき月の手斧」を作ってみました

属性武器なので強さがどんなもんかな?って感じだったのですが紫ゲージがあったのでちょっと気になったんですよね

 

見た目はかなりカッコいい!ただ属性武器だとモンスターの弱点によって持ち帰るのがちょっと面倒なんですよね

 

早速氷属性が有効そうなモンスターの狩猟クエストで試し斬りをしてみます

 

うーん・・・わたし的には気持ち早いのかな・・・?

 

途中まではなかなかいい感じだったけどヤツカダキと戦った時に方向音痴が発動してちょっと戦闘とは別の部分で手間取っちゃいましたね

 

毎日もうちょっと日記を短くしようと思っているのですが、夢中で遊びすぎてスクリーンショットが大量になってしまい日記もだらだら長くなってしまっています

 

マスターランクになって難易度が上がって楽しめなくなったらどうしよう?なんて心配してたのに・・・

 

盟勇のおかげでめちゃくちゃ楽しいデス

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO