くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

終わらないチュートリアル

f:id:nanimo745:20181107225706j:plain

最近ブログとか見てるとチラホラ見かけるバトエン大会とかいうイベント

私には招待のお手紙が来ないのでバージョン4を入れてないとできない奴かなと思ってました。

なんてことはない

f:id:nanimo745:20181107225925j:plain

解放してなかっただけでした。

まったくどんなものかしらないけど一応解放しとこうとクエストを受けました。

f:id:nanimo745:20181107230045j:plain

ドラゴンクエスト内のバトエンというコンテンツも知りませんが

そもそもバトエンなるものが何か知りません。

私の人生で一度も見たことがありませんのでとりあえずチュートリアルを進めていく事にしました。

f:id:nanimo745:20181107230250j:plain

ごめんなさい・・・まったくご理解できません・・・。

ただ言われるがままに進めていきます、なにやら指定された相手とバトルをしていくようです。

バトルの相手がそれぞれ得意なもの不得意なものがあってヒントをもとに有利にバトルしていくようです

ああ、こうやって慣れていくチュートリアルなんだなと思った私はバトルを続けましたがなかなか終わりません。

f:id:nanimo745:20181107235441j:plain

バトルを完了するたびに出現するモンスターが解放されていくのでこれは全部やらないとダメなんだなと観念してお話を進めました。

傾向と対策を教えてくれるので負けることなく進めていたのですが・・・

f:id:nanimo745:20181107235817j:plain

四天王の最後でついに敗北

全く攻撃できるところに止まってくれないし相手も攻撃できないのが続いて長時間だらだらと続いたあげくの敗北で心が折れそうになりました。

もうちょっとテンポよくした方がいいんじゃないかな・・・。

f:id:nanimo745:20181108000340j:plain

チュートリアルなので負けても特に失うものも無く再戦してようやく四天王を倒しました、さすがにこれでチュートリアルも終わるでしょう。

f:id:nanimo745:20181108000509j:plain

そう甘くはありませんでした・・・。

今日の自由時間はこれで潰れてしまいそうです。

中途半端で終わらせるのも気持ち悪かったので最終決戦も終わらせました。

f:id:nanimo745:20181108000813j:plain

f:id:nanimo745:20181108000919j:plain

う・・・うん・・・。

もしかしてこれはチュートリアルではなくてストーリーを完結しちゃったんじゃないのかな

チュートリアルはもしかしたら一番最初のあれだったんでしょうか。

f:id:nanimo745:20181108001127j:plain

・・・ごめんなさいちょっと用事があるんで失礼します。

招待の手紙

いやー長かったです、ちょっと見てみるだけのつもりだったのにがっつり時間泥棒されました。

ただバトエンというコンテンツの開放どころかストーリー的なものも完結したのでさすがに招待の手紙が来てるだろうとポストを確認したのですが何も来ていません

んー?なんでだろ、やっぱりバージョン4入れないと参加権ないのかな~と冒険者の広場を確認すると・・・。

f:id:nanimo745:20181108001435j:plain

明日でした。

 

順番がむちゃくちゃ。

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO