くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】あれから5年も経ちました【1日目】

f:id:nanimo745:20210705220823j:plain

もう19年目なんですね

 

f:id:nanimo745:20210705222358j:plain

あれから何年たったんだろう

 

f:id:nanimo745:20210705222448j:plain

ちょっと昔 FF11のストーリーが完結するという情報を見て

出来ればやりたいなって思ったんですよね

 

しばらくプレイしていなかったのでネットで情報を見たりしていると

わたしがやってた頃と全然変わっていてソロでかなり遊べるようになっていました

PS2で遊んでいた頃の情報を全然覚えていなかったので

ヴァナディールコレクションを購入して一からやりなおしました

 

途中アドゥリンのミッションでちょっとしんどい所もありましたが

ほぼ一人でヴァナディールの星唄をクリアするところまで遊びました

目的が ヴァナディールの星唄 ミッションの完結を見る事だったので

クリアした後区切りをつけて終わりにしました

 

昨日までやってたドラクエもそうですが依存する性格なので

どこかできっちり区切らないとだらだらやってしまうタイプなんです

 

f:id:nanimo745:20210705223558j:plain

FF11に区切りがついた後は色んなゲームをして遊んでいました

ネットゲームも今はドラクエ10をちょこちょこプレイするくらいでしょうか

オフゲーでやりたいゲームも多かったりするので 結構休みがちなんですけどね

ひさしぶりにドラクエ10を遊んでいると

ドラクエ10のバージョン6発売そして・・・

 

ドラクエ10のオフライン版の発売の発表を目にしました

 

その情報をみたとき無性にFF11がやりたくなってしまいました

出ないだろうなとは思いながらもFF11のオフライン版がいつか出てくれないかな

バージョンごとに別売りで全部で数万とかなっても欲しいのにな・・・

 

なんて妄想をしながら日に日にFF11をやりたい気持ちが大きくなっていきました

 

f:id:nanimo745:20210705224545j:plain

ぐだぐだとしょうもない作文を書いてしまいましたが

 

もう一回FF11で遊ぶことにしました!ってだけの話です スイマセン

 

f:id:nanimo745:20210705224908j:plain

昔購入したヴァナディールコレクションを再ダウンロードしてインストールしました

 

その後の設定がかなりややこしくて苦戦しました

それでも必死に前の設定に近づけて行ってようやくプレイできそうな状況になりました

 

ただこのキャラ選択画面はきっとみんなちょっと横に太いんだろうな・・・

画面のサイズが違いますもんね

PS2でプレイしてた時なんてたしかブラウン管のテレビでやってたもんな・・・

 

と、キャラ選択画面は割り切って進めようと思って

そのふとましい画像をスクリーンショットで撮ろうとしました

 

・・・いつも使ってるソフトが反応しない

 

前のパソコンでプレイしていた時は普通に使えていたソフトなのに・・・

思い出作りがしたいのにスクリーンショットが撮れないのは致命的です

 

ネットで調べてみるとありがたいことにFF11で使えないときの対処法を

公開してくださっているブログを発見して設定をしてみました

・・・が、それでも反応してくれません

 

前の時はパシャパシャ撮れてたやん・・・なんでやねん!なんでやねん!

といろいろと設定をいじっているうちにフリーズしてしまい再起動をしました

すると

 

スクリーンショットが撮れるようになってる!

 

設定した後再起動しなければいけなかったみたいですね

 

 

f:id:nanimo745:20210705224835j:plain

昔やっていた時スタートする国はいつもバストゥークでした

そして倉庫キャラはいつもサンドリアでした 

なんか理由があった気がするけどなんだったか忘れました・・・

 

ウィンダスだけあんまりやった覚えがなかったので

今回はウィンダスでスタートしてみようと思いました

たしかウィンダスはミッションも全然やったこと無かった気がするので

今回ひさしぶりに遊ぶのにちょうどいいかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210705230759j:plain

シグネットなつかしい!

 

ひさしぶりにやってみて思ったのは・・・いい感じに全然覚えてない・・・

この調子だと初心者として普通に楽しめるんじゃないかな

 

当然5年前にヴァナディールの星唄をクリアする程度には遊んでいるので

ちらほらと記憶が残ってる部分があるのですが かなり手探り状態です

 

f:id:nanimo745:20210705231109j:plain

f:id:nanimo745:20210705231140j:plain

前のキャラは使うつもりはないのですが

たしか装備とか送れた気がするのでついでに元メインと倉庫にも課金しました

 

当時メインキャラの方は最終的に獣使いでクリアしました

情報を見てると今は獣使いが弱くなった?みたいなのをよく見かけますが

当時は結構強かったのと運が良かったみたいで一発クリアすることができました

トカゲくんがめっちゃ頑張っていましたね

 

f:id:nanimo745:20210705231503j:plain

たしか装備の外見も変更できるようになっていたので

かわいい感じにしていたのですがちょっとジョブチェンジしたら

いかつい感じになって戻せなくなりました・・・

 

やり方をまた覚えたら直そう・・・今はもうやり方がわからないし・・・

 

f:id:nanimo745:20210705231708j:plain

5年ぶりのヴァナディールは情報が多すぎて覚えきれていません

 

今日目に見えて進んだのはクピピちゃんのフェイスを手に入れたことくらいかな

 

f:id:nanimo745:20210705231955j:plain

f:id:nanimo745:20210705232010j:plain

まだ今日始めたところなのに次々とミッションが始まったりするし・・・

 

これわたしはやったことあるからまだいいけど

完全に初心者の人だと困惑するんじゃないですかね?

 

f:id:nanimo745:20210705232233j:plain

5年前にプレイした時はヴァナディールの星唄クリアが目標でした

 

ストーリー完結という事だったのでもしかしてラスボスとかPT必須だったりするかも

ストーリーが完結したら人が減ってしまうんじゃないか?

急いで追いつかなければいけない!みたいな気持ちから結構駆け足で遊んだんですよね

 

それでも昔は絶対に無理だったストーリーを一人で進めることができたので

かなり楽しむことができましたけどね

 

5年経って情報を見てみると今でもコンテンツが追加されてるみたいだし

プレイされている人も結構たくさんいるみたいです

今回は特に目標もないのでのんびりとだらだら遊んでみようと思っています

 

テンションが上がってしまって今日はだらだらと長い日記を書いてしまいましたが

明日からはきっと短くなる・・・予定デス

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO