くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

飛行機が墜落しそうになっても微動だにしない主人公のサバイバル生活【ストランデッドディープ その1】

さて、次は何のゲームをして遊ぼう サバイバル生活はしばらくいいかな(茶番)

 

!?

 

うわあああ!!一体何が起こってるんや(棒読み)

 

この状況でもうろたえることなくじっと座ってる主人公・・・

 

 

「浮いている救命ラフトに乗ろう」

 

 

そして無人島へ

 

あたらしいサバイバルが流れて来たぞー

 

 

このゲームも操作の癖がちょっと強めなので事前にちょっと練習はしていました

それでも救命ラフトを漕ぐことすら難しい

 

 

って事で、ストランデッドディープを遊びます

 

 

前もって練習した時はチュートリアルで詰んでしまったので(なにをどうしたらいいのかわからなかったデス)序盤の行動は予習済みです

まずは流されないように救命ラフトを陸地に引っ張り上げときます

 

 

これでよし!

 

 

サバイバルゲームらしく石や木の棒など素材を拾ってクラフトしたりするのですが

その操作にちょっと癖があるので慣れるまでまた偏頭痛との戦いが待っています

 

 

攻略情報によるとストランデッドディープはアイテムが消えてしまうことは無いらしいので今使わないものはそこらへんに置いておくのがいいとのこと

 

 

各種ステータスは腕時計で見る事ができるみたいデス

 

 

グラフィックはちょっと雑な部分も見えたりしますが景色はすごく綺麗だと思います

 

 

今回は既に何度か練習しているのでチュートリアルが進んでいますが

初見の時は何をどうしていいか分かりづらくてチュートリアルの攻略情報を見ちゃう始末でした

 

 

ココナッツジュース、いいですね

 

 

ココナッツも食べちゃいますよ、うーんなつかしい(昨日GREEN HELL終わった所やろ・・・)

 

 

なにげにチュートリアルをクリアしたのは今回が初めてでした

 

「恐ろしい海」のトロフィーをゲット

 

 

肉焼き棒なる物を作って肉をカニを焼いていますが、ちらっと情報を見た感じストランデッドディープはそれほどお腹は減らないらしいデス

 

 

やっぱりサバイバルと言えば水かな

 

 

水が手に入りそうな装置のシルエットがあるのですがクラフトスキルのレベルが上がらないと解放されないみたいなので適当にクラフトをしてみます

 

 

無事にクラフトスキルのレベルが上がって蒸留器が解放されました

 

 

しかし既に水分が無い・・・急がないと・・・

 

 

雨が降ってきましたがGREEN HELLと違ってココナッツのボウルに溜める事は出来ません

 

 

クラフトをするためには素材となる物をクラフトしなければいけなかったりして中々思うように進みませんでしたが、GREEN HELLほど急激に消耗していくわけではないみたいデス

 

 

ようやく蒸留器が完成したのに真っ暗で何も見えない・・・

 

 

この後軽くココナッツジュースを飲んだら状態異常になりました

 

 

ステータスを確認してみると脱水症状に加えて下痢

 

攻略情報を見た感じココナッツジュースを3回くらい連続で飲むとお腹を壊すらしい・・・マジかよ・・・チュートリアルで教えてよ・・・

 

 

浄水器に溜まった水を飲んでみても・・・

 

 

下痢のせいか一瞬で水分が0に・・・

 

 

GREEN HELLならもう死んでいる所ですがストランデッドディープはそこまでシビアではないみたいなので作業を続けます

 

!?

 

気が付いたら使っていた石のナイフが無くなっていました・・・

 



その後、仕方がないので石斧で作業していると石斧も紛失・・・なんでや・・・

 

〇ボタンがアイテムを落とすボタンなので間違えて〇ボタンを押すと捨ててしまうらしい事に気付きます・・・そういうことか

石のナイフはおそらく草むらで落としてしまったので見つからなかったのかもしれない

 

 

無くなったものはしょうがないのでもう一度作ろうと思ったのですが石が全くありません

どうやら石は採取したら二度とリスポーンしないらしい・・・

 

 

水分も無いし・・・石のナイフが作れないとカニの殻が剥けないのでお肉に出来ないから食べられないし・・・

 

こりゃ詰んだかな

 

 

あの沈没船みたいなところにワンチャン石やあわよくばナイフとか落ちてないかな?

と、ダメもとで探索してみる事にしました

 

 

沈没船の中には色々アイテムがあったのですがアイテム整理をしないで来たので全然回収できませんでした

 

 

持ち帰る事ができたのは箱が1つのみ

 

箱は空けて中身を回収できるのですが、箱を自分で作ることができないので箱ごと持ち帰るのがいいらしい

 

中には銛と革が入っていました

 

アイテムを整理して(そのへんにばら撒いて)もう一回沈没船に向かいます

 

 

何に使うか分からないけど、なんとなく役に立ちそうな工業用ハンマーなどをゲット

 

 

沈没船から帰ろうとしたらサメの姿が見えました・・・やっぱり襲われるんだろうな

 

 

見つからないように島に逃げ帰り拾ったハンマーで石の塊を殴ってみようと思ったのですが・・・当たり判定が無い・・・ざんねん、やっぱりピッケル的な物が必要なのかな

 

 

更に奥を探索しようと思ったのですが特に何もありませんでした

 

 

大きな魚がゆっくり泳いでいたのでさっき拾った銛で突いてみるとタマカイという魚がゲットできました

 

ゲット・・・?

 

 

おそらくナイフがあれば解体できるんじゃないかな

そのまま放置するのもアレなんで島に持ち帰る事に

 

 

いつかナイフが作れるようになったら調理するから・・・ゴメン

 

 

蒸留器が全然水を作ってくれないので調べて見た所、ヤシの葉をセットすると水ができるという謎の装置でした

 

 

GREEN HELLほどすぐに死なないにしてもこのままではじり貧だよな・・・

 

 

って事で、一か八か救命ラフトで別の島に渡り石を探すことにしました

 

 

結構遠い・・・けどなんか人工物みたいなものがあるぞ?

 

 

最初の島以外の島に上陸すると貰えるらしいトロフィー「島を超えて」をゲット

 

 

遠くから見えた人工物のようなものはコンテナでした

 

開けて見たのですが中には何も入っていませんでした・・・なんやねんこれ

 

 

まあいい、とにかく今は石が欲しいんや 持てるだけの石を拾い集めます

 

 

座礁したような船にあった箱の中には懐中電灯などが入っていました

結構便利なアイテムがあったりするのかな?

 

 

ん?この島のカニちょっとでかくない?

 

 

最初の島の小さなカニも攻撃してきたのですが、このでっかいオオガニは攻撃力も高いみたいで・・・

 

 

あっさり死んでしまいました

 

 

死んだらセーブしたところからやり直しらしいので沈没船のアイテム回収からデス

 

あれ?もしかして手に入るアイテムはランダム?さっきと全然違うものが入っています

 

 

水の作り方もわかったのでしっかりと体制を整えて

 

 

さっきの島にリベンジします

 

 

やっぱり箱の中身はランダムみたいですね、ここも前回と違ってる

 

 

オオガニに見つからないようにコソコソと探索していたらトロフィーを獲得

 

「もう、寂しくない」

 

このウォリーは映画のキャスト・アウェイで主人公の話し相手になってたバレーボールらしいデス

 

 

って事はこの骨・・・

 

いや、あの映画は最後生還したはずだしな・・・

 

 

せっかくなのでウォリーもつれて島に帰還

 

まさか石がこんなに貴重品になるなんて想像してなかったよ

 

 

沢山箱を拾ってきたけど並べておく方法とか無いのかな?

 

下に落とす事しかできないのでばらばらになっちゃう

 

 

クラフトできるものを見てたら、いかだの土台とかあったのでもしかしてウインドバウンドみたいにイカダで島を回るようになったりするのかな?

 

 

なかなか癖の強いゲームだけど慣れてきたらハマりそうな気がしています

 

すでに一番最初にやった時よりはるかに楽しくなってますからね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO