くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わからないことの無限増殖【ロマンシングサガ2 その4】

f:id:nanimo745:20200809235128j:plain

このゲームは結構ふくざつで今やってもぜんぜん理解がおいつかないです

 

ひとつわからない事が出てきて、それを調べようとすると

わからないことが2~3こ増えていきます

更にわからないことが増えるので調べようとするとまたわからないことが増える・・・

 

わからないことの無限増殖状態です

 

f:id:nanimo745:20200810225539j:plain

ただリマスター版は詰んでしまったら強くてニューゲームというのができるらしいので

今できることをひとつずつこなしていこうと思います

時代が流れ発明家の方が新しい発明品を作ったようです

人力で風を起こす機械らしいのですが使用するとヘリコプターのように飛ぶみたい

 

f:id:nanimo745:20200810230023j:plain

これは何に使うモノだったかな?

むかしやったときはボスまではプレイしたと思うのですが全然ないよう覚えてないな

ウン十年前のゲームですからしょうがないですね

 

f:id:nanimo745:20200810230350j:plain

さてさて皇帝のお仕事もしないとですね

 

カンバーランドは内乱で大臣のサイフリートに国が奪われたようですね・・・

以前から面会を求められていたのですが

別のイベントをしているうちにカンバーランドの物語が進んでしまったんですね

 

f:id:nanimo745:20200810230554j:plain

今さらですが様子を見に行くと町にはガラの悪い兵士がうろうろしていました

 

「へへっ、金おいてけ。でないとズブッ、だぞ」

 

めっちゃ囲まれてカツアゲをされます

ぼっこぼこにしてあげましたけどね

 

f:id:nanimo745:20200810230751j:plain

周りのお城も回ってみますが完全に占領されているみたいで入れません

 

f:id:nanimo745:20200810230850j:plain

f:id:nanimo745:20200810231033j:plain

ネラック城に行くと兵士たちもみんな亡霊になっていました

玉座にはゲオルグさんの亡霊も・・・

わたしがもっと早く来ていれば・・・ごめんねゲオルグさん

 

f:id:nanimo745:20200810231243j:plain

f:id:nanimo745:20200810231837j:plain

モンスターと手を組んだサイフリートがこの国の王様ハロルドを暗殺

その後二人の息子、ゲオルグとトーマは計略で不幸な死をとげてしまったんだとか

王の娘のソフィアだけが生き延びてサイフリートに対するレジスタンスを結成しました

それから長い間レジスタンスは戦い続けていたみたいです

 

f:id:nanimo745:20200810232437j:plain

昔は南にある頂上でモンスターを防いでいたのですが

モンスターはトンネルを掘りこちら側に攻め込んでくるようになったようです

レジスタンスと協力してサイフリートを倒すためにまずはモンスターを食い止めます

f:id:nanimo745:20200810233002j:plain

長城の地下の穴にはデューンウォームというボスが居たので倒します

f:id:nanimo745:20200810233116j:plain

デューンウォームを倒すと支えが無くなったのかトンネルはふさがりました

 

f:id:nanimo745:20200810233245j:plain

モンスターの脅威がなくなったのでレジスタンスのみんなは囮となり

先ほどのガラの悪い兵士たちの注意をひいてくれるみたいです

その間にメディアたちがトーマくんの魂を救いに行く作戦です

 

f:id:nanimo745:20200810233737j:plain

レジスタンスたちのおかげであのうっとおしい兵士たちの姿はありません

ただ門番たちはしっかり守っているので

トーマくんがよくつかっていた森の抜け道から城に侵入します

 

f:id:nanimo745:20200810233917j:plain

ダグラスの地下の隠し部屋にトーマ君の魂は囚われていました

・・・なんてひどい

 

f:id:nanimo745:20200810234322j:plain

f:id:nanimo745:20200810234343j:plain

トーマくんの魂を解放した後ネラック城に行くと兄妹で話ができたみたいです

そしてサイフリートの居場所をおしえてくれました

f:id:nanimo745:20200810235054j:plain

帝国がもっと早く来ていれば助けてあげられたかもしれない!

もうしわけない!

 

絶対かたきはとるからね!

 

f:id:nanimo745:20200810235136j:plain

メディアたちはすぐにサイフリートのアジトに向かいました

 

あんたの野心のために無念にも死んでいった人々の魂が

 

あたしをここに導いたのよ!

 

f:id:nanimo745:20200810235324j:plain

f:id:nanimo745:20200810235349j:plain

十分に成長したメディアたちのてきではありませんでした!

 

もっと早く帝国がきていればきっと助けられましたね・・・

フリーシナリオなので先にこっちに来ていれば救えたみたいです

 

ごめん

 

f:id:nanimo745:20200810235606j:plain

f:id:nanimo745:20200810235709j:plain

f:id:nanimo745:20200810235739j:plain

ハッピーエンドとはいきませんでしたがこれにて一件落着みたいですね

 

このゲームは能力を継承したキャラが皇帝として生きていくのですが

結構みんなかたくるしくなくて好きです

 

「幸福か・・・あたしもほしいくらいだわー。」

 

「でも、頑張ってみるわ。」

 

f:id:nanimo745:20200810235811j:plain

こうして帝国の領土はひろがったみたいです

 

f:id:nanimo745:20200811000339j:plain

 

領土は広がりましたが帝国の財政は厳しいままなようです・・・。

 

って200万・・・どうやってためたらええんや

 

f:id:nanimo745:20200811000539j:plain

カンバーランドのイベントが終わったので年代ジャンプかなとおもったのですが

まだメディアには猶予があるみたいです

 

女性キャラだと早い段階でアマゾネスが仲間にできるという情報を見たので

女性皇帝のうちにアマゾネスに会いに行きました

f:id:nanimo745:20200811000932j:plain

襲われているところを助けるとお礼をするから村まで来てと言われます

f:id:nanimo745:20200811001220j:plain

男性皇帝だと村には入れないみたいで

この辺の領土を帝国のモノにするまではアマゾネスを仲間にできないみたいです

 

アマゾネスを皇帝にして覚えられるフォーメーションがとてもつよいらしいので

出来れば早い段階でアマゾネスの皇帝にしたいと思っています

 

f:id:nanimo745:20200811001533j:plain

先ほど助けた方の名前はジャンヌさんこの村のリーダーみたいです

すこしお話すると気に入ってくれたらしく強力してくれることになりました

 

さらに話しているとこのあたりには七英雄ロックブーケが居ると教えてくれました

ふむふむそれは気を付けないといけないですね

 

f:id:nanimo745:20200811001845j:plain

・・・え?

 

打倒ロックブーケ・・・そんな話でしたっけ?

 

ま・・・まぁ・・・いずれは倒さなければいけないのですが・・・

メディアの代ではちょっとむりかもしれないですね

 

 

 

 

ウン十年前のゲームなのに毎日プレイするのが楽しくてしかたなくなってます

あの頃のゲームはよくできてたんだなってしみじみ思う

 

わたしの文章力ではおもしろさが全く伝えられないですけどね

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO