くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

使えるものは何でも使えばいいんだ【詰んだら終わりのエルデンリング 3日目】

忌み鬼のマルギットにボロ負けしたわたしの所にメリナさんがやってきました

円卓という場所に連れて行ってくれるとのこと

 

ストーリーはゲームをある程度進めて何となくこの世界の事がわかるようになってからネタバレを見ようと思っているのでここがどういう場所なのか現時点ではよくわかってません(今は戦い方を覚える事に必死すぎてストーリーが頭に入らない・・・)

 

円卓には鍛冶屋さんもいたので前回拾った出血攻撃が付いていて強いと噂の打刀を強化して使う事にしました

 

フィアさんという女性に抱きしめられたりなんかして・・・

 

思ってた以上に登場人物が多すぎて全然覚えられない・・・

 

円卓の内部を探索していると「狂い舌、アルベリッヒ」が侵入して襲い掛かってきました

強すぎて全く歯が立たない・・・まだ戦っちゃだめなやつなんだろうな

 

一通り見て回った後レベルを上げたり装備を強化して「忌み鬼、マルギット」に再挑戦しました

 

使えるお助け機能を使いまくっても歯が立たず何回も死んでしまいます

序盤のボスとは思えないくらい複雑な動きをしている気がする・・・

 

どうも最初からお助けキャラたちに頼り過ぎていて最後は結局一人ぼっちになってじり貧になっている気がしたので、自分がメインで戦ってお助けキャラたちに補助してもらう感じを意識して戦った所、何十回目かにしてようやく勝つことができました

 

この後プレイ動画なんかを見ると結構みなさん一人で戦っているんですよね

一人で戦う事によってボスの動きがよくわかるのかもしれない

次、強敵に遭遇したら一人で戦ってみて相手の動きを観察してみるのもいいかもしれないです

 

これでようやくストームヴィル城に行けるようになりました

 

正門から入るか裏道から入るか聞かれましたが当然裏道ですよね

正門からなんて絶対地獄が待ってるに決まってる

 

内部にも少し敵は居ましたが雑魚敵との戦いは少し慣れてきたので何とか進むことができました・・・が・・・

 

こいつ

 

名前はわからないけどめちゃくちゃ硬そうな鎧を着てるこいつに手も足もでません・・・

 

ここでは霊体を呼ぶことも出来ないので遭遇する旅にボコボコにされてしまいます

結局コソコソと逃げ回りながら何とかカギを盗んで奥に進みました

 

上の方に登っていくと屋根を伝っていく感じの場所がありました

ダークソウルの時もこんな場所があったような気がする

 

何度も途中で死にながらようやくストームヴィル城の上の方の祝福に辿り着きました

移動の途中で事故って死んだりすると操作が雑になって、いつもは楽に倒せる雑魚にすら殺されるようになったりするんですよね

 

更に先に進もうと思ったのですが、このトリッキーな動きをしてくる鳥や

 

いまだに一度も勝てたことが無いアイツが控えていたので一旦ここまでにしてレベルを上げたり装備を強化することにしました

 

エルデンリングの戦い方を調べているとガードしてカウンターをするのが強いみたいだったので物理カット100パーセントの盾を拾いに行きました

 

この盾を使う事で物理攻撃に関してはダメージを受けることなくカウンターができるぽい

 

また誰かが呼んでる・・・

 

一瞬これかな?と思ったけど絶対違うやろ・・・

 

声の主は「鉄拳アレキサンダー」さん、崖の上にいました

声が聞こえるたびにめっちゃ探し回ってしまうな・・・

イベント的なものがたくさんあるみたいだけどクエストリストみたいなのが無いので、わたしはきっとすぐに忘れちゃうんだよな・・・

 

とある場所で鉄の砥石刃というアイテムを手に入れました

 

付与できる属性が増えるらしいのですがいまいちシステムがよく分かっていません

標準以外にすると数値が下がっちゃうので全部標準にしてるんですよね

またそのうち調べないとな・・・

 

能力の補正みたいな項目があるけどまだレベルが低いからあまり恩恵がないだけなのかな?

 

そして今度はドラゴンに見つからないように「竜に焼かれた廃墟」に来てみました

この前はいきなりドラゴンに襲われたので探索してなかったんですよね

 

地下に宝箱があったので喜んで開けてみると・・・転送罠でした・・・

 

飛ばされた先は「サリアの結晶坑道」めっちゃ遠い・・・

そして出てくる敵がめっちゃ硬い・・・全然ダメージが通りません

まだ今のレベルでウロウロ出来る場所じゃないんだな・・・と、ファストトラベルしようとしたのですが

 

トラップにかかって飛ばされたので一回祝福で休憩しないとファストトラベルができないみたいです・・・

 

雑魚相手でもかなりしんどい戦いになるので逃げ回りながら何とか祝福を発見!

 

せっかくなので一度外に出て景色を見てみたのですが今まで冒険していた世界とは雰囲気が全然違います

わたしはまだこの世界のほんのちょっとしか見てなかったんだな・・・

 

しかし、まだ最初のエリアの探索も全然できてないと思うので一旦戻ります

もう一度竜に焼かれた廃墟あたりを調べていると「リムグレイブ坑道」を発見しました

 

リムグレイブ坑道内部の敵もさっきの「サリアの結晶坑道」の敵と同じくダメージが入りにくくて苦戦します、調べてみると敵によって弱点の属性があるみたいですね

何種類かの武器を強化する必要がありそうです

 

それでも「サリアの結晶坑道」とは違ってそこまで強くは無かったので探索を続けて奥に行くと「石堀りトロル」というボスが待ち構えていました

 

雑魚敵が硬かったのでボスは厳しいかと思ったのですが・・・なんかすごく柔らかくてサクッと倒すことができました

 

後から攻略情報を見ても弱点は打撃で斬撃はダメージが通りにくいって書いてたんですけどね

 

なんでやろ

 

その後はトレントの操作に慣れるために騎乗してツリーガードと戦ってみたりしました

戦闘中に力んでL3ボタンを押してしまうらしく途中で騎乗解除してしまいます

これは慣れるしか解決策がなさそうだな・・・

 

おためしプレイの時にトレントがすぐに死んでしまった気がしたけど

もしかしたらL3を押してしまってただけなのかもしれません

 

あんなに苦戦してた巨人もトレントに騎乗して戦うとめっちゃ楽でした

 

もうちょっと練習してL3ボタン誤爆が減ってからドラゴンと戦おうかな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO