くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

250円というセール価格につられて足を踏み入れた地獄【GREEN HELL その0 死に過ぎてこのまま続けていいものかどうか悩み中】

何回死んでも懲りずに遊んでしまうほど夢中で遊んでるけど上達する気がしない・・・

 

わたしのswitchは放置しすぎるとフリーズしたみたいになって起動しなくなってしまうのでちょっとだけ起動してセールを見ていたらsteamやPSで気になってたゲームが格安で売っていました

 

250円て・・・最近のガチャガチャより安いやん・・・って事で購入してみました

 

 

情報を見る限り結構難しめのサバイバルゲームらしいです

 

どんなゲームなのか知るためにサバイバルモードで遊び始めたのですがチュートリアルもなにもありません

 

 

何をどうしたらいいのか分からないので攻略情報や攻略動画を見ながら少しずつ慣れようとしました

 

 

しかし少し進むたびに分からない事が出て来て思うようにサバイバルできません

 

 

サバイバルも過酷なのですが何よりも操作がとにかく難しい・・・ちょっと前にノーマンズスカイをやった時に操作に慣れるまで偏頭痛に苦しんだ記憶があるのですが、そのノーマンズスカイよりも複雑な気がします

 

 

木や草を破壊すると素材が手に入るのですがどのオブジェクトが壊れる者なのかすらよくわからず・・・完全に手探り状態デス(攻略情報で〇〇からは〇〇が手に入るという情報を見ていても実際のプレイでは分かりづらいかも)

 

 

それらは遊んでいくうちに覚えて行けるような気がするのですが、とにかく操作が難しいです

 

色々な情報が見られるノートを開いてページをめくるのすら難しく感じます

 

さらにswitchなので最近遊んでいたPCやPSと決定ボタンが逆なのがまたしんどい

 

うっかりキャンセルしてまた最初からやり直しになることも多く

 

 

とにかくまずはセーブを出来るようにしなければならないみたいです

 

 

そのセーブをするためのモノを建築するのもなかなか大変です

 

 

アイテムのレシピなどもドンドン追加されていくのですがノートを広げるだけでも神経を使います

 

switchの場合は十字キーの下を押しながら右のレバーでリングメニューからノートを選択するのですがその操作に中々なれる事ができないデス

 

お、サバイバルゲームと言えば水筒は必要でしょ!

 

 

って事で水筒を作ったら作ったで水筒の使い方がよく分からず・・・

 

 

サバイバルなんでやっぱり火も必要でしょ!と火をつけようとすると「燃えさしが必要」

 

・・・燃えさしってなに?とまた検索

 

 

よーし火をつけるぞ!と思ったら今度は火をつけるためにツールとは別に必要なものがあるらしい・・・

 

バックパックから鳥の巣、繊維、または乾いた葉を選択しAで火起こしツールスロットに入れて火を起こします」

 

???

 

火を起こせるようになった今では意味が分かるのですが最初は正直何を言ってるのか待ったく理解できず・・・どこの火起こしツールスロットがあるのかわからないし、どうやってこの状態でバックパックを開くのか・・・そもそも鳥の巣とか繊維とか乾いた葉とかこの時点では見た事も無いし・・・アホなわたしは思考がフリーズしてしまいます

 

 

またもや攻略情報のお世話になって乾いた葉を用意しました

 

 

火起こしツールスロットを見つけるのにもかなりの時間がかかってしまい周りは真っ暗になっています

 

 

ついに火を起こすことに成功!やった、やったぞ!

 

 

は?

 

 

雨が降ると火が消えてしまうらしい・・・なんてこった・・・

 

 

たき火の上に屋根があると雨が降っても火が消えないらしい

 

 

今度こそ大丈夫なはず

 

とりあえず火があれば色々出来る世になる(多分)

 

 

とりあえずなんか焼いて食べよう・・・幼虫しかないけど・・・

 

 

幼虫を焼いて食べたところでどうにかなるわけもなくそのうち気を失い・・・

 

 

意識を取り戻したけど体力がヤバいのでちょっとだけ寝たら

 

 

そのまま永眠・・・

 

 

毒で死んだりもしました・・・とにかくトラブルが起きた時の対処法が全くわからない・・・

 

 

病気やケガに気を付けてサバイバルをしていても急に獣に襲われてしまう事もあります

 

 

必死に応戦するも・・・

 

 

死にました

 

 

何度も気絶や死亡を繰り返しているうちに何をすればいいのかわからなくなってきます

 

 

トラブルにはそれぞれ対処法があるらしいのですが

 

現時点の知識ではトラブルが発生するとじり貧になって死んでしまいます

 

 

ようやく狩りをすることを覚え

 

 

獲物から手に入れた肉を焼いて食べる事も出来るようになったりもしました(焦げてるけど)

 

 

とにかく慣れるまでは気を付けて、慎重に・・・

 

 

攻略動画で防具を作れることを知ったので作ってみました

 

 

その防具の装備の仕方が分からずまた別の攻略情報を見ます

 

 

やった!ついに防具を装備できたぞ!これで死ににくくなるかな?

 

 

足を怪我していたので覚えたての包帯を使って治療、いいぞ

 

あれ?まだ虫眼鏡マークがついてる、ヒルか?

 

 

体中見てもヒルが見つからない・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

防具の下でした・・・

 

 

このヒル騒動でまたもや色々消耗し、結構いい感じに進んでいたこのデーターでも気を失って・・・

 

 

そのまま死亡のコンボ

 

何かトラブルが起きた時に即座に対応できるようにならないと永遠に死に続ける気がしてならない

 

このままストーリーモードを遊んでいいものか悩み中デス(途中で詰んだら悲しいし)

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO