くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

生き延びることに精一杯で内容はまったく頭に入ってなかった【GREEN HELL その1】

全然上達しないけど遊んでいて楽しいのでストーリーモードをやることにしました

 

ただ、生き延びる事に精一杯なのでストーリーはほとんど頭に入っていません

 

難易度は「ジャングルへようこそ」で遊びます

 

ノーマルモードみたいな感じらしいのですが、それでも必死だったので今日自分が何をどうしたのかもうろ覚えだったりします

 

 

 

Day 1

 

 

いきなりサバイバルモードで遊んでチュートリアルも無いと言っていたのですが

ストーリーモードをやるとチュートリアルから始まるっぽい

 

 

一応会話のスクリーンショットは撮っていたのですが結局ストーリーは全然わかってないので飛ばしてしまいます、すいません・・・

 

 

この世界の設定なんかもチラホラ見られたのですが間違えたことを書いたら嫌なので飛ばしちゃいます

 

ここで火のつけ方のチュートリアルがあったんだな

 

 

攻略動画や実況動画などを見ているのでざっくりとした全体のストーリーはなんとなくは知っているのですが、かなりやり込んだ方でもストーリーは難しいっぽいデス

 

 

Day 3

 

 

この日ついにあのプレゼントをもらいます

 

 

チュートリアル中は無かったステータスですが・・・この腕時計を付ける事で

 

 

ついにサバイバルが始まってしまう・・・

 

 

崖から落ちてしまう主人公

 

 

ここで怪我の処置のチュートリアルもありました

 

いきなりサバイバルに飛び込んだのが間違いだったんだな・・・

 

 

そしていきなりDay 32

 



話が急に進み始めます

 

 

奥さんのミアさんを探します

 

 

ここから本編がスタートします

 

ストーリーは結構面白いみたいなので気になられた方は実況動画やストーリーの考察動画を見ると楽しめると思います

 

この日記ではおそらくストーリーについては書けないと思います・・・ごめんなさい

 

 

もしもし?

 

 

ジェイク、そっちで何があったの?

 

 

ねえ、応答してよ、ジェイク

 

 

答えてよ!

 

 

ストーリーが進んでいますが、既にこの先のサバイバル生活の事しか考えていません

 

 

この日記はGERRN HELLのストーリーの日記ではなく、あくまでもわたしがGERRN HELLというサバイバルゲームを遊んだ日記になります

 


とにかくサバイバルモードで得た知識を活かしながら生き延びる事に専念します

 

 

しっかり腕時計で方角なんかも確認しながら進みます

(サバイバルモードではすぐに迷子になってたけどストーリーモードだとマップもこの先見られるようになるので大丈夫なのかも)

 

 

鳥の死体から取れる羽根は矢を作るのに必要なのでしっかり貰っていきます

 

 

サバイバルモードで運がいいと見つかった原住民の村がストーリーモードでは序盤の目的地らしい(サバイバルはスタート地点がランダムで目的地なんかもありませんでした)

 

これは助かる

 

 

燃やされたバックパックから地図をゲット

 

 

腕時計のコンパスを見ると今いる位置が分かるっぽい

 

 

ストーリーの目的が更新されます

原住民の村を調べてラムダ2の位置を確認しなければらならいらしい

 

 

しかしまずやるべきことは生き延びるための環境を整備すること!

 

 

まずは何よりもセーブができるようにしなければ

 

 

そして火を起こして

 

 

狩りをして食料を調達します

 

 

槍が簡単に作れて使いやすいらしいのですが、サバイバルモードで遊んでみた限りわたしは弓の方が使いやすかったので早速弓と矢も作ります

 

 

そしてココナッツをどんどん集めてココナッツのボウルを作っていきます

 

何をしていても常に色んなパラメーターが減っていくのでかなり必死です

 

 

食料や水の確保がある程度できたのでノートで情報を見て見ます

ストーリー的にこの村でとある儀式をしなければいけないらしい

 

しかしこの時既に虫眼鏡マークがついていることに気付いていませんでした

 

 

儀式に必要な素材を確認して

 

 

儀式に使う儀式用ボウルの確認

 

体力が減って行ってることに全然気づいていない・・・

 

 

儀式に必要な素材を発見したあたりで様子がおかしい事に気付きます

 

 

発熱もしている・・・これはヤバイ

 

かなり慎重にやって来たつもりだったのに・・・村を見つけて食料と水の確保をしたことで油断してしまったか・・・

 

熱はどうすればいいんやっけ?熱は時間経過で自然に下がる?

 

なるほど・・・じゃあ安静にしてちょっと寝ればいいのかな?

 

 

熱は感染症から来るものだったらしく寝たらそのまま永眠しました・・・

 

なんてこった

 



セーブしたところからやり直します

 

感染症の対策をチェック

感染症を治療するにはウジ虫や抗生作用のある植物と組み合わせた包帯が必要らしい・・・ヤバイ・・・そんなもの無いぞ

 

 

抗生作用のある植物が何なのか分からずテンパってしまいます

とりあえず手持ちの灰の包帯でなんとかならないだろうか・・・

 

 

ダメでした・・・そのまま気を失ってしまいます

 

 

気を失っただけだから・・・まだ死んでないから・・・ユリ・・・ユリはどうだ?

ユリじゃだめか?

 

 

ユリもダメらしい・・・包帯を巻くことも出来ず・・・

 

 

そのまま死亡・・・

 

 

これは詰んだかな・・・と、思ったのですが

ロードしてすぐに普通の包帯を使うと感染症になる前に傷の処置ができたみたいで何とか生き延びることができました

 

モタモタと余計な事をしているうちに感染症になっていたんだな・・・

 

 

防具を付けると怪我がふせげるらしいので両手両足に防具を装備

 

 

こまめなセーブも忘れずに

 

 

サバイバルモードの時に使い方がイマイチ分からなかった乾燥機はたき火と同じように屋根を付ける事で雨が降ってる間も乾燥できるらしいことを発見

 

 

原住民の村の付近は素材が豊富なので練習がてら色々とやって見る事にしました

アイテムなんかもたくさん作るので片付けるための収納箱も作ってみることに

 

 

乾燥肉は栄養が減る代わりに長持ちするようになるようなので遠出するときに便利です

 

 

村での生活もかなり安定してきたので儀式をしてみる事に

 

 

儀式用のボウルで作った何かを飲むと少年の姿が見えました

 

 

逃げていく少年の後を追うのですが・・・これ完全に幻覚を見てるやろ・・・

 

 

謎の模様のある岩?の所に辿り着きます

 

 

もう何が起こっているのか全くわかりません・・・

 

 

奥に進んで無線に応答すると・・・

 

 

ミアさん???

 


もう完全に置いてけぼりですが何枚かスクリーンショットだけは貼っておこうかな・・・

 

 

これはジェイクさんの幻覚なのかな?

 

 

テキストの丸写しをしようと思ったのですが結構多かったので断念しています

 

 

ある程度話を聞いてミアさんに触れると場面が変わっていきます

 

 

これはストーリーモードを遊び終わったら考察動画などを見ないとわたしでは理解できないな・・・

 

 

ここまで過去のミアさんがやってきたことを見てきた感じだったのですが

急に普通にミアさんと会話をしているようになります

 

 

そして気が付けば原住民の村に居ました

 

もしかして子供を追いかけたところから全部幻覚だった?

 


無線のバッテリーが切れてしまったので充電されるのを待たなければいけないらしい



無線の充電が完了すると大量の会話が・・・

 

 

さっき儀式に使った儀式用ボウルは壊れてしまっていました

 

 

次の目的は赤い文字で書かれた地点らしい

 

 

目的地付近まで行くとロープが切られて先に進めないので登山道具を探すことに

 

 

「ジャングルで鉤縄を探す」

 

ジャングルで?ちょっとざっくりしすぎじゃないですかね・・・

 

 

なんやかんやで原住民の村に帰って来ました

色々と環境を整えているのでここに居る限り死ぬことは無い・・・ハズ

 

 

まわりには動物もいるので狩りもできるし、近くにバナナがなる植物もあるので炭水化物にも困らないし

 

 

炭も焼けるようになったし

 

 

長い棒や丸太を立てておくものも作りました

 

 

すこし疲れてきてるので備え付けのハンモックで寝るか・・・

 

睡眠中獣のような声が聞こえる・・・

 

 

寝てる間に襲われてた!

 

 

マジでビビった・・・防具をつけてなかったらまたとんでもない事になるところだった・・・

 

 

サバイバルモードで苦労した水はココナッツのボウルをそこら中に並べる事で解決できています

 

雨水は綺麗な水として飲むことができるんですよね

 

 

なんかいつの間にか目的がさらに増えてたな・・・

 

 

アイテムは色々と充実してきたのですが何を持ち歩くのが正解なんだろう

すぐに重量オーバーして足が遅くなってしまうんですよね

 

 

ちょくちょくミアさんと無線で会話するのですがミアさんが今どういう状況なのか全く分かっていません

 

 

プランターも作ってみたのですが肥料の入れ方が全然わからない・・・

 

 

既にストーリーに全くついていけてないのであまり進めてはいけないなと、めんどくさそうな石の輪を作ってみました

 

1つずつしか運べない大きな石を何往復もして運んできて作ったのに火にかけられる数が1つ増えるだけなの?

 

なんか自分で撮ったスクリーンショットを見ながら日記を書いていたのですが

ストーリーを全然理解してないのに夢中で遊びすぎちゃう?

 

書いている本人すら意味不明な日記になってる気がしますが・・・楽しくプレイしている事だけは確かデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO