くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もうちょっとこの世界で遊びたかった【ウインドバウンド おしまい】

f:id:nanimo745:20220111222536j:plain

ウインドバウンド わたし的にはめっちゃ面白かったです

f:id:nanimo745:20220111223213j:plain

好き嫌いが分かれるゲームだなって言うのもすごくわかりました

特にゼルダの伝説みたいなゲームと思って購入するとかなりがっかりしちゃうかも

グラフィックがなんとなくそれっぽいだけで全然違うゲームですからね

 

今はプレイ動画なんかがユーチューブで見られるので

それを見た上で面白そうだなと思った人には楽しめるんじゃないかなと思います

 

前回「潜みし恐怖、ニュモス」を倒したので最後のオウムガイのカギに向かいます

 

f:id:nanimo745:20220111223957j:plain

チャプターごとに島でお話が聞けるところがあります

それを全部見直したら話がわかるかな?と思って練習用データーでもう一周しましたが

同じ話が何回も出てきて繋がってなかったのでやっぱりわかりませんでした

 

もしかしたらあのお話もランダムなのかもしれないです

前に聞いたことがあるお話が出てこなかったりしてましたからね

 

過去最高にキツかったチャプター5のオウムガイのカギを3つ調べました

いよいよ最後の壁画の神殿に向かいます

 

f:id:nanimo745:20220111224449j:plain

最後の壁画の神殿で待っていたボスは・・・

 

f:id:nanimo745:20220111224540j:plain

「やっと会えたな、小さき者よ。」

 

「海が穏やかなる時も、荒れ狂う時も、私は其方を導いてきた。」

 

f:id:nanimo745:20220111224642j:plain

「だが其方は一族が再び集うためにここへ連れてこられたのではない。」

 

「我が贖罪のためでもない。其方が持っている 私の魔除けの為だ。」

 

f:id:nanimo745:20220111224825j:plain

「その力を使い、大いなる者の嵐を敗れるのは我々の中でたった一人。」

 

「この島々で暮らすことにはもう耐えられぬ。」

 

f:id:nanimo745:20220111224948j:plain

「小娘よ、槍を抜くがよい。戦士に相応しい死を与えよう。」

 

f:id:nanimo745:20220111225051j:plain

旅の途中で魔除けを持った人のはなしとか聞いた記憶はあるんですよね

スクリーンショットとか撮ってなかったので詳しくはわからないのが残念

 

ともかく「神殺しのイナラ」とのバトルです!

 

「神殺しのイナラ」はわたしと同じような動きをしてきて戦闘がカッコイイのですが

スクリーンショットを撮る余裕がありませんでした・・・

 

f:id:nanimo745:20220111225338j:plain

「許してくれ、我が家族よ・・・またもや武力で争いを治めようとした過ちを・・・」

 

f:id:nanimo745:20220111225440j:plain

「大いなる者が戒めを破ったことも、許してやってくれ・・・」

 

「彼らもやがて、我々自身を許すだろう」

 

f:id:nanimo745:20220111225610j:plain

「其方の一族を探し出し、我々が何者だったのかを・・・」

 

「我々が行き着いた運命を・・・伝えてほしい。」

 

まずわたしに詳しく教えてほしいデス・・・

 

f:id:nanimo745:20220111225823j:plain

そして最後の壁画の神殿に

 

f:id:nanimo745:20220111225914j:plain

「大いなる者の最後の生き残りが、島を魔法の嵐で閉じ込めた。」

 

「それでも島民は船で島を逃げ出した。」

 

「今や監視者と化した神々を捨てたのだ。」

 

あの幽霊のような人たちは直接大いなる者を直接殺した一族だったって事かな?

それ以外の島民はこの島から逃げ出したけど

大いなる者を手にかけた一族だけはこの島閉じ込められてたって言う事でしょうか?

カーラちゃんがつけてる魔除けを使ってこの島から脱出したかったのかもしれない

 

あたまが悪いので間違えてるかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220111230525j:plain

水路を進むといつも以上にまとわりついてくる巨大なオウムガイ・・・

 

もしかしたらここが島から抜け出す出口なのかもしれない

そのときオウムガイの触手が・・・

 

f:id:nanimo745:20220111230843j:plain

触手で叩かれて海に沈むカーラちゃん

 

f:id:nanimo745:20220111230926j:plain

巨大なオウムガイはでっかい目でカーラちゃんを見つめています

 

f:id:nanimo745:20220111231039j:plain

攻撃をしてくるわけではないみたいです

触手でやさしく包み込みます

 

f:id:nanimo745:20220111231141j:plain

f:id:nanimo745:20220111231209j:plain

最初に手に入れたオールが元の形に戻ります

途中で手に入れた祝福も一緒に周りを漂っているみたいです

 

f:id:nanimo745:20220111231415j:plain

f:id:nanimo745:20220111231438j:plain

漂っていた祝福が小さなオウムガイに姿を変えていきます

 

f:id:nanimo745:20220111231523j:plain

そして大いなる者の目の光に包まれるカーラちゃん

 

f:id:nanimo745:20220111231614j:plain

f:id:nanimo745:20220111231640j:plain

気が付くと船の上で眠っていました そして遠くに何かを見つけます

 

f:id:nanimo745:20220111231727j:plain

帆を上げて船を動かします

 

f:id:nanimo745:20220111231809j:plain

みんなが居る場所へ!

 

f:id:nanimo745:20220111231938j:plain

これでおしまいです

 

ニューゲーム+を選ぶと今の状態のままチャプター1からもう一回遊べます

 

ウインドバウンドは発売されたときに気にはなっていたのですが

あまり評判もよろしくなかった上に難しいと言う情報が出ていたので

へたっぴのわたしでは楽しめないんじゃないかな?と今までやらずじまいでした

 

最後までクリアされている実況プレイ動画をいくつか見させてもらって

イージーモードならわたしでも出来るんじゃないかな?って思ったので

今回セールだったこともあり(steamで1019円)購入してプレイしてみました

 

たしかに好き嫌いが分かれるだろうなってのは感じましたが

個人的にはかなり面白かったですね

わたしみたいなへたっぴでもイージーモードなら楽しめるのがいいです

ARKなんかも設定を緩くして遊んでいますが

ゆるい難易度でサバイバル気分が味わえるゲームは結構好きなんですよね

 

サバイバルモードだけだったらわたしも途中で投げたかもしれませんけどね

 

ひとつだけ不満があるとすればボリュームがもうちょっとほしいかもしれない

ニューゲーム+で周回しても色々と揃ってる状態だとかなり簡単になってしまいます

そしてやる事はチャプター5まで同じことを繰り返すだけですからね

 

フリーセーリングと言うモードで好きなように航海できるのですが

ただ好きなように船を作って何もない海を航海するだけなんですよね

船を作ったり改造するのに素材すら必要無いのでとても味気ないです

 

f:id:nanimo745:20220111233938j:plain結局練習用データーで3周ほど遊んでしまったのですが

2週目くらいからはもう素材が余りまくって無駄に船が大きくなってしまいますね

 

f:id:nanimo745:20220111234246j:plain

かなり気に入ったのでもうちょっと遊びたい気持ちがあるのですが

さすがに日記用キャラを含めて4周ほどしてしまったのでちょっとマンネリです

死んだら最初からになるサバイバルモードで遊ぶ事もも考えたのですが

結局それもやる事は同じですもんね

 

f:id:nanimo745:20220111234547j:plain

 

でもでも 

 

ウインドバウンドは個人的にめっちゃ面白かったです!

 

楽しかった!

 

でも・・・もうちょっと遊びたかったかもしれない

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO