くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

シーモスとの出会いと別れとアプリケーションエラー【サブノーティカ その3】

f:id:nanimo745:20220115214552j:plain

シーモスという1人乗りの小型潜水艇を作ることができました

f:id:nanimo745:20220115214902j:plain

結構かわいい感じでいいですね 乗り込むと蓋が閉まるようになっているみたいです

 

f:id:nanimo745:20220115215017j:plain

潜水艇なので乗っている間は普通に呼吸ができるみたいです

小型なので小回りも効くし前後左右どの方向にも進めるのでかなり操作しやすいです

 

f:id:nanimo745:20220115215346j:plain

今までは常に酸素が心配でじっくりと探索できなかったのですが

シーモスに乗ることでじっくりと見て回ることができます

 

f:id:nanimo745:20220115215441j:plain

f:id:nanimo745:20220115215453j:plain

海に沈んでいる残骸のようなものもじっくりと入れる場所を探せるし

内部の開かないドアを焼き切ったりするのに時間がかかるのですが

作業をした後シーモスに一旦戻ることで酸素ゲージが回復できるので助かります

 

毎回浮上してやってたらかなり時間がかかりますからね

 

f:id:nanimo745:20220115215843j:plain

苦労して奥に進むと色々な設計図が見つかったりします

こうやってさらに危険な場所に探索に行けるようになるみたいですね

 

f:id:nanimo745:20220115215714j:plain

シーモスは便利なのですが現時点では200メートルまでしか潜れないのと

耐久力がかなり低くてすぐに壊れそうになるのだけが気になります

 

これも改造して強化していけるみたいですけどね

 

f:id:nanimo745:20220115220053j:plain

f:id:nanimo745:20220115220104j:plain

f:id:nanimo745:20220115220122j:plain

色んな信号が入ってきて脱出ポッドを探すのですが

生きている人は今のところ1人もいないみたいです

みんな死んでしまってるのかな?

 

f:id:nanimo745:20220115220223j:plain

シーモスを手に入れたことで調子に乗ってウロウロしていたら・・・

あのリーパーリヴァイアサンに襲われてしまいました

テンパって状況がよくわからなかったのですが身動きが取れなくなってしまったので

おそらく掴まれているのかもしれません・・・

 

f:id:nanimo745:20220115220527j:plain

シーモスは耐久が0になると壊れてしまうみたいです・・・

あっという間に海の藻屑になってしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20220115220846j:plain

そして追い打ちをかけるようにアプリケーションエラー

 

ARKほどではないですがサブノーティカもエラーがあるみたいですね

 

f:id:nanimo745:20220115220957j:plain

最終セーブしたところまで巻き戻されたのですが

特に何かをしていたわけでは無かったのでどのくらい巻き戻ったのかよくわかりません

 

重要な設計図やアイテムを手に入れた時はセーブする癖をつけたほうがいいかも

 

f:id:nanimo745:20220115221330j:plain

戻ってきた後ムーンプールと言うシーモスの格納庫を作りました

 

f:id:nanimo745:20220115221559j:plain

ここに格納することで色々と改造ができるようになるみたいです

色なんかも変えられるみたいなのでちょっとやってみました

 

f:id:nanimo745:20220115221650j:plain

青くして見たらかなり雰囲気が変わりましたね イイ感じです

 

f:id:nanimo745:20220115221804j:plain

f:id:nanimo745:20220115221818j:plain

改造することで300メートルまで行けるようになったり

アイテムを収納できるようになりました

 

荷物が積み込めるのはうれしいです

 

f:id:nanimo745:20220115221918j:plain

改造したことで300メートルまで潜れるようになったので少し見て回ったのですが

まだまだ深い所もたくさんあったし 海底火山のようなところもあります

これはかなり先が長そうですね

 

って言うか単純にわたしがビビりすぎて冒険してないだけかもしれない

安全そうなところで素材を集めてる時間がすごく長いもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20220115222311j:plain

1人乗りの小型潜水艇シーモスを使い始めたばかりなのに

 

f:id:nanimo745:20220115222340j:plain

サイクロプスとか言う大型潜水艦ももう作れるようになっちゃったもんな・・・

 

怖いけど そろそろオーロラ号内部の探索でも行って見ようかなって思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO