くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】はじめてのエキストラジョブは暗黒だったから【12日目】

f:id:nanimo745:20210716223701j:plain

戦士のレベルを50まで上げたので準備完了かな

 

f:id:nanimo745:20210716223823j:plain

ザイドさんからカオスブリンガーを託されました

この両手剣で100匹敵を倒すことで暗黒騎士になれるようになります

 

f:id:nanimo745:20210716223936j:plain

倒す敵は経験値の入らないような一番弱い敵でもかまわないのですが

戦士のレベルを上げてなかったり両手剣のスキルがひくいと

一撃で倒すことができません

 

そしてこのカオスブリンガーは攻撃の間隔がとても長いのですごく時間がかかります

 

f:id:nanimo745:20210716224047j:plain

そのために戦士のレベルと両手剣のスキルを上げて一撃で倒せるようにしました

 

それでもちょっと強めの雑魚になると一撃では倒せなかったりします

 

昔やっていた時は戦士のレベルも両手剣のスキルも上がってなかったので

物凄く時間がかかった思い出がありますね

 

さらに100匹のカウントは自分でしなければならず 正の字を書いたりします

今はエミネンスレコードで数字が出るので間違えることはなさそうです

 

f:id:nanimo745:20210716224340j:plain

黙々と雑魚を倒し続け 余裕をもって10数匹余計に倒してベドーへ向かいます

 

f:id:nanimo745:20210716224425j:plain

確実に100匹は倒しているはずなのにザイドさんが来てくれません・・・

 

どうやらWSで倒すのはダメだったみたいです・・・そんなん忘れてたよ・・・

 

f:id:nanimo745:20210716224547j:plain

何匹WSで倒したかわからなかったのでさらに20匹ほど倒してもう一度ベドーへ

 

するとザイドさんが現れて暗黒騎士にジョブチェンジできるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210716224713j:plain

これで最初のエキストラジョブは全部そろいました 

やっぱり昔の事なんで色々と覚えてないことが多かったですね

残りのエキストラジョブも苦労しそうです

 

f:id:nanimo745:20210716224819j:plainひさしぶりにFF11を遊び始めたのですが どこまで遊ぶかは決めていません

出来ればまたヴァナディールの星唄のクリアまで遊びたい気持ちはあるのですが

アドゥリンの終盤当たりちょっと難しい所があったような気がする・・・

 

今はまた更に攻略法ができて楽になっているかもしれないですけどね

 

今のところは思い出に浸りながら気軽に遊べる部分を楽しもうと思ってる感じです

 

プレイをしていると今でも結構シャウトが飛び交っていて人は多い気がします

聞いたことのないコンテンツの募集とかをよく耳にしますが

もうさすがに人とPTを組んで遊ぶようなコンテンツはできないだろうしなあ

ちゃんとした装備を集めたりちゃんとした立ち回りを覚えたりはもう無理そうだもんな

 

f:id:nanimo745:20210716225400j:plain

って事で(どういうこと?)闇王は暗黒騎士でクリアしようかなって思いました

 

戦士で両手剣を使っていたらカッコいいなって思っちゃったんですよね

本当は赤でやるつもりでしたが暗黒騎士も精霊魔法使えるしいいかなって感じで

 

うろ覚えだけど確か闇王には物理無効になるときがあって

前の時はシーフで行ってその物理無効時間がかなりしんどかった気がするんですよね

 

f:id:nanimo745:20210716230328j:plain

途中で見るだけの星唄ミッションもやったりしながら今日はレベル上げでした

 

f:id:nanimo745:20210716230437j:plain

連携トス用にテンゼンさんをずっと使っていたのですが

いまいち連携がうまくいかずに困っていました

 

試しにアヤメさんを使ってみるといい感じにトスを上げてくれたので選手交代しました

 

そんなこんなで暗黒騎士のレベルは42くらいまで上がりました

 

f:id:nanimo745:20210716230724j:plain

そういえばクフィムで星唄ミッションの続きがあったなと思って

イベントを見ていたら途中でフリーズしてしまいイベントが見られませんでした

 

再起動してもう一度イベントを見ようとしたらいきなりボスが出て来ちゃったり

さらにバグってるのか誰も動かずに戦ってくれなかったり・・・

 

f:id:nanimo745:20210716230918j:plain

って言うか そもそもレベル42で適当な装備の暗黒騎士で戦うのは無茶なボスでした

 

f:id:nanimo745:20210716231100j:plain

仕方がないのでレベル65の赤魔道士で再挑戦したら

誰かまたバグってる感じですが問題なく倒すことができました

 

f:id:nanimo745:20210716231253j:plain

 

「さすが師匠」

 

・・・一回目は死んだのは見なかったことにしてくれているみたい

 

f:id:nanimo745:20210716231642j:plain

渦の中は色の無い世界でした

 

この色の無い世界は「エスカ」と呼ばれていた世界かもしれないらしいです

世界を滅ぼす闇の始まり「エスカ」

 

ぶっちゃけこのエスカは前のプレイではストーリー上最低限しか入ったことが無いので

どういう世界なのかいまいちよく分かっていません

情報を見ていたら結構レベル上げとかにも使えるところみたいです

 

f:id:nanimo745:20210716232020j:plain

このエスカが現れるのはイロハちゃんの知る歴史ではもっと先のはずですが

イロハちゃんが未来から時を越えてきてしまったので

もしかしたらエスカが現れる歴史も変わってしまったかもしれないとの事

 

f:id:nanimo745:20210716232434j:plain

f:id:nanimo745:20210716232629j:plain

ライオンさんが言うには世界を滅ぼす闇が訪れる未来は既に決まっているみたいです

でもその闇とわたしが戦う未来はまだ決まっていません

 

f:id:nanimo745:20210716232824j:plain

つまり簡単に言うと わたしが闇と戦う未来を迎えるために

わたしはミッションをやって歴史を作っていかなければいけないという事ですね

 

まずは闇王を倒す歴史を作らなければならないです

 

f:id:nanimo745:20210716233233j:plain

そして最終的に「英雄」と褒め称えられる存在にならなければなりません

 

f:id:nanimo745:20210716233406j:plain

前の時は既にある程度進んでいて 後から星唄ミッションが追加されていきました

だから何となくいろんなストーリーと絡んでるんだなって印象でしたが

 

こうやって並行して進めて行くと全部のストーリーと繋がってるのを感じられますね

 

f:id:nanimo745:20210716233654j:plain

このイベントを見ることで 星唄の煌めき【二奏】 をゲットしました

これで習得経験値がさらに増えます やったね!

 

f:id:nanimo745:20210716233847j:plain

ザイドさんが言っていたセリフがまさにわたしと同じでした

 

ストーリーの流れはぼんやりわかっているのですが

結構複雑なので細かいところまでちゃんと理解することは難しいです

 

結局ザイドさんと同じなんだよな

 

「話がよくわからないのだが・・・我々は一体どうすればいいんだ?」

 

いつも どんなゲームも大体こんな感じで遊んでいます

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO