くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

無知 覚えきれぬ歴史

f:id:nanimo745:20201225222806j:plain

もう歴史の事を深く考えるのはあきらめました

 

f:id:nanimo745:20201225223008j:plain

ゲームをしながら何となくこの話がこの話にこの人間関係につながってるんだなと

なんとなくわかるのですが

ゲーム用に誰かが作ったストーリーではなく実際にあった歴史がもとになってるので

色々と複雑で検索してみたところで全てを理解するのは不可能そうです

なのでもう歴史のお勉強はあきらめて無双ゲームとして楽しむことにしました

 

結構いろんなお話がもりだくさんなので歴史が好きな人にはたまらないのかも

 

f:id:nanimo745:20201225223348j:plain

話を進めていくと最初は仲間だった浅井長政さんが敵になって立ちはだかる事に

織田信長さんはかつての仲間であっても容赦ないです

 

f:id:nanimo745:20201225223812j:plain

自分の妹でさえも歯向かえば殺してしまえと命じる冷酷さ

こわい・・・

 

f:id:nanimo745:20201225223913j:plain

「まーた手柄を挙げてしまったわ」

 

f:id:nanimo745:20201225224010j:plain

織田信長さんの部下の羽柴秀吉さんも嬉々として昔の仲間を始末します

このくらいメンタルが強くないときっと織田信長さんの部下は務まらないのでしょう

 

f:id:nanimo745:20201225224108j:plain

f:id:nanimo745:20201225224204j:plain

「笑えんわ・・・勝っても、誰も笑えんのじゃ」

 

 「いったいなんのための戦じゃ・・・」

 

え???さっきあんなに喜んでいたじゃない!

 

と、仕様上ちょっと妙な感じになったりしますが

織田の章ではだんだんと信長さんについていけなくなる人たちが出てきてるみたいです

 

f:id:nanimo745:20201225225024j:plain

この方はわたしでもなんとなく知っています明智光秀さん

彼もすこし信長さんのやり方に疑問を感じはじめているのかな?みたいな感じに

 

f:id:nanimo745:20201225225154j:plain

自分に歯向かう人には冷酷な信長さんですが

なぜかこの松永久秀さんだけはゲーム内でも何回か裏切ってるのに許されるんだよな

なぜなんだろ?

 

 

f:id:nanimo745:20201225225804j:plain

すこしゲームにも慣れてきたので新武将をちょっとつくってみたりしました

 

f:id:nanimo745:20201225230012j:plain結構こまかいところまでエディット出来ていいかんじです

スカイリムやフォールアウトみたいにキャラクターが作れるゲーム好きなんですよね

 

f:id:nanimo745:20201225230340j:plain

 

「私こそ、天下無双の武士ね!」

 

声も設定できるのですがちょっと高かったみたいで

このセリフを甲高い声で言われてちょっと笑いました

 

この戦国無双ではステージごとに歴史に合わせているのか使えるキャラが変わります

その関係上ストーリーモードではオリジナルのキャラは使えないみたいです

ちょっとざんねんだけどしょうがないですね

 

f:id:nanimo745:20201225231013j:plain

新武将で遊べるモードがあるみたいなのでストーリーを一通りやったらやりたいな

f:id:nanimo745:20201225231155j:plain

スクリーンショットが撮れてなかったのですが

結局松永久秀さんも死んでしまうことになりました

 

f:id:nanimo745:20201225231219j:plain

そしてついに明智光秀さんも・・・

 

f:id:nanimo745:20201225231357j:plain

f:id:nanimo745:20201225231425j:plain

ゲームなので実際の歴史通りではないんだと思いますが

本能寺の変」に至るまでのお話がちょっとだけわかったきがしなくもないです

 

f:id:nanimo745:20201225231604j:plain

織田の章なのに最後は織田信長さんはつかえないですね

お話てきにはしょうがない・・・ってここで初登場のキャラがいました

 

f:id:nanimo745:20201225231740j:plain

ガラシャさん・・・誰やねん?と思って検索したら明智光秀さんの娘さんみたいです

 

f:id:nanimo745:20201225231941j:plain

最後の戦いの舞台で再開したのは彼

 

織田信忠さん

 

相変わらず援軍を呼ぶのが得意なようです

 

「兵が足りぬ!玄以、長益!今日を脱出し、援軍を呼んで参れ!」

 

f:id:nanimo745:20201225232245j:plain

 

「本能寺に間断なく増援を派遣せよ!」

 

f:id:nanimo745:20201225232301j:plain

 

「本能寺へ増援を送れ!」

 

ひたすら援軍を呼び続ける信忠さんですが

 

f:id:nanimo745:20201225232620j:plain

ついに覚悟を決めたようです

「我こそは、織田信長が嫡男・信忠!謀反人ども、ここで成敗してくれる!」

 

戦国時代のハイラル隊長だった織田信忠さんは最後の最後に立派な戦国武将に!

 

f:id:nanimo745:20201225232841j:plain

f:id:nanimo745:20201225232922j:plain

「父上・・・どうか・・・ご無事で・・・!」

 

さようなら・・・織田信忠さん・・・

 

f:id:nanimo745:20201225233109j:plain

f:id:nanimo745:20201225233350j:plain

「あなたに認められ、あなたの力になるには あなたを超えなければならない」

 

f:id:nanimo745:20201225233756j:plain

f:id:nanimo745:20201225233821j:plain

f:id:nanimo745:20201225233852j:plain

「しかし私は気付きました・・・」

 

「私は蘭丸を斬りたくなかった・・・」

 

「貴方を超えたくなどなかった!」

 

うーん・・・ちょっとわたしにはよくわからない感情です・・・

過去の戦とかでも自信満々に作戦を立てたりした明智光秀さんでしたが

あまり認めてもらっていないようなシーンがありました

自分を認めてもらうために信長さんを超えたかったけど

実際謀反をやってみたら自分のやりたいことはこんなことじゃなかったって事かな?

 

もしくは松永久秀さんが死んだときに

みんな死んでいくそんな世界を変えたいみたいな事を言っていたので

信長さんを倒すことで何かが変えたいと思ったけど

結局自分もかつての仲間を斬ってしまってるし何も変わらなかったって事かな?

 

んーわからない・・・またあとで歴史をちょっとお勉強したほうがいいかも

 

(この後本能寺の変を検索したら余計わからなくなってあきらめました)

 

f:id:nanimo745:20201226001340j:plain

f:id:nanimo745:20201226001446j:plain

「無価値」

 

「光秀、最後まで背ききってみせよ!」

 

この追い詰められた状況でもいつもの独特の口調でこんなセリフを残して

織田信長さんは炎の中に消えていきました

 

f:id:nanimo745:20201226001810j:plain

やっぱりわたしは戦国時代の事をぜんぜん知らないので深く考えてはいけないんだな

 

それにしても織田信長さん以外の武将は普通にしゃべるのに

ひとりだけ変わった口調だなって思いながらプレイしていました

 

f:id:nanimo745:20201226002508j:plain

信長さんだけ特別なのかな?なんて思っていたけど

 

f:id:nanimo745:20201226002442j:plain

武田信玄さんもちょっと変わった人でした

 

見た目は貫禄がある戦国武将なのに言動はとても軽い感じです

 

無双ゲームとしては登場キャラが多くてコンボも全然覚えられてないけど

それでも気持ちよく敵をなぎ倒すことができるので結構楽しく遊んでいます

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO