くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ガチャにハマりやすいタイプ【エクスティンクション その16】

f:id:nanimo745:20200503215356j:plain

ストーリーマップでは高レベルは期待できないそうなので人海戦術になるのかな

 

f:id:nanimo745:20200503215551j:plain

プレイ動画でボス戦してるのを見たりもしたことあるのですが

人によって設定もまちまちなので私の設定ではどのくらいの戦力が必要になるのか

全く見当がついていません

わたしはバーで動かせる範囲でしか動かしてないですが

直接入力したらいくらでも倍率を上げられるみたいで

恐竜1匹でラスボスをたおしてる人がいるくらい難易度は自由に変えられます

 

設定も細かい説明がないのでプレイしながら調整するしかありません

実際わたしの最初のマップアイランドの時は

赤ちゃんのお世話をすることで貰えるボーナスをボーナスを上げ過ぎていたみたいで

びっくりするくらい強い恐竜に囲まれてのプレイでした

 

今まで縁のなかったボス戦に挑んだ時にようやく

 

「わたしの恐竜つよすぎない?」

 

って感じになって次のマップからはお世話のボーナスはほぼ1まで下げてやっています

(バーで調整するとなぜかちょうど1にはならないのです)

それとは別にローカルにはシングル設定というものがあって

本来なら複数で協力してプレイするゲームを一人でやるからという理由なのか

全体的に設定をゆるくしてくれるオプションがあってそれもチェックしています

と、いう事でベリーイージーモードのゆるゆるプレイです

 

話がそれました

 

とりあえずやってみない事には分からないので

ギガノトサウルスをたくさん増やしてみているというだけの話でした。

 

f:id:nanimo745:20200503221238j:plain

ギガノトサウルスの操作はすこし今までの恐竜と勝手が違うので

お肉集めがてら散歩をよくしています

すると70レベルの汚染ギガノトと遭遇!

f:id:nanimo745:20200503221424j:plain

この子はブリーディングで育てて大人になった子なので

刷り込みボーナスや騎乗者ボーナスがついているのでテイムしただけのギガノトより

かなり強くなっているはずです、汚染ギガノトには野生が持ってる特殊能力が無いので

ちょうどいい腕試しになるかな?と挑戦してみます

f:id:nanimo745:20200503221652j:plain

体力は元から満タンではなかったので減ってる感じに見えますが

今までのティラノやベロナサウルスで戦った時よりも

はるかに楽に勝つことが出来ました!これはすごい!

 

ギガノトサウルスは強すぎるからかテイムをすると大幅にステータスが弱体します

そのうえレベルアップしてポイントを振ってもほとんど上がらないみたいで

数字だけ見てる限り体力とかもどんどん増やせるほかの恐竜に比べて

ほんとにつよいのかな?なんて思ったりもしましたが

じっさい使ってみると破壊力が全く別ものな気がします

攻撃範囲が広いのも大きな体と相まってすごくいいです

f:id:nanimo745:20200503222140j:plain

調子に乗ったわたしは先日テイム後に湧いたギガノトを思い出して

居た場所に行ってみました

 

55レベルか 5とか10レベルと違って強さを測るにはちょうどいいんじゃないか

と、舐めて攻撃を仕掛けました

 

f:id:nanimo745:20200503222326j:plain

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ!!

 

f:id:nanimo745:20200503222414j:plain

野生のギガノト強すぎ!!!!!

舐めて体力の回復もそこそこに行ったのもありますが

もう体力のゲージがミリもない!!

完全にギリギリの勝利でした・・・あぶなかった・・・

 

おそらくアイランドでやってた設定だとここで余裕の完封できるくらい

刷り込みボーナスで恐竜は強くなっていたと思います

難易度的にはわたしにはこのくらいでいいんじゃないかなと再確認

 

f:id:nanimo745:20200503222830j:plain

そしてお肉をたべて体力を回復していると

また目の前で見慣れたシルエットが暴れています・・・

やっぱりこのあたりがスコーチドアースでティラノが死んだりテイムしたら

補充される東の砂漠みたいにこの辺にポップするんだろうな・・・と、思いました

f:id:nanimo745:20200503223114j:plain

そしてついに今まで行ってなかった地下の森のようなところに行きます

f:id:nanimo745:20200503223219j:plain

地下に降りるときれいな森が広がっています

f:id:nanimo745:20200503223321j:plain

プレイ動画なんかで見てたけどしようがいまいちよくわかってなくて

後回しになってたこのナマケモノっぽい生物が目当てです

f:id:nanimo745:20200503223419j:plain

テイム自体はフクロウの吐き出すペレットを与えることですぐに完了します

その情報は動画を見て知ってたので拾ったものは貯めていたので全部持ってきました

f:id:nanimo745:20200503223543j:plain

この生物はガチャといって餌をあげると色んな素材や

高品質な装備なんかを生成してくれるみたいです

生成してくれる素材はランダムでこの子だと

金属鉱石やシリカ真珠をだしてくれるみたいです

正直こういうのはおまけ程度で頑張ってテイムして餌を与えても

雀の涙ほどの素材出してくれるだけなんだろうなと後回しになっていました

f:id:nanimo745:20200503223924j:plain

プレイ動画でみていた方で有機ポリマーを出す個体を厳選してた人が居ましたが

代わりになる素材が汚染恐竜から大量に出るけど必要なのかな?

時間がたつと腐敗するので必要な時に出して使えるのがメリットなのかな?

f:id:nanimo745:20200503224143j:plain

時々めのまえにペレットを置いてもかたくなに食べてくれない個体とかいます

めっちゃ態度わるい・・・

襲われてるの助けてあげたのに

f:id:nanimo745:20200503224259j:plain

とりあえず持ってきたペレットを使い果たしたので

テイムした子を低温ポッドに入れて拠点に戻りました

あまり期待をしていないので厳選とかはとくにしてないです

高品質のピッケルや斧とか防具が稀にでもゲットできればラッキー程度の感覚です

f:id:nanimo745:20200503224513j:plain

何の表記のないものからは素材

f:id:nanimo745:20200503224537j:plain

品質が書いてるものからは武器や防具、設計図などがでるみたいです

f:id:nanimo745:20200503224635j:plain

プレイ動画をみてたのですがやっぱり扱い方が分からない・・・

クリスタルを全然だしてくれないんだな・・・

f:id:nanimo745:20200503224804j:plain

雪フクロウが吐き出すペレットは勝手に拾って食べるらしいので

雪フクロウの前に並べて配置して様子を見ます

f:id:nanimo745:20200503224909j:plain

様子を見てる間暇なのでギガノトサウルスの第二回孵化を振興しながら待ちました

f:id:nanimo745:20200503225008j:plain

うーん・・・なんかうまい事低い方のステータスを引き継いでいるのか

親よりもレベルが低い子が続きます

f:id:nanimo745:20200503225108j:plain

f:id:nanimo745:20200503225129j:plain

ようやく両親から高いステータスを引き継いだのか

親のレベルを越える子が生まれ始めました

f:id:nanimo745:20200503225232j:plain

この子は突然変異が一つ出たみたいで色もちょっと赤っぽくなってます

レベルも128レベルと最高レベルになりました

f:id:nanimo745:20200503225334j:plain

早速みんなでギガノト保育園に入園します

今回は余裕を持った間隔で出しておきました

前回は身動き取れなくなってましたからね

f:id:nanimo745:20200503225556j:plain

動画などを見てると電線を食べさせるといいみたいなのがあったので

電線を作って食べさせたり色々しますが想像以上にクリスタルを出してくれない・・・

f:id:nanimo745:20200503225747j:plain

あまり素材に期待をしていなかったので開けてなかったクリスタルを開けてみると

f:id:nanimo745:20200503225841j:plain

一つのクリスタルの中に30個はいってるのかな?

 

ガチャの生成してくれる素材の中に黒真珠があるって書いてたけど

黒真珠も30個でるんだろうか

黒真珠ならお世話をして30個だしてくれるなら凄く助かります

f:id:nanimo745:20200503230108j:plain

そしてもう一度地下の森林に黒真珠を生成してくれるガチャを求めて旅立ちました

 

きっと生成してくれる素材が希少なものほど確率は低いんだろうな

と思う厳選作業になりました

 

まさにガチャやん・・・

 

f:id:nanimo745:20200503230328j:plain

その後帰ってきたらギガノト保育園の園児はみんな大人になってましたからね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO