くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

シンプルなサバイバルゲームではなかった【サブノーティカ その4】

f:id:nanimo745:20220116220244j:plain

今日はオーロラ号内部の探索だけするつもりでしたが

f:id:nanimo745:20220116220314j:plain

内部を探索するには色々なツールが必要だったので前回は諦めましたが

今回はありとあらゆる状況に対応できるように準備をしてきました

 

f:id:nanimo745:20220116220444j:plain

内部では色んなデーターを回収しながら進みます

暗いうえにこのゲームはマップが無いので方向音痴のわたしには厳しいです

 

f:id:nanimo745:20220116220724j:plain

破損したオーロラ号のドライブコアから放射能が漏れているみたいなので

リペアツールで何か所か修理していくのですが・・・

 

f:id:nanimo745:20220116220855j:plain

突然虫のような生物が噛みついてきて心臓が止まりそうになりました

たまたまナイフを装備してたから攻撃することで撃退できましたが

装備してなかったら確実に死んでたんじゃないかな

装備を入れ替える間も時間が止まらないですからね

 

f:id:nanimo745:20220116221115j:plain

無事にすべての破損個所を修理したので徐々に放射能は減っていくみたいです

 

ゲーム序盤に漏れ始めてかなり放置してたけど大丈夫だったのかな・・・?

 

f:id:nanimo745:20220116221221j:plain

更に奥の方に進むことができたのですが結構入り組んでいて障害物も多く

完全に迷ってしまったので攻略情報に頼ってしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20220116221305j:plain

内部で回収できるものも確認して全てゲットして脱出します

船内の奥の方はかなり暗く入り組んでいてさらに水中を進まなければならず

攻略情報を見てなかったらわたしは永遠に出られなかったかもしれないデス・・・

 

f:id:nanimo745:20220116221525j:plain

オーロラ号の探索が終わったので今日はもう素材集めだけしようと思ったのですが

水中で変わった建造物を発見してしまいました

 

f:id:nanimo745:20220116221617j:plain

近づいて周りを調べると中に入れそうな通路を発見

・・・正直今日はもうオーロラ号でお腹いっぱいだと思いながらも

なにか設計図とかあるかもしれないので内部に侵入してみます

 

f:id:nanimo745:20220116221758j:plain

古代のテクノロジー

 

この建造物は古代のモノなのか・・・すごいなと思いながら奥に進むと

 

f:id:nanimo745:20220116221853j:plain

異星人の装置?

 

なんか急に古代とか異星人とか出てきて脳みそがパニック状態です

 

f:id:nanimo745:20220116222001j:plain

途中で拾ったかわったタブレットを使う事で奥のバリアのようなものが解除されます

 

f:id:nanimo745:20220116222037j:plain

奥には謎の装置がありボタンが付いています

 

こんな得体のしれないボタンは本来押したくないですが押さないわけにもいかず

 

f:id:nanimo745:20220116222140j:plain

ボタンを押すと機械の腕のようなものが出てきて針のようなものを刺されました・・・

 

f:id:nanimo745:20220116222232j:plain

多分色々と回収したテキストを読めば色々書いてあるのだと思うのですが

常に食料値と水分が減っていくのでよくわからない場所では立ち止まりたくないデス

そんな事の繰り返しで貯まったテキストは膨大な量になってしまい

結局ここまで詳しい事はわからずじまいになってしまっています

 

既に食料値と水分がかなり減ってしまっているので

ビーコンで場所だけわかるようにして拠点に戻りました

 

f:id:nanimo745:20220116222520j:plain

シーモスで深海を進んでいると謎の幽霊のようなものが現れます

 

「あなたは・・・なに・・・?」

 

こっちが聞きたいデスよ・・・

 

幽霊のようなものはすぐに消えてしまいました

 

f:id:nanimo745:20220116222714j:plain

珍しくログを見たのですが ログでも?でした・・・何者やねん

 

f:id:nanimo745:20220116222816j:plain

今日はちょっといろんなことがありすぎて覚えきれないよ・・・なんて思ってたら

サンビーム号から通信が入ります 着陸地点を見つけたので救助に来てくれるとのこと

 

あ・・・カウントダウンが出てるやん・・・

今まで見たいに通信を無視しておくわけにもいかないので現地に向かいます

 

f:id:nanimo745:20220116223241j:plain

指定された座標に向かうとそこは前に見かけた陸地みたいでした

ここ普通に上陸できたんだな・・・

 

そんなことを考えながら周りを少し探索して到着時間を待ちます

 

f:id:nanimo745:20220116223412j:plain

到着時間になりサンビーム号の姿が見えたのですが

建物だと思っていたものが急に動き出してなんとサンビーム号にビームを放ちます

 

f:id:nanimo745:20220116223526j:plain

これ砲台やったんか・・・

 

救助に来てくれたサンビーム号は木っ端みじんになってしまいました

 

f:id:nanimo745:20220116223646j:plain

周りを探索してみるとこの砲台のようなものにも入り口がありました

またもやタブレットをセットする場所があったのですが

ご丁寧に近くにタブレットが落ちていたのでバリアを開放して内部に侵入します

行き止まりだと思った穴に近づくとまるで箱の無いエレベーターのようになっていて

下の階層に降りる事ができました

 

これが古代のテクノロジーか・・・

 

f:id:nanimo745:20220116224047j:plain

下の階層を探索しているとさっき拠点に戻る時に置いたビーコンが見えました

さっきの所と繋がってたのか・・・

 

f:id:nanimo745:20220116224249j:plain

下の階層はさっき調べたのでもう何もないだろうと思い

外に出て島の中を探索をしていると謎のゲートのようなものを発見します

 

f:id:nanimo745:20220116224432j:plain

もうここまで来たらやけくそだ!とそのゲートの中に突っ込んでみると・・・

 

f:id:nanimo745:20220116224552j:plain

謎の島にテレポートしたみたいです

色んなものの座標までの距離を見る限りかなり遠くまで移動しているみたいです

右手にオーロラ号が見えるので最初の島と丁度反対側になるのかな?

 

f:id:nanimo745:20220116224730j:plain

こちらの島を探索していると作物が栽培されたりしていました

それ以外にも食べることで食料値も水分も回復できる植物がたくさん生えています

 

f:id:nanimo745:20220116224833j:plain

高い所から島を見下ろしてみると道のようなものもあります

 

f:id:nanimo745:20220116224922j:plain

f:id:nanimo745:20220116225138j:plain

探索してみると山の上に2か所ふもとに1か所人が住んでいた形跡が残っていました

ざっくりと回収したデータを見た感じ

オーロラ号が墜落するはるか昔にもこの惑星に墜落してきて生活してた人がいるみたい

 

f:id:nanimo745:20220116225236j:plain

島では食糧に困らなかったのでじっくりと探索した後拠点に戻ることにしました

 

情報量が多すぎてわたしでは理解できなくなってしまったので

この惑星の歴史や出来事を詳しく考察されているサイトを見させてもらいました

思ってた以上に細かい設定や歴史があってちょっとびっくりしました

何故この惑星がこうなっているのかもしっかり作り込まれているみたいです

 

読んでいてすごくおもしろかったのですがわたしの頭では把握しきれていません

ぼんやりと「そんな話だったんだ」くらいにしか理解できてないんですよね

専門用語とかも多いし設定もかなり細かいところまであるみたいなんです

 

なので細かい話は抜きにしてこの惑星を脱出することだけ考えようと思います

 

シンプルな深海サバイバルゲームではなかったんだ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO