くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

「反撃の時間」復活したフィオレーネさんとメル・ゼナを討伐する【モンスターハンターライズ:サンブレイク その10】

装飾品のために上位の素材を取りに来たけど一人ぼっちがすごく寂しい

怨虎竜の紫玉がポロポロっと出てきたので匠珠を作るために上位のクシャルダオラと2回くらい戦ったのですが、盟勇が居ない狩りはかなり寂しく感じるようになってしまいました

 

お話を進めるためにセレクトクエストをやっていきます

 

災厄の黒き蝕 「黒蝕竜 ゴア・マガラ

 

単体の通常クエストでは初なのでムービー付きです

 

今回は自由に盟勇が連れて行けるのでヒノエさんとミノトさんに来てもらいました

前回アルロー教官と一緒にやった時は結構時間がかかっちゃいましたが今回は割と楽に倒すことができました

 

この2人が使いやすいってのもあるけどやっぱり一緒に戦う盟勇が1人と2人ではかなり違う気がします

 

そしてもう一つ

 

万糸焚く御前 「織妃蜘蛛 ヤツカダキ亜種」

 

個人的にヤツカダキは通常種よりも亜種の方が戦いやすい気がする

 

こちらも13分くらいで狩猟完了!

 

わたしのウデでは盟勇を2人連れてきてこのくらいが平均的なクリアタイムなのかもしれません

 

セレクトクエストを2つクリアしたので話が進みました

 

そうだったチッチェさんはお姫様だったんだな

 

そして・・・

 

おかえり、フィオレーネさん

 

チッチェさんはとてもやさしいお姫様みたいですね

 

これにて一件落着・・・

 

ではなく

 

 

ここからはわたしたちの反撃の時間デス!

 

 

バハリさん達がメル・ゼナを捕捉したみたいです

 

メル・ゼナは今城塞高地に降り立っているとのこと

 

病み上がりのフィオレーネさんはお留守番をさせられそうになりましたが、結局わたしと一緒にメル・ゼナ討伐に向かう事になりました

 

 

緊急クエスト「月光の下」メル・ゼナ1体の討伐

 

古龍なのでゴア・マガラの素材を使った龍属性の片手剣「アンクofチェッカー」を作って挑みます

 

昔も持ってましたがなかなかカッコイイ見た目です

 

では早速!

 

朱に染むる夜宴 「爵銀龍 メル・ゼナ」

 

おっしゃーやるゾー!

 

いつも初見のボス扱いのモンスター相手だとビビっていたのですが今は盟勇が一緒なのでかなり気持ち的に楽かもしれない

 

戦ってみた感じですが・・・なんか丁度匠珠を作るために戦ってたクシャルダオラに倒れ方とか似てる気がする・・・ってかあんまり強くない?

 

戦闘をしていると様子が変わったっぽい

フィオレーネさんの言う通り動きに変化がないか警戒しながら戦います

 

戦闘中にヒントをくれるのはありがたいのですが結構必死なので見ている余裕がありません・・・

 

モーションに関してはそれほど怖くないので調子に乗ってガンガン攻撃していると

 

事故るのはよくある話・・・

 

結構攻撃しているのですが体力が多いのかなかなか弱ってくれません

 

20分以上戦ってようやく決着の時がやってきます

 

 メル・ゼナ討伐完了!

 

モーションをしっかり見られてないのですが終盤瞬間移動とかしてた気がするんですよね

あとで攻略情報をみてみなきゃ

 

結局初対決は1乙で25分かかっちゃいました

攻撃自体はそんなに激しくないと思うのですが体力が多そうですね

 

 

こうしてわたしとフィオレーネさんでメル・ゼナを討伐することができました

 

 

宿主を失ったキュリアは一体どうなってしまうのでしょう

 

 

めでたしめでたし・・・

 

ってわけにもいかず

 

散って行ったキュリアの行方を調査隊員たちが追っているけどみんなバラバラらしく経過観察中とのこと

 

キュリアのウィルスで凶暴化したモンスターはまだ残っているのでそのモンスター達の排除、王域生物の浸出による影響の調査、キュリアの動きの経過を見る必要があるので、もうしばらく観測拠点エルガドでの活動は続く事になります

 

 

そしてまたもや吹き出しが大量に発生

 

提督ガレアスさんからもクエストのお誘いが!

 

★5のクエストも追加されました

 

そして盟勇クエストも大量に増えています・・・こりゃやることがてんこ盛りですね

 

さらにウツシ教官からもクエストのお誘い!

 

なんと里長のフゲンさんからも盟勇同行クエストのお誘いが・・・

 

まずはウツシ教官とラージャンの狩猟に行ったのですが、マスターランクのラージャンはかなり戦いにくくなっていてしんどかったです

 

そしてなによりも・・・ウツシ教官がとてもうるさい・・・

 

ウツシ教官も通常のクエストに一緒に行けるようになったのですが、強くてもちょっとうるさすぎて無理かもしれない・・・

 

そして里長のフゲンさんとジンオウガ1頭とゴア・マガラ1頭の狩猟に向かいます

 

盟勇にもいろんなタイプがあって一緒に戦っていると目に見えて楽になる盟勇もいれば

居ても何をしているのかよくわからない盟勇も居ます

 

・・・フゲンさんはどちらかというと後者かもしれない

 

ベリオロスと戦った時のジェイ君のようになんか邪魔って言う感じでは無いのですが何をしているのかよくわからないというか・・・

 

おそらく普通に戦闘をしてるんだと思うのですが

 

盟勇はやっぱり補助系のほうが戦闘を楽にしてくれるんじゃないかな?って思います

 

 

と・・・とにかくおつかれさまでした!

 

そして提督ガレアスさんとリオレウス1頭とティガレックス1との狩猟に向かいます

 

見た感じ支援系ではなさそうですね

 

うーん・・・やっぱり戦ってくれるタイプはあまり楽にならないかな

 

なんだったら戦闘中わたしが助けてたりしたし・・・

 

ただ記念撮影は一番上手だったかもしれない

 

とりあえずこれで盟勇同行クエストは終わりかな・・・と思ったのですが

 

 

ジェイ君さあ・・・

 

ウツシ教官を誘って3人でクエストに行きたいとかマジっスか?

 

盟勇クエストは全部やるって決めたから行くけどさ・・・ウツシ教官とジェイ君って・・・めっちゃうるさそう・・・

 

その後ちょっと素材が欲しかったのでヒノエさんとミノトさんと一緒にメル・ゼナと2回ほど戦いました

 

この2人とクエストに行くと目に見えて戦闘が楽になるんですよね

やっぱり今のところ盟勇は支援系が一番いいのかもしれないデス

 

素材が揃ったのでメル・ゼナの素材を使った龍属性の片手剣「デュークバゼラード」を作って今日はおしまい

 

なんか杖っぽい?

 

龍属性だけど攻撃力も高いしスロットも大きなのが開いてるし切れ味ゲージも紫だし結構強そうな気がする

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO