くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】そして新たな地へと【125日目】

f:id:nanimo745:20211109230554j:plain

セルテウスが身を賭して新たに生み出したクリスタル

f:id:nanimo745:20211109230653j:plain

わたしは醴泉島でイロハちゃんと再会しました

セルテウスが生み出したクリスタルは若々しく鋭い輝きを放っています

 

ひんがしの地に残されていた「虚ろなる闇」はこのクリスタルによって晴れていきます

 

f:id:nanimo745:20211109230949j:plain

でもまた闇に包まれた未来がやってきてしまうらしいです

 

ある時各地の母なるクリスタルから闇が吹き出しクリスタルは内側から砕かれます

セルテウスの生み出したクリスタルだけは決死の戦いによって守られました

イロハちゃんも周囲に結界を張り巡らせてなんとか堪え忍びます

 

f:id:nanimo745:20211109231301j:plain

イロハちゃんの居た未来では

そうやってひんがしの醴泉島だけがただひとつ残されることになったみたいです

 

「あの未来・・・最後の決戦の前夜・・・」

 

未来のわたしは苦渋の決断をすることになります

 

「何かを助けると言う事はなにかを犠牲にしないとならない」

 

f:id:nanimo745:20211109231559j:plain

その決断がなんだったのかはまだ明らかになっていないみたいですが

 

その決断は過ちでございましたな・・・とイロハちゃんは言います

 

なぜなら・・・その結果・・・

 

「もう一人の師匠 闇に包まれた師匠が生まれたのでございましょう・・・?」

 

f:id:nanimo745:20211109231920j:plain

あの未来 自分は何の役にも立てなかった

そのせいで師匠に多大なる犠牲を強いてしまった

どうかお許しくださいとイロハちゃんは謝ります

 

f:id:nanimo745:20211109232139j:plain

わたしは無の使者に闇の力を注ぎ込まれてしまった事を話します

 

「それならばなおのこと勾玉の光を集めねばなりませぬな」

 

そのために次はアドゥリンの地を目指すことになります

 

f:id:nanimo745:20211109232503j:plain

「私めは・・・今しばらく小憩した後、後を追いましょう・・・」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

わたしが立ち去ったあとイロハちゃんは苦しそうにしています・・・

 

「心が・・・ううッ、張り裂けそう・・・」

 

「私めの心は、最早、限界なのでしょうか・・・?」

 

イロハちゃんの姿はまた消えてしまいました・・・

 

 

星唄ミッションは一旦ここまでになります
 

 

f:id:nanimo745:20211109233104j:plain

星唄ミッションはちょっと進めるだけで物凄いボリュームなので

ちょっとだけ進めたあとは別の事をするようにしていました

青魔道士でラーニング出来るマイティガードと言う技がすごくいいみたいなので

そのためだけだけにアビセアのクエストなんかをちまちま進めていました

 

途中全員に一万越えのダメージを与えてきて即死する敵とかいて大変でしたが

 

f:id:nanimo745:20211109233302j:plain

わたしの中途半端な青魔道士でもプレイヤーが強くなった今ではほぼ全部行けました

 

f:id:nanimo745:20211109233437j:plain

IL119時代でも吸収と即死と魅了だけはやっぱりヤバいみたいなんですよね

 

一番最後に残ったカトゥラエ族のRaniというNMは

終盤粘り強いうえに魅了を使ってくる今でも強い敵らしかったので

オススメされていたからくり士で魅了されないお人形に任せちゃいました

 

f:id:nanimo745:20211109233908j:plain

わたしは魅了されないように遠くから見ていただけですが

この敵は魅了を抜きにしてもかなり強いんじゃないかな・・・

終盤全然削れずこちらのフェイスはどんどん死んでいきました

 

結局置物フェイスのブリジットちゃんだけ残してお人形一人になってしまい

こりゃムリかな・・・と諦めかけましたが

結局時間はかかりましたがオートマトンがひとりで削り切って倒しました

ジョブポイント100ちょっとで装備もアンバス装備くらいのもので

マニューバーも結局ケチってNQにしたのに・・・オートマトンこんなに強いんや

体力の方も常にほぼ満タンで維持してたもんな・・・どうなってるんや

 

ただいまだに扱い方はよくわかってなくて攻略情報をなぞってるだけです

 

f:id:nanimo745:20211109234708j:plain

たった一つの青魔法をラーニングするためにホントに長い旅でした・・・

 

でも終盤になってちょっとしたストーリーもあったりして楽しめました

 

f:id:nanimo745:20211109234809j:plain

ラーニングに関してはなかなか覚えてくれなくて5回くらい勝ってようやくゲット

 

なんか今回のプレイはめっちゃ満喫してるきがします

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO