くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

経過観察中に現時点で出ている盟勇クエストを消化していく【モンスターハンターライズ:サンブレイク その11】

前回メル・ゼナを討伐したので今日は盟勇クエストなどを消化していました

ジェイ君に誘われたプケプケ、ヤツカダキ、ディアブロス3頭の討伐クエスト、ウツシ教官も入れて3人で挑みます

 

2人盟勇が要ればクエスト自体はかなり楽になるのですが・・・やっぱりわたしはウツシ教官はうるさくて無理かもしれない

 

普通のセリフならまだマシなのですがうなり過ぎ・・・

 

強さ的にはおそらくジェイ君よりもウツシ教官の方が強いと思うのですが、うならないジェイ君の方がマシに思えてしまいました

 

って事で盟勇同行クエストは終了!

 

情報を見ているとウツシ教官はトップクラスに強い盟勇らしいんだけどなあ・・・

 

ジェイ君は満足そうでした

 

「また一緒に狩りに行きましょう!」って言ってるからまだ続きがあるのかな?

 

今日は貯まっている重要調査クエストを終わらせてしまおうかな

 

結局盟勇は支援系のヒノエさんとミノトさんを連れて行く事になりそうデス

 

情報を見ていると盟勇は強くなりすぎないように調整されているみたいです、攻撃系の盟勇が強すぎると誰がモンスターと戦ってるのか分からなくなっちゃいますもんね

 

そうなると攻撃系の盟勇よりも支援系の盟勇を連れて行ったほうがいいってなりますよね

そう言えばFF11のフェイスもあんまり強くしすぎないようにしてるみたいなのを見たことがある気がする

 

個人的に盟勇と一緒に狩りをするのが楽しくて気に入ってしまったので出来ればいい塩梅に調整をして今後のモンハンでも継続して欲しいなって思ってみたり

 

ミノトさんはずっと武器はランスのままで盾役みたいな役割をしてもらっていたのですが

情報を見ていたらミノトさんも狩猟笛にするのがいいらしいので試してみました

 

時々モンスターがすごく無防備にくつろいでる時があるんですよね

 

そのモンスターにいきなり襲い掛かるハンター・・・うーんちょっと申し訳ない

 

ヒノエさんとミノトさん両方に狩猟笛を持ってもらって全力で介護してもらった感じ更に楽に戦えるようになった気がします

 

この二人は狩猟笛の支援以外にも回復もかなりしてくれるしそれだけでもかなり戦闘が楽になってるんですよね

 

自分で遊びながら撮ったスクリーンショットを見ながら日記を書いているのですが

今日はクエスト内容と討伐完了のスクリーンショットばかりだったので飛ばしちゃいます

 

最初はかなりビビっていたガランゴルムを2頭狩猟するクエス

 

今となってはかなり楽なモンスターよりな気がします

 

マスターランクになって色んなモンスターに意地悪な攻撃モーションが増えているのに

王域三公の3種のモンスターの攻撃はどれもシンプルな気がするんですよね

 

もちろん盟勇を使ってるからってのもあると思うのですが

 

わたしが2頭狩猟クエストで13分くらいってのはかなり早い方だと思います

 

そんなこんなで今出ている重要調査クエストも最後になりました

 

こうやってラングロトラなどと戦っているとすごくなつかしい感じがするのですが

サンブレイクは初めてまだ11日目なんですよね

 

結構密度が濃いというか、盟勇のおかげでひとりの時よりもクエストをたくさんこなせてるからそう感じるのかもしれない

 

攻撃が苦手で結構被弾してしまうセルレギオスなんかでも盟勇がかなり回復してくれるので安心して戦う事ができます

 

たぶんマスターランクのモンスターとひとりで戦っていたらまだここまで辿り着いていないと思います

 

きっと一戦一戦が死闘になってただろうし・・・

 

個人的にはすごく遊びやすくなっていてこのくらいがちょうどいいですね

 

モンスターの動きを熟知してて行動を予測しながら戦うような上手いプレイヤーだと盟勇を連れて行く事でタゲが分散して逆に戦いにくかったりするんじゃないかな?

 

そう考えると盟勇ってちょうどいい感じのバランスになってる気がします(勝手に思ってるだけデス)

 

今出ている分の盟勇クエストが終わったところで今日はおしまい

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO