くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もしかしてわたしハブられてます?【きみのまちポルティア その2(1年目第1月13日まで)】

何からやればいいのか分からないのでとりあえずツールを強化してみました

遊んでみてわかったのは、結構毎日色んなことがあるので全部日記には書けないなって事ですね

 

なのでプレイ中に撮ったスクリーンショットを見ながら適当に日記を書こうと思います

 

栽培ができるようになったのでやってみたけどいまいち仕様が分からない・・・

右の方にちょっと怒ったみたいなマークがあるのですがこれが何を意味するのかわからず・・・

 

 

まだ誰とも仲良くなっていないのに家のポストに仕事の依頼がぶち込まれたりします

 

 

イベントが開催されることも手紙でお知らせがくるっぽい

釣りイベントかー参加したらちょっとはみんなと仲良くなれるかな?

 

 

とりあえず頼まれた木の板はたくさん持っていたのでお願いされた仕事をクリアしてみたり

 

 

このゲームはモノを拾ったりするのにもスタミナが必要になるので、しっかり考えて行動しないとあっという間に何もできなくなってしまいます

 

走ったりする事は出来るのに木を蹴ることができないなんて・・・

 

 

とりあえずこの手のゲームで重要なのはストレージですよね

収納箱が割と簡単に作れるので設置してみました

 

 

釣竿は住民の誰かから作って欲しいとお願いされていたので自分の分と一緒に作っちゃいます

 

 

この「チワ」さんが釣竿の制作を依頼してきた人ですが毎日うちのまえをうろうろしてるんだよな・・・

 

って事で釣竿を渡して依頼完了!

 

 

急ぐ必要はない、こうやってちょっとずつみんなと仲良くなっていけばいいんだ!

 

 

住民からお願いされる仕事とは別に「コマースミッション」という依頼を自分で選んでやれるみたいです

 

 

朝起きて外に出たら人が立ってるとかちょっと恐怖なんですが・・・

 

ドクター・シューが家の前で待っていて湿度対策の料理のレシピのようなものをおしえてくれました

 

そして調理施設を持ってない事を指摘され研究所の人に聞いてみるといいとアドバイス

これもチュートリアルっぽい感じなのかな?

 

 

街の中に入るとたくさん人が集まっている・・・

いつかこの人たちの名前や顔、どんな人かを覚えられる日が来るんだろうか・・・?

 

自身が無い・・・

 

 

勇気を出して話しかけてみるとまたもや長文テキストが・・・ギ・・・ギブアップ!

 

突然ダンシングロボット?の話とかされても頭に入らないよ・・・

 

 

有効度を上げるには話してプレゼントを上げるよりもミッションをやったほうが良いのかな?プレゼントをしても1しか上がらないし・・・さらに嫌いなものを上げると一気に5とか下がったりしちゃうんだよな

 

 

銅鉱石なんかが欲しいので遺跡に籠って採掘をしたりしているのですが

使い道が分からないアイテムなんかもよく出てきます、そのうち調べなければいけない

 

って、このスクリーンショットだとデータディスクくらいなんですけどね

 

 

 

栽培に関しては特になにもお世話をしなくても収穫できるようになりました

 

収穫した小麦の使い方もまだ分かりません・・・腐ったりはしないのかな?

 

 

まずは橋をかけるのが目標だったのでコツコツと素材を集めて作っています

 

 

いつの間にか色々種を持っていたので今度はコットンを植えてみました

ちゃんと育ちますように

 

どうしても右側の赤い怒った顔みたいなマークがきになっちゃいます

 

 

橋はいくつかのパーツに分かれているみたいです

右側に書いてるのに気づかずに何回も往復しながら組み立てていきました

 

 

なんかどう見ても怪しい光景・・・

 

 

アントワーヌさんはドクター・シューの事が好きみたいですね

ストーカーみたいなことをしているんだろうか・・・

 

 

その後もちょこちょことミッションをこなしていきます

 

 

木の素材の硬材は大きめの木を切ることで手に入るのですが・・・これ後でまた生えてくるのかな?切り株も壊せるみたいだけど怖くてそのまま残しちゃってます

 

 

街中でもお仕事を依頼されたりします

マーズさんから傘を作るための素材を集めて欲しいと頼まれます

街の周りにいるウニを倒せばてにはいるらしいのですが・・・

 

ウニを見つけたので攻撃しようと思ったのですが・・・攻撃をするにもスタミナが必要っぽい・・・って事で、今日はスタミナが無いのでまた明日戦う事にしました

 

 

クラフトに関してはスタミナが必要なかったので夜中にひっそりと橋を完成させます

 

 

完成したのでアントワーヌさんに報告に行きます

なんだか住民の人がたくさん集まっているお店のような所です(名前は忘れました)

 

 

偶然だと思うのですが・・・わたしが店に入って報告をしているとみんながぞろぞろと店を出て行きます・・・

 

 

もう深夜0時を回ってるからみんなお家に帰るだけですよね・・・ハブされてるわけじゃない・・・はず

 

 

わたしも家に帰って寝ます また明日もがんばるぞ!

 

 

翌日昨日発見したウニを倒しに向かっていると釣りコンテストが開始されました

 

 

釣りコンテストがなんなのかわからないまま、わたしはウニを倒して頼まれているトゲを10個集めます

 

 

朝気付かなかったのですがポストには手紙が入っていました

どうやら新しい廃遺跡に入れるようになったみたいです・・・

 

なんか次から次へと色んなものが解放されるけど全然付いていけてない気がする・・・

 

 

 

マーズさんに集めたトゲを持っていくと丁度そこでは釣りコンテストが行われていました

 

 

ちょうど釣竿を持っていたのでわたしも釣りをしてみましたが・・・

 

 

釣りコンテストは終了し、みんな帰って行ってしまいます・・・

 

え・・・ハブられてる?

 

 

この日も発表があるらしいので午後7時の集まりに参加します

 

 

話はいくつかあるらしいデス、ひとつはわたしが橋を完成させた事の報告でした

 

もう1つは街で盗難事件が発生しているので、必ず真相を究明して犯人を逮捕することを約束すると言うお話でした

 

 

話が終わった後、みんなにパンプキンパイが配られます

・・・よかった、わたしのぶんもあったみたいです

 

料理を食べるとスタミナとかが回復するようになるみたいですね、作れるようになればもっと活動できるようになるかもしれない

 

 

グリルとかもあるのできっと料理も出来ると思うのですが、どうだろ?

 

 

あの後緒と調べたら釣りコンテストに参加するには申し込みが必要だったみたいです

 

 

いそいで釣りコンテストの会場に向かったのですがゲイルさんが泥棒の話をしてきます・・・いや・・・わたし釣りコンテストに参加したいんでまた今度にしてもらえないですかね?

 

 

出場料200Golを払って今日はちゃんと釣りコンテストに参加します

 

 

がんばって魚を釣り上げたのですが全然ダメっぽい・・・

 

 

お金を払えば何回でも?出来るみたいなのでもう一回チャレンジ!

今回はなかなかいい感じかもしれない

(左側の順位のアイコンがキャラメイクした顔じゃないので途中まで気づかなかったデス)

 

 

2回目は199ポイントでランキング1位を獲得!

 

これで少しはみんなと仲良くなれるかな?

 

 

え・・・?

 

もしかしてよそ者が調子に乗りやがって!みたいに思われてる???

 

みんな釣りコンテストが終了すると一斉に帰っていきました・・・

 

いつの日かポルティアの人達と仲良くなれる日はくるのでしょうか?

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO