くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

壊れ始めたジェイソン君とドンパチし始めた中のわたし【ファークライ3 その3】

初めて見つからずに基地を開放できた!(虎が海賊を全員倒しただけデス)

 

 

最後ははジェイソン君も襲われちゃうんですけどね・・・

 

 

ストーリーを進めるためにメデューサ号に向かいました

 

「敵に見つからないように巡回中の無線係を倒して、情報を入手しろ」

 

(やっぱりステルスなんだよな・・・)

 

 

ゲーム自体は面白いので最後まで遊びたい、そのためにはステルスプレイにも慣れないといけない・・・と言う事で見つからないように進めて行きます

 

 

慎重に慎重に・・・

 

ドンパチしたい気持ちを抑えてナイフで暗殺していきます

 

 

音が出ない武器で倒してもいいのですが死体が見つかると騒ぎになるんですよね

 

 

珍しくうまくいってる・・・気がする

 

 

全員始末してたのでメデューサ号の制御室に向かいます

 

 

海賊たちの通信を盗み聞きします

 

どうやらバースたちは脅迫用のビデオを撮影し、親からお金が届き次第人質をヤミ市場に送るみたいです

 

「利益2倍ってわけか。いいね」

 

(よくねえよ・・・)

 

盗み聞きをしているとメデューサ号の警報が鳴ってしまいます

 

 

増援が来るのでそれを排除することに

 

 

うお・・・いっぱい来た・・・もうこうなったらステルスとかしなくてもいいんだよね?

 

かなりごり押しで増援を全滅させたのですが・・・必死すぎてスクリーンショットが全く撮れてませんでした

 

 

全滅させるとデニスさんから連絡がありバースが襲ってくるからアマナキ村に来てくれと言います

 

 

「バースが村の襲撃を準備中だ、奴は今、武器を集めているらしい」

 

ジェイソン君は仲間が危ないと告げるのですが、デニスさんはそれならまだ時間はあると言います

 

 

「ジェイソン、共に戦おう、民が殺されてしまう。武器を破壊すればバースの力を弱め容易に倒せるだろう」

 

仕方がないので先にデニスさん達の手伝いをすることにしました

 

 

「奴らはジャングルの伐採所に武器を貯えてる。まず、警報を切れ。」

 

「警報が鳴ると守りを固められてしまう。爆弾を盗み出して、その後倉庫を破壊するんだ、わかったか?」

 

(一番ニガテな奴やん・・・)

 

 

次のミッションの場所の電波塔はまだ有効化できていないので地図も見られません

、って事でまずは電波塔を有効化することにしました

 

 

この前の電波塔と違って見張りのような海賊が1人しかいなかったので倒してから登り無事に有効化

 

 

地図は見られるようになりましたが基地を開放しないと海賊がうろうろしていてジャマなので周囲の基地の開放もします

 

 

あれ?思ったより今回は簡単だったな・・・場所によって難易度がかなり違うのかもしれない

 

って言うか・・・別にステルスにこだわる必要は無いのかもしれない・・・

たまたま見ていた実況プレイ動画の人が上級者だったからステルスで進めていただけなのかも・・・

 

 

って事でもうひとつ基地を開放します

 

 

この基地は人数も多いし密集してるから難しいかもしれない

 

 

これだけ密集してたら石を投げておびき出すのも難しそうだし・・・

スナイパーライフルで狙撃しても死体がすぐに見つかってしまいそう・・・どうしよう

 

 

とりあえず高い所に居る見張りのような海賊をスナイパーライフルで倒し登ってみると虎が檻の中に入っていました

 

檻を壊して虎を開放してみると・・・

 

 

虎が全員倒して解放完了・・・虎強い・・・

 

 

まぁその後ジェイソン君も強い虎の餌食になってしまったんですけどね・・・

 

 

これで安心してミッションに挑める

 


ステルスが大事そうなミッションなのでとりあえず様子だけ見にいくことに

 

 

ああ・・・この警報器って止められたんだな・・・

 

もっと早く教えてよ

 

ミッションの全体の流れを知るためにとりあえず挑戦してみました

どうせ何回も死ぬんだしスクリーンショットは後でいいか・・・と思っていたのですが・・・

 

 

ゴリゴリのごり押しでまさかの一発クリア・・・一枚もスクリーンショット撮ってないのに・・・

 

ああ、やっぱり上級者はステルスプレイができるってだけで、わたしのようなへたっぴは別にごり押しでもクリアはできるんだ・・・と、思い始めます

 

オートでセーブされてしまったのでこのミッションのスクリーンショットは諦めるしかないデス

 

破壊工作が成功したので今度はジェイソン君の仲間を助けようとデニスさんが言ってくれます

 

「PCって場所で、身代金要求用の撮影中らしい」

 

 

デニスさんによるととは「パイレーツ・コープ」と呼ばれる奴らの監禁場所とのこと

 

 

目的地が表示されたのですがまたもや電波塔が有効化されていない場所だったので

 

 

近くの基地をごり押しで開放して

 

 

電波塔も有効化しました

 

なんだ・・・ステルスにこだわる必要なんてなかったんだ

ドンパチ楽しい

 

 

って事で次のミッションに進む準備ができたので続きは明日にして

今日はレリックの回収やクエストの消化をしようと思いました

 

 

ナイフでターゲットを殺害する殺害要請もターゲットだけナイフで無理やり殺害すればいいんだな

 

なんて思っていると・・・

 

 

デイジーさんから連絡が入ります

 

「デイジーよ。ドクターの電話を借りたの、どう?見つかりそう?」

 

順調だよと答えるジェイソン君

 

 

君は?と尋ねるとデイジーさんは

 

「平気よ。ドクターが家の地下の洞窟にかくまってくれたよ。これで海賊が買い物に来ても安心よ。それより、ちょっと見つけたものがあるの。みせたいから、来てくれない?」

 

と言います

 

 

するとジェイソン君は・・・

 

「そうか、後でそっちに行くよ。できたらみんなとね」

 

人を殺しながら軽いノリで返事をします

 

(ジェイソン君・・・もう人を殺すことを何とも思わなくなってる?)

 

 

戦利品を回収するために海賊の死体に近づこうとすると

 

「注意 ミッションゾーンから出てしまう。ミッションに戻らないと失敗になる」

 

???

 

なんかバグってる?殺害要請のクエストは終わったはずなんだけど・・・

 

 

殺害要請のクエストが終わったので今は次のストーリーミッションを受けている状態だと思うんだけどな・・・

 

そもそも場所全然ちがうやん・・・

 

 

よく分からなかったので次のミッションの目的地に来てみました

 

「キャンプの管理者を殺して牢のカギを入手する」

 

ちょっとだけ様子をみてみるかな・・・

 

 

なんか管理者めっちゃ近くに居るし・・・

 

しかもこの場所は高い所にあるから海賊らも簡単には登ってこれないし・・・

 

やってしまうか

 

 

サクッと管理者をスナイパーライフルで殺害

 

 

更に周りの海賊たちも一方的に狙撃

 

 

降りてカギを回収すると撮影している場所を探す事になりました

 

 

おそらく最初に比べてスキルも習得してるし武器も強くなってるので最初ほど弱くないのかもしれません

 

ごり押しでどんどん奥に侵入していきます

 

 

奥に進むと脅迫用に撮影されたであろう映像が流されていました

 

 

すると撮影中に仲間の海賊が入って来たらしいデス

 

「ベンジャミン、おい、ベン、今、撮影中なんだよ」

 

 

「頼むから!口を慎め。女優さんがここにいらっしゃるんだぞ」

 

カギを使って更に奥に進むジェイソン君・・・すると・・・

 

 

「会わせてやるよ」

 

不意打ちされたジェイソン君は気を失ってしまいます

 

 

目を覚ますとジェイソン君は椅子に縛り付けられていました

 

 

そして目の前には恋人のリザさん・・・

 

バースがガソリンのようなものを撒いています

 

 

「そのタトゥーは?おい、誰が掘ったんだ?シトラか、妹か?どうなんだ?」

 

 

「島の民になった気か?カリフォルニアからジャングルに鞍替えか?」

 

 

「妹は・・・俺が、頭を打ち抜いてやる、グラントみたいにな」

 

「怒ってるな、ジェイソン。ああ、当然だ。分かる。ああ、分かってる」

 

「家族は何より大事だな。昔、妹のためなら何でもした。殺しだって」

 

「でも喜んでくれな・・・いやいや、いいんだ」

 

 

「家族ってもんがわかるか?家族ってのは、いつも人の弱点を突いてきやがるんだ!」

 

 

「こんなふうにな。「バース!バース!あなたにとって大事なのは誰なの?あいつら?私?どっちなのよ?ねえ?」

 

 

「まったく、まったくよ。俺がどっちか選ばなきゃならねえみてえによ!」

 

 

「使えねえライターだな。もう、スピーチは終わりだ」

 

 

「タトゥー彫られたのは災難だったな。体ごと消さなきゃならなくなった」

 



「ジェイソン、愛する者のため、死ぬって行為は、実に美しいことじゃないか。じゃあ2人きりにしてやろう」

 

 

そう言ってバースは火のついたマッチを投げて去っていきます

 

 

床が崩れ下に落ちるジェイソン君

 

 

衝撃でロープが外れたのか動けるようになったジェイソン君はリザさんを救うために上を目指します

 

 

燃える建物の中を進み何とかリザさんの元に辿り着きます

 

 

「どうしよう、オリバーが!連れて行かれたわ!」

 

するとジェイソン君は今はどうすることもできないと言います

 

 

「よし、行くぞ。考えがある」

 

その考えとは・・・

 

 

飛び降りる事・・・

 

 

建物は崩れ転がり落ちる2人

 

「大丈夫か?」

 

 

「たぶんね」

 

2人はトラックに乗って逃げようとしますが見つかってしまいます

 

 

ジェイソン君はリザさんに運転するように言います

 

 

車のエンジンがかからないので押しがけします

 

 

建物は大爆発

 

 

「はははは!今の爆発見た?」

 

笑うジェイソン君・・・

 

 

「交通整理だ!」

 

追いかけてくる車をグレネードランチャーのような武器で吹っ飛ばすジェイソン君

 

 

「何やってるのよ?なんで撃ってるの?」

 

変わり果てたジェイソン君を見て戸惑うリザさん

 

 

もう昔のジェイソン君じゃない・・・

 

 

止まった車に迫ってくる海賊をハンドガンで蹴散らすジェイソン君

 

 

「もっと飛ばせ!・・・やったぜ・・・ざまあみろ・・・」

 

こうして2人は海賊から逃げ切ることに成功しました

 

 

「殺されるか、売り飛ばされるところだったのよ?」

 

 

「悪夢だわ」

 

ジェイソン君は他のみんなはどうしたのかと聞きます

 

 

「オリバーはバンカーとかいう場所に連れていかれたの。キースとデイジーは知らない」

 

そしてライリーとグラントの事も知らないと言うリザさんにグラントは死んだと伝えます

 

 

「でもデイジーは見つけた。全員みつけるよ」

 

 

そしてデイジーさんが隠れている地下の洞窟にリザさんを連れて行きます

 

 

ここでリザさんの情報が見られるようになりました、リザさんはハリウッド女優らしい

 

 

そしてバースの情報も

 

 

地下の洞窟でデイジーさんとリザさんは再会します

 

 

デイジーさんはボートを見つけたらしいデス

そのボートを修理できれば島から出られるらしい

 

使えるようにするためには発動機が必要らしいのでジェイソン君が探して持ってきました

 

 

なんとかボートは動きそうです、後はデイジーさんに任せることに

 

 

再び外に出る前に少しリザさんと会話をします

 

 

「俺はライリーたちを探す。君はここで、ボートを修理するんだ」

 

 

ここでデイジーさんの情報も見られるようになりました

 

水泳が得意らしい

 

 

外に出るとデニスさんから連絡が入ります

 

「ジェイソン、全然つながらなかったぞ。何があった?」

 

ジェイソン君はバースに捕まっていたことを説明します、リザさんは救出したけど他の仲間はまだ捕まっている・・・

 

「俺1人で助け出すのは無理だ」

 

 

するとデニスさんは言います

 

「バースを倒すには力が必要だ。私が手を貸すことはできない。でも、シトラなら話は別だ。今こそ・・・シトラに、会いに行く時だ」

 

 

「シトラは我々のリーダーだ。君を正しく導き、真の力を開放してくれるだろう。」

 

シトラさんはジャングルの寺院に居るので門のところで待ち合わせをすることになりました

 

「話がややこしくなってきた・・・」

 

 

シトラさんの居るジャングルの寺院

 

また基地の開放と電波塔の有効化からだな・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO