くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

実績は開放なのか解除なのか悩みながら繁茂した洞窟でウーパールーパーを探し回る【ふつうのマインクラフト 統合版 その25】

実績の解放なのか解除なのかよくわからなくなって混乱してきました

 

大人になったスニッファーを交配させてみたのですが・・・

 

 

タマゴが産まれました

 

ん?わたしがみた実況動画では直接赤ちゃんが産まれてた記憶が・・・

 

 

ひとりぼっちの村人には実績の解除を手伝ってもらいます

(ふと気になって検索したら解除の方が多かったので今日は解除って言ってます)

 

 

限界高度までひたすらブロックを積み上げていきます

 

 

限界高度は320みたいですね、限界の高さなので柵も作れなくてちょっと怖い

 

 

そしたら一番上から水を注いで下まで戻ります

 

 

もうコピーしたワールドを使ってカンニングすることに何の抵抗もなくなっているので既にお試し済みのこの地点を

 

 

地の底までガーっと掘っていきます

 

 

-61の所に水を張って

 

 

準備オッケー

 

 

水中呼吸のポーションを飲んで、限界高度まで昆布を伸ばします

 

 

そしたらさっき穴を掘った座標に合わせて飛び込み台を作り

 

 

ダイブ!

 

 

イクラは限界高度から飛び降りても1マスぶんの水で死なないんですよね

 

 

って事で「洞窟と崖」の実績を解除

 

 

そしたら次はコンブを植えていた土をソウルサンドと入れ替えて水流エレベーターを作ります

 

 

結構早い!

 

しかもソウルサンドから気泡がでてるらしく酸素ゲージも減りません

今はこんな便利な水流エレベーターがあるんだな

 

 

おまたせ!ひとりぼっちの村人さん

 

 

ひとりぼっちの村人を水流エレベーターに押し込んで限界高度へ連れてきました

 

 

限界高度で取引をすることで「スタートレーダー」の実績を解除しました

 

 

ごめん・・・帰る時のことを何も考えてなかった・・・

 

またそのうち何とかするから・・・

 

 

銅ブロックを使う実績がちょっと面倒そうなのでパスしようと思っているのですが

銅は大量にあるので一応ズラッと並べておきました

 

あわよくばって感じですね

 

 

近くの海でコンジットを起動してマイクラ内で1日水中で過ごす事で

 

 

「海の藻屑」の実績を解除

 

 

繁茂した洞窟を見つけるのも諦めていたのですが、攻略情報を見ていたらツツジがある場所の地下には確実に繁茂した洞窟があるとのこと

 

ツツジと言えば前に来た森の洋館の近くに生えてたんですよね

 

 

木は切ってしまっていたのですがツツジがまだ残っていました

 

 

ん?

 

前までだったら気にもしなかったかもしれないのですが怪しい砂の存在を知ったので土の模様が若干違う事に気付いてしまいます

 

 

根付いた土という普通の土とは違ったブロックらしいです

珍しいものなら確保しとこうかな

 

(この後繁茂した洞窟まで穴を掘るのですが大量にありすぎて途中で集めるのを辞めました)

 

 

そんなこんなで情報通り地下には繁茂した洞窟がありました

 

 

苔ブロックも貴重なものかと思ってたのですが大量にあったので必要になったら取りに来る感じでいいかな

 

 

繁茂した洞窟はそれほど広くないんじゃないかと思っていたのですが・・・

 

 

めちゃくちゃ広い上に廃坑ともつながってるっぽい

 

 

うひーめちゃくちゃひろいやん・・・

 

こんなの序盤に見つけたらこの地下に住んでたかもしれない

 

 

かなり広いので足場を設置した場所の座標をスクリーンショット

 

 

繁茂した洞窟に来た目的はウーパールーパーなのですが

 

 

熱帯魚と光るイカしかいない・・・

 

 

ちょっと湧き潰しができる広さではないな・・・

 

 

ここにきて初めて見るブロック

 

 

湧き潰し無理やろ・・・

 

広すぎる・・・

 

 

とりあえず手前だけ松明を設置してみたのですが

 

 

廃坑だけではなく鍾乳洞も繋がってるらしくわたしの手には負えません・・・

 

 

ウーパールーパーは繁茂した洞窟の水中の粘土の上にスポーンするらしいので足場を組んだあたりをうろうろしてみるのですが、熱帯魚と光るイカばかりスポーンします

 

あ・・・あとスライム・・・

 

熱帯魚や光るイカを倒しながらしばらく様子を見たのですが全くウーパールーパーがスポーンしません・・・

 

攻略情報の動画を見ると、どうやら熱帯魚とウーパールーパーが同じ枠でスポーンするらしくウーパールーパーを引くまでガチャをしなければいけないみたいデス

 

 

熱帯魚をデスポーンさせてから再スポーンでウーパールーパーを狙うのがいいとのことだったのでひたすらマラソンをしてみました

 

 

何らかの不具合を疑うレベルでウーパールーパーが出なかったのですが

ついに・・・

 

 

 

やっと出た・・・とりあえず捕獲しないと

 

 

ウーパールーパーには何種類か色があるらしいのですが、バケツに入ったウーパールーパーはみんなピンクっぽい

 

 

結構かわいいですね

 

 

せっかく繁茂した洞窟を見つけたのにウーパールーパーがゲットできないなんて悲しい事にならなくてよかったデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO