くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

拠点規模拡大のためのじゅんび開始【エクスティンクション その9】

f:id:nanimo745:20200425220637j:plain

なかなかどの恐竜もお目当てのお相手がみつかりません

 

f:id:nanimo745:20200425221934j:plain

前回の子よりはまだマシだけどせめて3桁はほしいですね

f:id:nanimo745:20200425222025j:plain

ただでさえ高レベルの子が出なくて困ってるのに

防御ユニットがどこから出もわいてきて邪魔をしようとします

もう勘弁してー

f:id:nanimo745:20200425222200j:plain

低温ポッドは防衛戦で結構出てくるので数はかなり増えたのですが

冷凍保存するための低温冷蔵庫がまだないので作りに来ました

 

今までのマップではオベリスクの下にターミナルがあったのですが

このエクスティンクションにはありません

プレイ動画で見ているとどうやらこのマップのラスボスを召喚する場所に

ターミナルがあってそこで作れるという事だったので材料を持ってきました

f:id:nanimo745:20200425222308j:plain

素材自体はこのエクスティンクションでは簡単に手に入るものばかりですね

今までのマップでは地味に水晶がめんどくさかったりしましたが

ここでは重くてぽいぽい捨てるレベルで手に入ります

f:id:nanimo745:20200425223001j:plain

拠点への帰り道ちょっといいレベルのアルゲンが飛んでいたので

雪山で鍛えたタイマンテイムで昏睡を狙います

 

公式で遊んでいた時は洞窟やボスなんかとは無縁の遊び方だったので

高品質な装備品などはアルファラプトルやカルノからもらえるピッケルや斧とか

そんなものくらいでほぼ原始的なものばかり使っていました

その時はもう恐竜に襲われたらすぐ防具は壊れてあっさり死亡みたいな感じでした

 

ローカルのシングル設定の時点でだいぶ緩くなってるのかもしれませんが

さらにそれなりの品質の防具を付けていると小型や中型なら

よほど大量の恐竜に囲まれて袋叩きにでもならない限り

すぐ死ぬって事はないのかもしれないです

f:id:nanimo745:20200425223709j:plain

アルゲンも結構命知らずな性格でかなり昏睡値がたまるまでは逃げない感じなので

タイマンテイムとの相性はいいと思います

もちろん単体の時ですけどね、数羽で襲われると一気に削られます

f:id:nanimo745:20200425224001j:plain

テイム後187レベルのアルゲンを手に入れました!

 

飛行生物はどうしても雪フクロウが乗り心地も便利さもかなりいいので

つかめる恐竜を罠にハメたりだとか重い荷物の運搬がメインの仕事になります

なのでこのマップではブリーディングまではしないかなと思っています

f:id:nanimo745:20200425224301j:plain

防衛戦の黄色からはムカデが結構出てきます

ということは虫を倒すと強化バフのかかるメガテリウムはいいんじゃないかな?

と思ってちょっとブリーディングをしてみようと思いました

拠点近くに110レベルのメスが居たのでさっそくゲット!

f:id:nanimo745:20200425224553j:plain

おそらく黄色以上の防衛戦では巨大恐竜ではないと厳しそうなので

黄色まで限定と考えるとこのくらいのレベルあれば十分いけそうです

あとメガテリウムだと小回りもきくので見つからない敵を探して回るのも楽かもです

f:id:nanimo745:20200425225011j:plain

ティラノやスピノ、まだテイムしたことのないギガノトなど

いいレベルの個体が湧いていないか見て回っていたらティラコレオにかじられました

ティラコレオは好きな動物でちらちら視界には入っていたのですが

このマップでは他に有能な恐竜が多いのでテイムは我慢していたのですが

 

・・・150レベル!

 

f:id:nanimo745:20200425225406j:plain

だめだ!

 

この子だけはお持ち帰りします

f:id:nanimo745:20200425225704j:plain

220レベルのティラコレオゲット!

じつはマナガルムのタイマンテイムをしていた時もちょっとほしかったんですよね

f:id:nanimo745:20200425225824j:plain

動物によって出来る子できない子がいますが

ティラコレオは騎乗したまま銃が構えられます

飛行はできないけど壁によじ登ることができる機動力があるし

逃げだしたら乗ったまま追いかけることもできます

レベルを上げて低温ポッドに入れて持ち運んだらきっと便利です やったね!

f:id:nanimo745:20200425230132j:plain

さらに攻撃力もなかなかいい感じなんですよね

ダイアウルフやサーベルタイガーの上位動物みたいなかんじですね

f:id:nanimo745:20200425230329j:plain

あ、そうだ

ちょっとチクっとしますよー

f:id:nanimo745:20200425230407j:plain

おお、かっこいい!

 

大きさもちょうどいい感じですね

でもこれバランスいったいどうなってるんでしょう

切れてますが一番左の雪フクロウが異常にでかいのか

マナガルムだけが異常にちいさいのか・・・

f:id:nanimo745:20200425230614j:plain

とりあえずメガテリウムを少し増やしてみて防衛戦で使えるか確かめないとです

ステータス的に体力もスピノくらいあるので問題ないと思うんですけどね

f:id:nanimo745:20200425231652j:plain

プレイ動画を見ているとこのマップではギガノトが普通に運用されるみたいなので

テイムするためにキブルも準備していきます

ものすごく強い恐竜なので最上級のキブルだと思っていたのですが

上から二番目のキブルみたいですね、意外です

f:id:nanimo745:20200425231924j:plain

f:id:nanimo745:20200425232001j:plain

ついにエクスティンクションでも遺伝子のかんりにんの仕事が始まりそうです

f:id:nanimo745:20200425232110j:plain

見させてもらってるプレイ動画もローカルプレイが多いので設定もまちまちで

今のところ何が正解なのかわかっていません

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO