くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

残り1パーセントの節約日記 あまいあまい自分ルールでやらかした話【エクスティンクション その42】

f:id:nanimo745:20200528231014j:plain

「最後の戦いにユウティラヌスを連れて行くのか?」

 

f:id:nanimo745:20200528231014j:plain

TEXレックス

「最後の戦いにユウティラヌスを連れて行くと言っていたが本当か?」

 

うん、ギガノトサウルス達にバフだけかけてもらおうと思って・・・

攻撃は期待できないけど全体の能力を底上げすることができるし

体力だけを伸ばすことでギガノトサウルスの倍以上の体力になるから・・・

 

TEKレックス

「お前がこの滅びた地球に来て日も浅いころから俺たちはここに居た!

ずっと待ってた!最後の戦いの日を!」

 

「いざその戦いの直前になって生きて帰れないから連れて行かない!

それはないだろう?」

 

「俺たちの父親は、まだギガノトが居ない頃防衛戦に行ったりしてるが

俺たちはまだ何もしていない!ただここで静かに立っていただけだ!」

 

「俺たちも連れていけ!確かに攻撃力はギガノトにはかなわない!

でも体力なら俺たちもユウティラヌス同様ギガノトの倍以上あるのだから!」

 

「お前は自分の役目があると言っていた!俺たちにも役目を果たさせろ!!」

 

「俺たちは戦うためにここにいるのだ!!」

 

f:id:nanimo745:20200529223047j:plain

と、酔っ払いの一人芝居が終わったところで

 

イベントの時にテイムしたイベントカラーの派手なティラノサウルス

この奇抜な色合いもちょっとかわいく見えてきたりして

全部は片づけないで拠点内に残していたのですが、よくよく考えると

このブリーディングをしてお父さんの高いステータスを引き継がせた子たちは

結局ここまで一度も使っていないことに気づきました

 

攻撃力はギガノトサウルスが飛びぬけて強いのですが、体力面だけでいうと

ユウティラヌスもティラノサウルスもギガノトとは比べ物にならないほどあります

今のところの作戦としてはひたすらごり押しのつもりなので

ギガノトが生き延びて勝利できるという事はティラノも生き残れるという事

火力がギガノトほどないにしても火力が増える事にはちがいないです

f:id:nanimo745:20200529224301j:plain

アイランドやスコーチドアースの時にティラノのサドルを作るのにじみに苦労した皮も

防衛戦などをやった時にほぼ全部ため込んでいたので大量にあります

f:id:nanimo745:20200529224513j:plain

せっかくなので制作スキルに振り直して職人の設計図ですがサドルも作りました

一番出来のいいものは60パーセントのボーナスがついて防御力112になりました

f:id:nanimo745:20200529224743j:plain

TEKティラノは連れて行くと決めたのでそれならばと

ブリーディングをしたTEKティラノを全部連れて行くことにしました

生身の方のティラノは結局ブリーディングできていないのでお留守番です

f:id:nanimo745:20200529225305j:plain

終戦メンバーティラノ8匹追加です!

f:id:nanimo745:20200529225508j:plain

拠点もかなり重いので一番苦労しそうなフォレストタイタンを

一足先に最終決戦の舞台に向かわせることにしました

 

ただこの正規ルートであろう入り口入ってすぐの通路で何かに引っかかり

全く奥に進むことが出来ません・・・

f:id:nanimo745:20200529225735j:plain

カメラをいろんな角度にしてみたりその場で方向を変えてみたり

ダッシュをしてみたり騎乗解除をしてみたりしても全く先に進めません・・・

足元にある岩とかが邪魔なのかと思って破壊をしたいと思っても

下はギガノトやらティラノのような恐ろしい汚染恐竜がうようよしています

そのうち戻ることもできなくなって完全にハマったかと思う状態に・・・

f:id:nanimo745:20200529230043j:plain

結局20分近く格闘してたのですが、急に恐竜に乗り上げたのか岩に乗り上げたのか

ちょっと段差を越えた感じになってようやく先に進むことが出来ました

f:id:nanimo745:20200529230301j:plain

道は以前アイスタイタンで予習済みなのでわかるのですが

ギガノトサウルスが足元に入ってきてお神輿状態になり

身動きが取れなくなりました・・・浮いてるからか攻撃もできないんですよね

 

後で書きますがこの時点で異変に気付くべきだったんですよね

 

f:id:nanimo745:20200529230517j:plain

足元で絡みついてたの全部汚染ギガノトだったんだな・・・恐ろしい

f:id:nanimo745:20200529230832j:plain

ようやく最終決戦の舞台手前の仮拠点についたのですが

ここにポツンと1匹汚染ワイバーンが飛んでいました

前回この仮拠点を作りに来た時も1匹だけ汚染ワイバーンが居ました

このラスボスのターミナル付近にわざと1匹配置してるんでしょうね・・・いじわる

f:id:nanimo745:20200529231311j:plain

こうしてフォレストタイタンは無事に最終決戦の舞台一番乗りを果たしました

 

・・・ただ、この場について結構かじられてたし体力どのくらい減ってるのかなと

ステータスを見たところ体力は全く減っていませんでした・・・

 

実はこのタイタンたちは餌を食べることが出来ません

テイムをしてから徐々に空腹になっていき食料値が0になるとおなかが減ってしまい

体力が減っていって最終的には餓死する仕様です

なので3体のタイタンが餓死しないように同じタイミングでテイムをしました

 

3体テイムしたところで一気にラスボス戦に挑むつもりでやっていたのですが

今こんな感じで停滞してしまっています

まだ余裕はあったのですが停滞してる間に食料値減るの嫌だなと思ってしまい

wikiに書いてあった食料値を回復するというコマンドを使ったのですが

そのコマンドは食料値が回復するだけではなくて

すべてのステータスが回復して減らなくなるというコマンドだったみたいです

 

再度コマンドを使ったり再起動すると普通に減るようになるみたいですが

今回の移動の間はコマンドが使用してるままになってしまっていて

ダメージとかを受けてもすぐ回復してたみたいなんですよね・・・

引っかかって移動が思うようにできなくて必死になってたとはいえ

さすがにあれだけの汚染ギガノトにかじられまくってダメージないわけないのに

全然きづいてなかったです・・・

 

引っかかってる間にも結構な数のギガノトと戦っていたので

コマンドが有効になってなかったらダメージはかなり受けていたと思います

あまい自分ルールのせいで実質無敵プレイになってました・・・すいません

ただでさえゆるい設定でのイージーモードなのになんてこった・・・

 

f:id:nanimo745:20200529233801j:plain

そして、今月もまた99パーセント!

節約日記ってタイトル付けてぺたぺたスクリーンショットを貼ってるんだものな

f:id:nanimo745:20200529234307j:plain

あ、デザートタイタンも最終決戦の舞台にとうちゃくしました!

デザートタイタン

「私の扱い雑すぎない?」

 

だって・・・飛んでここに来るだけだったし・・・

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO