くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

壊れるかもしれないやろ?だから全部やっておきたいんや【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その1】

f:id:nanimo745:20210111215824j:plain

一方、滅びた地球の再生を待っているだけのサバイバー

 

f:id:nanimo745:20210111220003j:plain

他にやりたいゲームもいくつかあるのですが・・・

 

年末年始に録画したテレビ番組をPS4で見ようと思ったんです

しかし・・・わたしの初期型PS4はもう・・・

 

再生して少しするとピピピピ・・・ピピピピとBDを吐き出してろくに見られません

前から調子は悪かったのですがかなり悪化していますね

ホコリなのか静電気なのか原因はわからないのですが限界が近いような気がします

 

これではソフトを入れてやるゲームはもうできなさそうだな・・・

 

幸いARKはセールの時にダウンロード版を購入しているのでプレイはできます

ただもうソフトを何も入れていない状態でも頻繁にピピピピと音が鳴ります

本体がだめになるのも時間の問題かな・・・

 

情報をあまりしらないのですがPS5はPS4のゲームもプレイ出来ると聞きました

それならば買い替えるならPS5だなあ・・・と思っています

ただ、いまはまだ簡単には買えないらしいのでもうちょっと後になりますね

 

最近は無双ゲームにハマっていたのでプレイ動画とか全然見ていなくて

ひと段落したタイミングでいつも見させてもらってる方たちの動画をチェックしてたら

ARKをやってたんですよね・・・ARKは定期的にやりたくなるのですが

人がプレイしてる動画を見ていたらやっぱりやりたくなってしまって・・・

PS4もこんな状態だし壊れるまえにやっておこうかなって思った感じです

 

f:id:nanimo745:20210111221316j:plain

ただ、もうエクスティンクションまでのストーリーマップはひと段落していて

この前はセンターのマップで遊びました

バルゲロはARKを再購入した時に最初に遊んだマップである程度恐竜も揃ってます

 

ということでたまに無性にプレイしたくなったときはラグナロクに新キャラを作って

ある程度遊んで満足している感じだったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210111221602j:plain

ほんとうにこのARKはよくできていて一昔前のマイクラみたいに

何度も同じことを繰り返してもたのしいんです

 

いつものようにトリケラトプスをテイムして麻酔を増やして

 

f:id:nanimo745:20210111221811j:plain

手ごろな飛行恐竜プテラノドンをテイムして

 

f:id:nanimo745:20210111221858j:plain

低レベルでも実用的なアルゲンを見つけてテイムする

 

f:id:nanimo745:20210111221935j:plain

設定もゆるくして短時間で遊びやすくすれば気軽に楽しめて楽しいんです

 

f:id:nanimo745:20210111222041j:plain

でもさすがにずっとラグナロクで同じことを繰り返しているとさすがに飽きてきます

 

だからと言って今までやってきたマップを消して遊ぶのもなんだしなあ・・・

 

f:id:nanimo745:20210111222536j:plain

そういえば無料の新マップが追加されていたんでした

 

「クリスタルアイルズ」

 

ただこのマップはわたしが見させてもらってる方でやってる人がいなくて

最初の頃の紹介動画的なものを見たくらいで全然どんなマップか知らないんですよね

 

今までのマップはボスまで倒して区切りをつける感じでしたが

このマップのボスは新しいボスらしいので全然どんなものかわからないし

どこまで遊べるのかいまいちピンときません

 

 

f:id:nanimo745:20210111222929j:plain

まぁいいか!緩い設定でソロであそぶだけやし!

気が済むところまで遊んでみよう

「だってもう壊れるかもしれないやろ?だから全部やっておきたいんや!」

 

全てのゲームのセーブデーターはちゃんとバックアップ取ってるから大丈夫!

 

今回はもうレベルもリセットしないでいいかな!髪の毛だけは丸刈りにしましたけど

 

f:id:nanimo745:20210111223057j:plain

いざクリスタルアイルズ!

 

f:id:nanimo745:20210111223124j:plain

今までのマップと違って難易度とかでないんだな・・・

 

マップが実装されたときに少しだけ見た紹介動画で

この南西がたしかオススメされてた記憶があるのでここからスタートします

 

f:id:nanimo745:20210111223251j:plain

いつものように腕をかきむしって目覚めますが

 

わたしの腕にもうインプラントは無いんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210111223348j:plain

ここがクリスタルアイルズ!

 

なんかめっちゃ白い!

 

f:id:nanimo745:20210111223458j:plain

クリスタルアイルズという名前だからかそこら中に水晶があるみたいです

地味にメンドクサイ水晶が豊富なのはたすかりますね

 

f:id:nanimo745:20210111223602j:plain

レベルはそのままでエングラムもそのままなので全く1からではないのですが

何もない状態からのスタートはいつも楽しいです

 

f:id:nanimo745:20210111223740j:plain

慣れた段取りで最低限の施設を用意しました

 

・・・本当は数か月ぶりで操作がおぼつかずに手間取ったんですけどね

 

もう脳みそがすぐに忘れてしまう

 

f:id:nanimo745:20210111223936j:plain

南西は小さな小島が集まっている感じでまわりに海が多いです

始めたばかりで恐竜がポップしていないのかあまり生物がいなかったので

探し回っていたのですが海があるので行動範囲が制限されてしまう・・・

 

海の中にはメガドロンやマンタがいるので生身で渡るのは怖いです

 

f:id:nanimo745:20210111224154j:plain

足止めをくらってうろうろしてる間に少しずつ恐竜が湧いてきたので

とりあえず移動するための恐竜を手に入れようと思いました

幸いこの付近にはプテラノドンがいたので手ごろなプテラノドンを手に入れよう!

 

プテラノドンのサドルを作るために必要なケラチンが取れるカルボネミスを狩ります

 

f:id:nanimo745:20210111224736j:plain

プテラノドンのサドルを準備して手ごろなプテラノドンを探していると

 

!!

 

初めて見た!トロペオグナトゥス!

 

しかもレベルも135といい感じです

急いでネットで検索をしてテイムの仕方を調べてみたのですが・・・

 

f:id:nanimo745:20210111225014j:plain

f:id:nanimo745:20210111225024j:plain

テイムの仕方が特殊で他の恐竜と同じように罠に入れた後

 

バリスタという装置を使ってチェインボーラーを発射し

それで拘束して手渡しテイムするみたいです

 

採集量を上げてるとはいえちょっと材料が始めたばかりのわたしには厳しい・・・

 

f:id:nanimo745:20210111225317j:plain

仕方がないので今回は諦めて手ごろなプテラノドンをゲットしました

 

f:id:nanimo745:20210111225401j:plain

こうしてわたしのクリスタルアイルズの冒険がはじまりました

 

どこまで遊ぶかはまだ未定ですが楽しめたらいいな

 

こうやって日記を書いている間も

 

わたしの初期型PS4はピピピピ言って入ってもいないBDを吐き出そうとしてる・・・

 

時限爆弾みたい!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO