くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】セルビナで流れる曲はきっと一生忘れない【2日目】

f:id:nanimo745:20210706221331j:plain

2日目にしてある意味目的を達成してしまったのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210706221407j:plain

フェイスが手に入るっぽいアイテムをトレードしても無反応だったので

なんかバグってるのかと思って調べたら

クピピちゃんを呼び出せるようになっただけではクエストが完了しておらず

使ってみた感想を本人に報告してようやくクエストが完了するとのことでした

 

f:id:nanimo745:20210706221922j:plain

f:id:nanimo745:20210706221937j:plain

f:id:nanimo745:20210706221957j:plain

f:id:nanimo745:20210706222018j:plain

呼び出せるようになったフェイスを呼び出すと

エミネンスレコードを達成して次のフェイスがもらえます

前にプレイしていた時はここまで至れり尽くせりじゃなかった気がするけど

あれからまた変わったのかな?

 

何はともあれこれだけフェイスが居ればもう何でも出来そうですね

 

f:id:nanimo745:20210706222239j:plain

相変わらず始まったばかりなのに色んなイベントが発生します

 

素材的にもう三国巡らないといけないやつですね・・・

あんまり駆け足でやりたくないんだよな

 

f:id:nanimo745:20210706222344j:plain

お金も全然ないし・・・どうしたもんか

バザーとかも覗いてみたのですがあんまり動いてないですよね

 

一応 前のキャラがある程度まとまったお金を持っているのですが

最初からそのお金を使って遊んでしまうのは面白くないかなって思いました

 

先に進んで大金が必要になったらまた送金しちゃうかもしれないけど

装備やアイテムなんかもそのうち送るようにするかもしれません

特に縛ってるとかでもないので楽しく遊べる塩梅を探っていこうと思います

 

f:id:nanimo745:20210706222653j:plain

今はもうあまり意識しなくてもドンドンレベルが上がっていきます

気が付けば不意打ちが使えるようになっていました

 

/ja 不意打ち <me>

 

最低限覚えていた知識で不意打ちのマクロを設定しました

なつかしいな・・・マクロ

 

今のFF11はレベル上げがすごく楽になっているので

多分レベルを上げよう!と思ったら結構すぐに99まで上がりますよね

 

f:id:nanimo745:20210706223101j:plain

倉庫キャラとか全然レベル上げをやった記憶が残っていないのに普通に99だったし

全然ジョブも取ってないのになぜ上げたんだろ?

 

ログインしたらアドゥリンにいたからそこまで行きたかったのかもしれない・・・

5年も前の事だからか全然おぼえてないですね

 

f:id:nanimo745:20210706223445j:plain

エストをやっても200ギルとかだしな・・・

 

今の状況での序盤のお金稼ぎはどうしたらいいんだろ?と思って検索をしました

 

f:id:nanimo745:20210706223554j:plain

どうやらエミネンスレコードのポイントをアケロンシールドと交換して

これを店売りするとなかなかいい値段で買い取ってもらえるみたいです

そういえば前の時もそういう事をやった記憶があるような無いような・・・

 

f:id:nanimo745:20210706223817j:plain

早速近くの道具屋さんで買い取ってもらいます

これで当面の軍資金ができましたね! やった!

 

f:id:nanimo745:20210706223916j:plain

近くに地図屋さんがありました

 

そういえばFF11は地図を買わないといけなかったんだな!

無いといざという時困るし・・・と買っていくと・・・

 

お金が無くなってしまいました・・・やっちまった・・・

 

f:id:nanimo745:20210706224033j:plain

レベルも上がったのでサポートジョブを取ろうと思いました

フェイスもたくさん手に入ったので問題なくゲットできるはず!

 

f:id:nanimo745:20210706224137j:plain

ヒャッハー!楽しい!

 

もらったフェイスもいい感じに盾にアタッカーに回復がそろってるので助かります

 

つうか・・・初めてすぐテンゼンさん出てきてええんかな?

最後の最後まで絡んでくるキャラクターなのに

 

なんて思いながらマウラを目指しました

 

f:id:nanimo745:20210706224426j:plain

まだ4人PTまでしかできませんがそれでも5チェーンとかもできますもんね

PT必須の頃のレベル上げPTでもこんなに経験値は稼げなかったと思う

 

f:id:nanimo745:20210706224717j:plain

マウラについた頃ちょうど夜になったのでそのままマウラで受けることにしました

道中で他のアイテム2つ既に手に入れちゃってたってのもありますけど

多分このメンバーならボギーも普通に倒せるんじゃないかなって思いました

 

f:id:nanimo745:20210706224946j:plain

昔はこのサポートジョブ習得に必要なサレコウベや血染めの衣には苦労しました

わたしの場合はバストゥークからだったのでセルビナで受けてサレコウベでしたが

リアルで1週間くらい通い詰めてようやくゲットできた思い出があります

 

アイテムが出た後も6人でロット勝負とかあったので本当に大変でした

大変だったけど 今思い出してもすごくいい思い出だったりします

サポートジョブのクエストがネトゲが初めてのプレイヤーの最初の壁だったかも

 

今回は2匹目でサクッと血染めの衣を手に入れることができました

 

f:id:nanimo745:20210706230344j:plain

無事にサポートジョブを習得したわたしは船着き場に向かいました

 

f:id:nanimo745:20210706230446j:plain

今では貸し切りの船

 

昔はめっちゃ人がいっぱい乗ってたんですよね

 

f:id:nanimo745:20210706230528j:plain

どのくらいで目的地に着くのか聞いてみると 地球時間で10分

昔はこれが当たり前だと思っていましたね

でもその10分も乗り合わせた人との交流があったりして決して無駄な時間では無かった

海賊とかに遭遇して奥の方に隠れてビクビクしながら到着するのを待ったりするのも

それはそれで楽しかったです

 

f:id:nanimo745:20210706230856j:plain

たどり着いた先は セルビナ 

 

セルビナのBGMが今でもすごく好きなんですよね

ここで初めてネットゲームの壁にぶつかって苦労した思い出がある地だから・・・?

 

それだけじゃないと思うんですよね

このセルビナのBGMは本当に病みつきになります

 

前のプレイでヴァナディールの星唄をクリアして課金を止める時も

このセルビナでしばらく音楽を聴いた後ログアウトをしました

 

f:id:nanimo745:20210706231312j:plain

しばらくセルビナでBGMを聴いていました

 

その間に他に序盤にお金になることが無いか調べてみると

プライズパウダーというアイテムも換金に向いてるという情報があったので

早速ありったけのポイントで交換して換金しちゃいました

 

ゆっくり遊ぼうと思っているのですがジュノは目指したほうがいいかもしれない

カバンが常にパンパンなのがつらい・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO