くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

こんなに存在感のある古龍なのになぜかあまり覚えていないシャガルマガラ【モンスターハンターライズ:サンブレイク その12】

盟勇のおかげでマスターランクも楽しいのですがラージャンだけはキライかもしれない

お話を進めるためにセレクトクエストをやっていきます

既に別のクエストでマスターランクのラージャンとは戦っているのですが

とにかくぴょこぴょこ動いて攻撃が当たらないのでイライラしてしまいます

 

更に闘気硬化状態を解除してもダウンしなくなるっぽい

 

全体的に隙が少なくなってるみたいな感じなんですよね

 

もう一つはバゼルギウスの狩猟クエストにしました

 

相変わらず大暴れしますが、上位の時みたいに周回用の装備まで用意して出来るだけ早く倒したいって感じではないのでマスターランクの方が気楽に戦えてる印象

 

上位の時はマカ壷に入れる素材のために早く倒したかったんだったかな?

結局マスターランクで遊んでる今になっても強い護石は出ていません

 

2つセレクトクエストをクリアしたのでお話が進みました、キュリアの様子がおかしいみたいデス

 

宿主であるメル・ゼナを討伐したことでキュリアの生命力の供給源を断ちました

なので「そう長くはもたずに全滅する」と思っていたらしいのですが・・・

 

バハリさんが見た感じ宿主を失って少しずつ衰えてはいるけどテンションが上がっていて喜んでいるように見えるらしいです

 

しかし、何一つ根拠もない推測でしかないので今ここではっきりとは話さないそうです

 

と、言う事でわたしたちはキュリアの動きに注意しながら引き続きクエストをやっていくことになります

 

早速受付嬢のチッチェさんの所にクエストリストを見に行くと・・・

「天廻龍 シャガルマガラ」が現れたと緊急の連絡が入ったっぽい

 

メル・ゼナを倒したのにシャガルマガラに来られては王国がまたしても危険になってしまう!

緊急クエストとしてシャガルマガラ討伐を引き受けて欲しいと頼まれました

 

 

天廻する白き蝕 「天廻龍 シャガルマガラ

 

シャガルマガラはたしかゴア・マガラが成長したモンスターだったはず

当然戦ったことはあるはずだし戦った記憶もうっすらとあるのですがどんなモンスターだったかあんまり覚えてないんですよね・・・

 

あんまり周回するタイプのモンスターじゃなかったのかな?

 

最初はとにかく死なないように気をつけながら戦いました

 

今作は鉄蟲糸技のおかげで体が大きいモンスターだと片手剣でもかなり攻撃が当てやすいです

攻撃もあまり激しくない感じだったので途中からは結構ガンガンと攻撃しました

 

そして決着の時!

 

うーん・・・メル・ゼナに続いてあまり強く感じなかったな・・・もちろん盟勇が居なかったらもっと苦労したとは思うのですが・・・

 

シャガルマガラを討伐して歩いているとキュリアの群れが飛んでいるのを目撃します

 

空からは羽のようなものが亡くなったキュリアが落ちてきました

そのキュリアを調べたタドリさんは「生命が・・・吸われている」と言います

 

奥から現れたアンジャナフの体にはキュリアが大量に群がっています

 

キュリアはアンジャナフの生命を吸収しているのかな?

そしてその生命力は誰に吸われているのでしょう?

 

結局キュリアはあのままアンジャナフの命を吸い尽くしてしまったらしいです

 

バハリさんはこのタイミングでキュリアが張りきって養分を吸い始めた事について2つの予測をします、1つ目は自力で生きるため、2つ目は新たな宿主を見つけた

 

しかし自力で生きられるならメル・ゼナと共生していた意味が分からないからと1つめの予測を却下します

 

2つ目の新たな宿主を見つけた可能性はあるけど新たな宿主が何なのかわかりません

 

とりあえず引き続きキュリアの動向に注意しながら調査を続ける事になりました

 

お話が進んだからかまた提督ガレアスさんからクエストのお誘いが・・・

 

アルロー教官にはガレアスさんも誘って3人で行くクエス

 

更にロンディーネさんからもお誘いを受けます

 

盟勇クエストは全部やるって決めてるので最初にパパっとやっちゃいますよ

 

ついにマスタークラスの古龍が出始めましたがここでジェイ君以来の悲劇が訪れます

 

ガレアスさんが何回も死んじゃいます・・・

盟勇は死んでもクリアには何も影響はないらしいのですがほったらかすのもアレなんで必死に救助します・・・この前はこんなに弱くなかった気がするんだけど・・・

 

ガレアスさんまさかの3乙・・・

 

無事に討伐することはできたけどなんかすごく疲れたよ・・・

 

でもいつも他の盟勇にはお世話してもらってる側なのでたまには・・・ね

 

ただ、ガレアスさんは記念撮影は得意っぽい

 

そしてそのガレアスさんと2人で行く盟勇同行クエスト!バゼルギウス1頭の狩猟

 

またもや介護が必要かと思いながら挑んだのですが今回は特に死ぬ事もなくクリア!

クリアタイムも12分くらいとわたしにしては十分早いデス

 

何が違うんだろ?

 

そしてロンディーネさんと行く盟勇同行クエスト!クシャルダオラ1体の討伐

 

うーん、倒れ方がどうしてもメル・ゼナに似てる・・・いやメル・ゼナがクシャルダオラに似てるのか・・・

 

ロンディーネさんは普通に一緒に戦ってる感じがする盟勇ですね

 

結局回復してくれたり罠を仕掛けてくれたりする盟勇と一緒だと楽になるんだろうな

 

ロンディーネさんも記念撮影は好きな方っぽいデス

 

その後はまだ終わっていなかったクエストを消化していたのですが

やっぱりヒノエさんとミノトさんばかり連れて行ってしまいますね

 

だってこの2人に介護してもらうとめちゃくちゃ気持ちよく戦闘ができるんだもの

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO