くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

何年もARKで遊んでるけど、こんなにシーラカンスを探した事は無かった【ARK これが最後の普通のARK フィヨルド その15】

中ボスはルーンストーンを使って回すガチャみたいなモノだったのかもしれない

 

そのルーンストーンも残り少なくなってきたのでとりあえず洞窟に行ってみます

 

 

ただ真っすぐ奥に行くだけでアーティファクトが回収できるタイプの洞窟でした

 

 

狩人のアーティファクトをゲット・・・もう終わってしまった・・・

 

ルーンストーンがもうあまり残っていないので中ボス3連ガチャはもう一回しかできないんですよね

 

 

まずはベイラ

 

うーん・・・ろくなものがない・・・

 

 

続いてスタインヨルン

 

ガリミムスに至高のサドルを付けてなににつかうんや・・・

 

 

次のアスガルドにテレポート中にエラー落ち・・・巻き戻ってベイラの所からデス

フィヨルドをやり始めた頃はゲームを終了するときにエラーが出るモノのプレイ中のエラーは少なかったのですが、最近プレイ中のエラー落ちが増えてきました

 

 

って事でもう一回スタインヨルンをボコります

 

 

さっきよりはマシかな・・・名工のスキューバーレギンスの防寒がかなり優秀なので次からはフリアカレーは必要ないかもしれない

 

・・・ただ、もうルーンストーンが無いけど

 

 

そしてハティ&スコル

 

いつもユウティラヌスに騎乗してるけどバフは必要ないですね

 

 

品質の高いハザードスーツはうれしいですね

 

今回最後にアスガルドに来たのには理由があって・・・

 

 

ジェネシス2が実装されたときに噂をよく聞いたシャドウメインという生物がアスガルドにはいるらしい

 

って言うか第一発見シャドウメインが150レベル!これはラッキー

 

 

攻略情報によるとシャドウメインもカマキリのようにトラップに捕獲して手渡しテイムをするのがいいみたいです

 

 

シャドウメインは群れで行動してることが多いらしく今回も2匹で行動していました

結局トラップにも2匹一緒に入ってしまいます

 

 

設定でテイム倍率を上げているとは言え、カマキリみたいに一発テイムは出来なさそうだったのでレベルの低い方は倒してしまいます

 

 

シャドウメインのテイムは魚籠の中に入れた魚の手渡しらしい・・・

 

って言うか真菌のきのこが無い・・・

 

 

もしかして別のエリアに取りに行かないといけないのかな?と思って焦ったのですが

調べて見た所この丸い植物のようなモノから採集できるらしいデス

 

 

魚籠も無事に作れたし魚をゲットするか・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

魚が居ないんやけど・・・

 

よく考えたらそもそも魚籠を使ったことが無かった・・・

 

 

急いで魚籠の使い方を調べてようやく見つけたシーラカンスを捕獲します

 

 

魚籠を設置して近くに魚が来たら捕獲できるらしいのですが

シーラカンスは誘導などが一切できないので行動を予測して大量に魚籠を設置して、シーラカンスが近くに来た瞬間に捕獲するのがいいらしい

 

なんとか1匹ゲット

 

 

魚籠に入った魚を昼寝をしているシャドウメインに手渡しするとテイム値が上がっていくらしい

 

 

テイム倍率をかなり上げているので1回で38パーセントほど上がりました

デフォルトの倍率だとこれを何回繰り返さないといけないんだろ・・・

 

 

その後必死にシーラカンスを探して捕獲

手渡しをしようとしてもシャドウメインが起きてる状態では手渡しができないみたいデス

 

 

カマキリと同じで壁で囲っていればこちらに気付かないらしいので昼寝するまで待ってようやくテイム完了!

 

 

ようやくと言っても、かなりテイム倍率を上げているのでデフォルトの状態と比べるとめちゃくちゃ早くテイム出来てるんだよな・・・

 

さらにこのシーラカンスが全然居ない場所だとどのくらい時間がかかってしまうんだろう・・・

 

 

せっかくなのでメスもテイムしてブリーディングしたいな、と思ったのですがメスが全然いません

 

 

2匹でよく行動しているのでオスとメスだと勝手に思いこんでいたのですが

ここまで全部オスです

 

 

オスを倒しながらリスポーンを待ちようやくメスのシャドウメインを発見

 

95レベルですがオスの方が150だったのでブリーディングすれば使えるレベルにはなるハズ

 

 

今回は3匹の群れでオスが1匹とメスが2匹

 

 

メスを2匹トラップに捕獲しました

 

 

運よくオスが1匹だけ残ったので倒してしまいます

 

 

そしてまたシーラカンス漁を始めるのですが・・・全然居ない・・・

 

 

やっと1匹捕まえたので手渡しすると・・・

 

「魚が小さすぎる」

 

なんてこった・・・

 

 

やっと見つけて捕獲しようとしたシーラカンスをヘスペロニルスに殺されてしまったりと中々うまくいきません

 

 

やっと捕獲したシーラカンスを手渡ししようとしても急に暴れ出して手渡しできなくなったり・・・

 

少し離れてタゲを切ろうとしても暴れっぱなしでどうにもなりません

 

 

仕方がないので一度ゲームを終了して再起動するとおとなしくなったので無事にテイムが完了しました

 

 

テイムが完了したことで中に居るもう1匹の野生のシャドウメインと喧嘩を始めたので低温ポッドに収納します

 

 

もう1匹もメスなのでテイムしようと思ったのですが・・・シーラカンスが居ない・・・

 

 

仕方がないので少し離れたエリアに出張します

 

 

あのサーモンが欲しい・・・

 

しばらく待ったのですが全くこちらに来る気配はありませんでした

 

 

キューバー装備を持って来ているわけではないので何度も息継ぎをしながらシーラカンスを待ち続けます

 

 

今日は何時間シーラカンスを探してただろう・・・

 

ようやくもう1匹のシャドウメインのテイムも完了しました

 

 

お目当てのシャドウメインをテイムすることができたので拠点に戻ります

 

少し調べて見た所、デフォルトの設定だと大きな魚でも150レベルだと20回近く手渡ししないといけないっぽい

 

シーラカンスが全然居ないこの場所では無理だったな・・・

 

 

ルーンストーンがもう45個しかないので中ボスが茶が回せない・・・

アルファ種を倒さないといけないですね

 

 

今日回収した狩人のアーティファクトを飾りました

これで回収したアーティファクトは8個

 

 

シャドウメインはすごく優秀な生物だという噂を聞くのですが、実はどんな生物なのかよく分かっていません

 

 

最初のブリーディングで高いステータスを引き継いだメスのシャドウメインが産まれました

 

ブリーディングしたシャドウメインが大人になったらどんな感じか使ってみたいですね

 

今日はひたすらシーラカンスを探していた気がします・・・疲れた・・・

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO