くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あそびの幅がひろがる大きな一歩【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その8】

f:id:nanimo745:20210214221816j:plain

再起動をするとバレンタインイベント仕様になっていました

 

f:id:nanimo745:20210214222003j:plain

青ビーコンを最優先でひろうようにしているのですが

とにかくこの菜園(中)の設計図が多いです

最初ひろった時はうれしかったけどもういらないよ・・・

同じく水瓶の設計図も最初はありがたかったけどもう勘弁してほしいです

 

前回ビーコンが数十分全く落ちてこなくなったので再起動を試したのですが

あることに気づいてしまったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210214222311j:plain

夜の方がビーコンの光が見やすいと思い後から撮りなおしたので
若干ネタバレが見えてしまっていますが

 

再起動をして少し経つとたくさんのビーコンが一斉に降ってくるんですよね

 

こっち方面は光が3つですが360度みまわすと全部で6~7個くらいでしょうか

ビーコンはゲームをプレイ中はランダムで各地に降りてくるのですが

再起動した後の一発目は一斉に全体に降りてくるみたいです

 

ローカルの1人プレイだけどこれを利用してビーコン拾いするのはズルいかな~と

若干葛藤がありましたが自分に甘いわたしはしばらくこの仕様を利用することに

 

再起動をしてたくさん落ちてくるビーコンの中から青ビーコンだけを拾う作戦

 

f:id:nanimo745:20210214222937j:plain

5回くらい繰り返したところでついに製錬炉、しかも設計図をひろうことができました

 

ちょっとズルいですがねんがんの製錬炉を手に入れることができました!

 

f:id:nanimo745:20210214223457j:plain

設計図ばかりで鉄のインゴットが無くて作れなかった品質のいいクロスボウの現物を

この製錬炉の設計図の次のビーコンからひろいました・・・

インゴットが作れるようになったので物欲センサーが無効になったのかな?

 

f:id:nanimo745:20210214223701j:plain

これでやっと鉄が焼ける・・・

ただ、今回のプレイでは大量に鉄を集められる環境がまだないんですよね

アンキロサウルスはいるのですが飛んで輸送するためのアルゲンとかが使えないですし

プテラでは重量の関係で少しずつしか取ってこれないし

 

なのでちょっとずつインゴットを作ってゆっくり発展させていこうと思っています

 

f:id:nanimo745:20210214224457j:plain

さらにビーコンを回っているとわたしの大好きなゲートの設計図もゲット!

扉を拾えばいつものように囲うことができる!!

f:id:nanimo745:20210214224755j:plain

鉄のインゴットができたので今手持ちにある素材でひとつだけ作りました

ねんがんの低温ポッド!

これでできる事がかなり増えるはず

 

f:id:nanimo745:20210214224925j:plain

作った低温ポッドにサソリを入れて前回簡易トラップを作った島に行きました

レベルは低いですがオスのティラコレオがいたので捕獲してサソリで攻撃してみます

 

f:id:nanimo745:20210214225047j:plain

木のボードは普通の建築物とは扱いが違うのかな?

トラップに凶暴な動物を入れるとトラップに攻撃をしたりするのですが

なんかこの木のボードの簡易トラップだと攻撃をしてこない気がします

物凄くあっさりと気絶させることができました!

サソリをつかっての麻酔はティラコレオにも有効みたいですね

 

f:id:nanimo745:20210214225421j:plain

拠点に連れ帰ってちょっと実験をしてみました

この木のボード下の方が開いていますがプテラノドンは通り抜けることができます

今テイムをしてきたティラコレオはもちろん引っかかって通れません

 

f:id:nanimo745:20210214225548j:plain

ギガントピテクスも引っかかって通れないみたいです

ギガントピテクスは手渡しテイムなので木のボードを使う事でかなり楽になりそう

 

f:id:nanimo745:20210214225654j:plain

背が低いモスコプスは普通に通り抜けることができます

 

f:id:nanimo745:20210214225805j:plain

意外だったのはプルモノスコルピウス、サソリはなぜか通れません・・・

尻尾が引っかかってるみたいですね

こうして試してみると結構いろんな生物に使えそうな気がします

 

f:id:nanimo745:20210214225948j:plain

菜園の肥料はフィオミアの糞を直接入れていたのですが

砂漠にはフンコロガシがたくさんいるので1匹お持ち帰りしようと思いました

 

フンコロガシはプテラでも掴めたとおもったのですが・・・間違えた知識でした・・・

 

f:id:nanimo745:20210214230302j:plain

しかたがないのでフンコロガシは自分で持ってカワウソを掴んで帰りました

ずっとカワウソ巻いてたから大丈夫だっただけで

砂漠はやっぱり暑かったんだな・・・飛んでる熱中症みたいになりかけました

 

f:id:nanimo745:20210214230504j:plain

カマキリを倒して有機ポリマーも持ち帰ったので低温ポッドを作りました

低温冷蔵庫はエングラム解放していないので全部使い捨てになります

なのであまり一度に作りすぎるのもなんなんでとりあえず10個ほどにしました

 

f:id:nanimo745:20210214230824j:plain

近場にクマがいたので木のボードでリベンジしてみようと思いました

やっぱりなぜか木のボードだとすぐに敵対心がなくなる気がする・・・

これはいけるんちゃう?

 

f:id:nanimo745:20210214230931j:plain

毒注入を始めると攻撃をしてきてその攻撃は木のボードに当たります

あっという間に破壊されて脱出されてしまいました

ティラコレオは2匹とも全然攻撃してこなかったのにな・・・何が違うんやろ

 

f:id:nanimo745:20210214231236j:plain

クマはもうしょうがない!ここに来たの目的はパラケラテリウムですからね

さっきクマに破壊された経験から多めにボードを置いてみました

これなら壊されても予備の壁があるって感じです

 

f:id:nanimo745:20210214231512j:plain

簡易トラップに捕獲したまではよかったのですが今度は別の問題が起きました

当たり判定が今までの生物と違うみたいで看板の外から攻撃しても当たりません

 

色々と試行錯誤をして看板を破壊して配置しなおしたりしてみます

 

f:id:nanimo745:20210214231739j:plain

どうやら看板の外側からの攻撃に当たり判定がないみたいだったので

隙間を開けてパラケラは抜けられないけどサソリはちょっと入れる感じにしてみました

 

f:id:nanimo745:20210214231919j:plain

逃げられることが無いので落ち着いて10秒ごとに毒を注入していくと

逃げ始めました!これはいける

 

f:id:nanimo745:20210214232011j:plain

リベンジ成功!パラケラテリウムをゲットすることができました

条件さえそろえばプルモノスコルピウスの麻酔は十分役に立つみたいです

なによりきついのが逃げられる事なので簡易トラップがとても有効なんですよね

 

f:id:nanimo745:20210214232409j:plain

あ、今回のプレイでは檻がつくれないので

フンコロガシには専用のお部屋を作ってあげました

 

f:id:nanimo745:20210214232613j:plain

さらにビーコンを探して飛んでいると雪山にまたクマが居ました

もうあきらめようと思っているのについ望遠鏡で覗いてしまいます

 

150レベル!

 

150レベルか・・・最高レベル・・・木のボードとサソリの使い方は慣れてきたし

 

f:id:nanimo745:20210214232839j:plain

この子でラストチャレンジにしよう!この子で失敗したらもうクマは諦める

 

f:id:nanimo745:20210214232930j:plain

先ほどのパラケラの経験を生かしてクマは抜けられない

サソリはちょっと入れるくらいの隙間を開けて設置

こうするとハマったみたいな感じになって相手がプルプルして攻撃してきません

 

f:id:nanimo745:20210214233252j:plain

順調に毒を注入し続けてクマが逃げるしぐさを見せました

やった!今回はわたしの勝ちや!
ただ、簡易トラップの奥に逃げているのでこっちの攻撃も当たらなくなりました

もうクマは逃げているんだから入り口は破壊してもいいやろ!

 

と入口の看板を壊して中に入ろうとした瞬間

そこからクマが飛び出して逃げてしまいました!

 

f:id:nanimo745:20210214233546j:plain

クマは雪山から飛び降りてレッドウッドの森にまで逃げていきます
これはまずいパターンや・・・

サソリでは追い付けない・・・

 

この時もう低温ポッドを作れるようになって持ってることは完全に忘れています

 

f:id:nanimo745:20210214233803j:plain

ここまでやったのでわたしもムキになってしまっています

近づくと逃げるので遠くからクロスボウで麻酔矢を撃ち込んで止めを刺そうとします

 

f:id:nanimo745:20210214233925j:plain

ここはサソリをパチンコテイムした場所・・・

あの時の記憶がふとよみがえりました

 

逃げだしたら恐竜から降りて直接麻酔をうてばええんや!!

 

f:id:nanimo745:20210214234101j:plain

結局麻酔矢を10本くらい使って気絶させる頃ができました

 

サソリだけで気絶させることはできませんでしたが

体力的に眠らせにくいクマを気絶させられたのでわたしの勝利という事にしておこう

麻酔弾が使えない今回のプレイでクマがゲットできるとは思わなかったです

 

f:id:nanimo745:20210214234338j:plain

インゴットは作れるようになりましたが大量生産は無理なので

 

こんなかんじでゆっくり遊んでいこうと思っています

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO