くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わたしのぐらちゃんのはじめての戦闘【ドラゴノーカ その7】

必要なアイテムがいくつかあったので修理をしてみることにしました

 

ユニさんが持ってくる輸入品の中にたまに入ってたっぽいデス

ってことは意識して取りに行かなくても作業を続けていればそのうち揃うと言うことなのかな?

 

 

それ以外にもそれぞれの竜の影響を受けたドラゴニウムでもいいっぽい

 

こちらもたまたま同じように風と水でした

 

さっそくフラスカさんに魔力化してもらいます

 

 

まず一つ目は「環境維持装置」のレシピを貰いました

 

 

そして二つ目はNPCの好感度が数値化されて見えるようになるらしい

 

(やっぱりもっと早い段階で来る場所だったのかもしれない・・・)

 

 

攻略情報を見ると強力な料理の作り方が紹介されているのですが

レア度の細かい仕様がいまいち理解できず・・・かなり効率の悪いやりかたになっているのかもしれない・・・

 

(詳しい解説のようなものもあるので読んでいるときは「そう言うことか!」となるのですが実際にやり始めると訳が分からなくなってしまうアホです)

 

 

ただその効率の悪い作業も楽しいのでひたすら続けているとユニさんの輸入品の中に修理用のアイテムになる素材があったのでゲットします

 

 

料理に関しては素材そのものにレア度が設定されていて品質を上げることで性能を底上げする感じなのかな~ってなんとなくは分かるのですが・・・

 

特定の料理名が付く組み合わせや素材の効率のいい組み合わせ方なんかがあるっぽいんですよね

 

レア度50を越えたら一人前らしいのですが、今のところレア度47が最高記録です

 

 

さっき手に入れた闇色の爪を魔力化してもらいダークマターを作って修理します

 

 

「観察記録の閲覧ができるようになった」

 

(観察記録?)

 

 

これまでNPCとした会話が見られるらしい・・・

 

(誰に観察されてるん?ぐらちゃん?)

 

 

新しく作れるようになった武器を作るためには巨獣を倒す必要があるみたいなんだよな

 

 

巨獣には個体差があるみたいなのでまず最初は一番体力が少ない巨獣と戦ってみようと思います

 

 

アイテム欄をみてたらすでに巨獣のかけらを持ってたので、もしかしたら戦わなくても手に入るのかもしれないデス

 

(うろおぼえだけど住民のタンスに入ってた気がする)

 

 

はじめての戦闘をしようと巨獣を追いかけ始めたのですが・・・

 

 

いざ戦おうとするとなかなか追いつけない・・・

 

仕方がないので動物たちの世話をしながら待っていると・・・

 

 

ようやく戦闘開始!

 

 

いつもぐらちゃんにエサをあげている崖で戦闘を開始します

 

 

一文字ずつ

 

ぐ ら ち ゃ ん

 

と文字が出ます

 

 

相手は体力が少なめの巨獣

 

 

あ・・・あれ・・・?

 

めっちゃ弱くない?

 

今までビビって逃げまくてったのに・・・こんな程度だったのか・・・

 

 

ってことではじめての戦闘はあっさり終わりました

 

 

「がはは!ぐらちゃんはやればできるこなんですよ!」

 

(ほんまやで・・・)

 

 

ってことで宿題「巨獣を倒そう!」を達成して「巨獣!」のトロフィーもゲットしました

 

(住民たちがめっちゃ褒めてくれる・・・)

 

 

早速飛竜に乗って巨獣のかけらを探したのですが全然みつかりません

 

っていうか・・・北側が荒れ放題すぎる・・・

 

 

巨獣のかけらは光っているらしいので暗くなるまで作業をして探すとマップの隅っこに落ちていました

 

 

巨獣との戦闘で耐久度が少し下がっているみたいですがミミミさんが直してくれてるっぽい

 

 

これから戦闘をする機会も増えるだろうし、やっぱり作業をがんばって強力な料理をたくさんつくらなきゃな

 

 

どのくらいの大きさにすればいいかわからないのでとりあえずお試しで環境維持装置を設置する屋根付きの場所を用意します

 

 

屋根を貼ることで家判定になるはずなので環境維持装置を使えばこのエリア内は竜環境に合わせた作物や動物が育てられるようになるはず

 

 

うーん・・・ちょっと狭かったかな

 

 

さらにその後ユニさんから「樹虎のキバ」を購入したので修理に必要な「生体分子」が作れます

 

 

やみくもに素材のランクを上げて数字を見ながら適当に組み合わせて

ようやくレア48に到達しました

 

もうちょっと素材のランクを上げれば50まで上げれられるかもしれない

 

ってことで今日はここまでデス

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO