くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あの頃のわたしよりダメなわたしの挑戦【ロマンシングサガ2 その1】

f:id:nanimo745:20200807234051j:plain

まさか子供のころよりも進めない所で詰むとはおもわなかった・・・

 

f:id:nanimo745:20200807234237j:plain

ちょっと前にセールで買っていたロマンシングサガ2をやってたのですが

やり方を完全に忘れていてゴリゴリごりごり押しプレイで

死んでしまったら継承していけばいいんや!と継承を繰り返していたら

序盤で詰んで進めなくなりました

プレイ時間25時間なのは途中で投げ出して放置してた時間もふくまれてるからです

f:id:nanimo745:20200807234431j:plain

結局意味が分からなくなったので最初からやり直して

すべての戦闘がボス戦くらいの気持ちで丁寧にすすめていくと

笑うくらいあっさりと初回の詰んだ場面をクリアすることが出来ました

f:id:nanimo745:20200807234638j:plain

こどものころクリアできなかったロマンシングサガ2を今更クリアしたくなりました

昔のバージョンと違って色々と救済措置が追加されているらしいので

最悪その要素を使えばきっと今ならクリアできるはず!

 

と、3回目の最初からプレイをすることにしたかんじです

f:id:nanimo745:20200807234927j:plain

わたしは文章もニガテですしストーリーを細かく書けないのですが

にっきに書くことで途中で投げ出さずにクリアまでできるんじゃないかな?と

ぼんやりとにっきに書いていこうと思いました

f:id:nanimo745:20200807235131j:plain

f:id:nanimo745:20200807235223j:plain

3度目のスタートです

 

むやみに戦ってはいけない、敵が強いので常にボス戦のつもりで戦わなければいけない

 

ちなみに初回詰んだ一番の理由はめちゃくちゃ強いミミックにムキになって挑んで

死にまくったことにはじまります

 

その後も理不尽なくらい強い雑魚やボスが出るたびにやけになって全滅し

どんどん継承していってわやくちゃになり

そうびや戦闘能力が全く追い付かなくなって

倒さないといけない中ボスに手も足もでなくなったかんじです

 

f:id:nanimo745:20200807235824j:plain

最初の主人公であるジェラール君はあまり戦いが好きではありません

f:id:nanimo745:20200807235910j:plain

f:id:nanimo745:20200807235931j:plain

それはこの国のみんなが知ってることのようです

お兄さんからも戦闘よりも学問をやった方がいいと心配されています

f:id:nanimo745:20200808000057j:plain

それでもお城の魔法使いに教えてもらったファイアーボールを武器に

何とかお父さんと一緒に戦闘をしました

f:id:nanimo745:20200808000152j:plain

f:id:nanimo745:20200808000210j:plain

f:id:nanimo745:20200808000227j:plain

f:id:nanimo745:20200808000244j:plain

お父さんとモンスターの討伐をしてアバロンに戻ると

帝都に襲撃してきた七英雄クジンシー達にお兄さんは倒されていました・・・

f:id:nanimo745:20200808000436j:plain

お兄さんのカタキをとるためにお父さんと一緒に七英雄クジンシーに挑みます

f:id:nanimo745:20200808000528j:plain

七英雄クジンシーを追い詰めますがクジンシーには奥の手がありました

f:id:nanimo745:20200808000626j:plain

命を吸い取る技「ソウルスティール」

その技によってお父さんの命は吸い取られ倒れました

f:id:nanimo745:20200808000814j:plain

f:id:nanimo745:20200808000838j:plain

f:id:nanimo745:20200808000859j:plain

お父さんは七英雄クジンシーの必殺技

命を吸い取る「ソウルスティール」を見切るために自ら犠牲になったのでした

そしてその見切りの力をジェラールに伝えてくれました

f:id:nanimo745:20200808000924j:plain

f:id:nanimo745:20200808001124j:plain

f:id:nanimo745:20200808001213j:plain

そうしてお父さんは死んでしまいました・・・

f:id:nanimo745:20200808001313j:plain

f:id:nanimo745:20200808001352j:plain

こうしてジェラールの戦いがはじまったのでした

f:id:nanimo745:20200808001458j:plain

お父さんが死んだタイミングでゴブリンたちが襲撃をしてきました

戦う決意をしたジェラールは迎え撃とうとするのですが

今までのキャラクター的にひとによっては認めてくれないこともあります

f:id:nanimo745:20200808001745j:plain

みんなに認めてもらうためには行動で示すしかない!

襲撃をしてきたゴブリンたちをジェラールは撃退します

f:id:nanimo745:20200808001851j:plain

ゴブリンを撃退したことによって先ほどの彼もごめんなさいしてきてくれました

気にしなくてもいい!わたしも変わっていく!これから共にたたかおう!

 

f:id:nanimo745:20200808002052j:plain

ざっくりとここまでのあらすじでした

 

さすがに3回目なのでこのあたりはもう覚えています

 

とちゅうで投げ出さないでクリアできるといいな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO