くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

見逃しや取り逃しは多いしお話も理解できてないけど楽しく遊んでいます【詰んだら終わりのエルデンリング 9日目】

取り逃しが多いのでプレイ動画を見て気付いたものは後から回収したりしてます

戦い方の勉強がてら自分で探索した場所をやってるプレイ動画を見たりするのですが、思ってた以上に見逃し、取り逃しが多いデス

 

同じ場所でも夜だけ出てくる敵だったり、全然気づいていない洞窟だったり

久しぶりに大当たりのゲームだと思っているのであんまりがっつりとネタバレは見ないで遊びたいなって思っています(困ったらすぐに攻略情報見るけど・・・)

 

プレイ動画で戦い方なども解説してくれてる方が居るので参考にしようと思うのですが、ヘタクソすぎて全く活かせません・・・解説してくれた通りに避けてるつもりなのになぜかわたしはボコボコにされちゃうんですよね

 

結局ごり押しで何とか倒している感じです

 

ただ、ごり押しをするにしても解説を聞いているのと聞いていないのではかなり違うんだろうな・・・

 

今のところへたっぴな自分なりに戦闘もかなり楽しめています

 

あと、想像してたよりもストーリーだったりイベントのボリュームが凄い気がします

色んな所でイベントが発生してもうわけがわからなくなってきています

 

「狼の眠るボロ屋」で「しろがねのラティラ」さんに出会い色々と話をしていくうちに「ミケラ様の聖樹の地」に連れて行ってくれないかと頼まれます

 

それがどこなのかもわかりませんが・・・とりあえずオッケーしておきました

 

ロボと呼んでいたこの狼?は死んでいるみたいです・・・

 

「溜水の洞窟」は・・・

 

わたしの大嫌いな毒の洞窟でした・・・敵は強くないのですが毒で体力がゴリゴリ削られて何度か死んでしまいます

 

毒が嫌過ぎたので戦闘もしないで雑魚から逃げ回りながらボス部屋まで全力疾走!

ボスの「マレニアの貴腐騎士」はまだまだごり押しで倒せる感じでした

 

「浄化された廃墟」でアレを拾いました

説明を見てしまってからちょっと気持ちが悪い「シャブリリのブドウ」

 

目玉です・・・

 

偶然近くにハイータさんが居ました

 

「もし貴方が、シャブリリのブドウをお持ちでしたら、私に恵んでくださいませんか」

 

・・・別に欲しければあげるけど・・・ハイータさんはこれが目玉だって知ってるのかな?

 

洞窟の難易度もちょっとずつ上がってる気がします

 

「断崖下の地下墓」

 

地下墓によく出てくるガーゴイル自体ちょっとニガテなのですが・・・

このちいさめの巨人?がいっぱいいて何度も殺されてしまいました・・・

探索した感じこの小さめの巨人が何体もいる場所を通らないと先に進めないっぽいのに・・・

 

何度やっても進めないのでちょっと詰んだかな・・・?と思ったのですが

ごり押し馬鹿あるあるでしたね

 

隠れて行けば倒せないわたしでも問題なく進めました・・・アホすぎる・・・

 

でも雑魚敵はちゃんと倒せるようにならないと結局そのうち詰んじゃうんだろうな

今見させてもらってるプレイ動画の人とか簡単に倒してるもんな・・・

 

ボスは何度目かの登場の「還樹の番犬」

ボスに関しては霊体を召喚してごり押しできるので安心デス

 

NPC同士が戦闘をしていたので参加して全滅させてみたのですが

 

特に何もありませんでした

 

なんだったんだろ?

 

また別の「夜の騎兵」にも遭遇しました

夜限定の敵とか結構多そうなので新しい祝福を見つけたら時間を進めて夜にしてみたほうがいいのかな?

 

さすがに「夜の騎兵」との戦闘は慣れてきたかもしれません

 

そして・・・「呼び水の村」でも遭遇した「ディビアの呼び船」にも遭遇

この敵は大した攻撃もしてこないので全力でごり押して「死の根」ゲット

 

そういえば前にもどこかで「絵描きのボロ家」を発見してたんだった

手に入れた絵の場所に行くとなんかあるのかな?

 

プレイ動画を見て知ったのですが、このフィアさんに抱かれた時に進行状況しだいで特殊な話が聞けたりするらしいんですよね・・・タイミングがわからないし円卓に戻るたびに抱かれるようにしたほうがいいのかな?

 

円卓内でもNPCがあちこち移動してたりするみたいです

円卓の地下?みたいなところにネフェリ・ルーさんが移動していました

・・・たまたま今回は発見して話をしたけど、イベント関係も絶対に色んなもの見落としてしまいますね

 

ストーリーやイベント関係は難しいのであまり考えないようにしようとしてるのですがこんなに色々と発生するとちょっと気になってしまいます

 

でもちょっと気になってNPCの事を検索すると必要以上のネタバレまで出て来ちゃうこともあるからあんまり調べるのもあれだし・・・難しい所です

 

探索に戻って「カーリアの書院」を発見しました

 

「何かを置く、台座のようだ」

 

まだこの場所で必要なアイテムを持っていないみたいですが上に登ることは出来るみたい

 

すると「魔術教授ミリアム」が襲い掛かってきました

巨大な魔法の弓のようなもので遠くから攻撃をしてきます

追いかけて攻撃をするのですが、体力が減ってくると上へ上へと逃げていきます

 

おそらく一番上まで追い詰めたところで、今度は近づいても瞬間移動をして攻撃を当てる事ができなくなりました

弓での攻撃のダメージもかなりきついし雑魚も大量に居たので一旦諦めることにします

近くにはしごがあったので上の方に登ってネズミを倒しながらアイテムの回収をします

その場所からクロスボウで攻撃出来そうだったので雑魚をチクチクと攻撃して倒してみました

 

雑魚が居なくなったしもしかしたらワンチャンあるかな?と思って見まわしたのですが「魔術教授ミリアム」の姿が見当たりません

 

時間が経ちすぎて消えたのかな?とハシゴを降りてみると・・・名前が出てないだけで普通に立っていたのでボコボコにしてやりました

 

さらに探索を続けるとガーディアンゴーレムが守っているいかにも何かありそうな建物がありました

 

この場所は「エインセル河の井戸」という場所みたいです

ガーディアンゴーレムは普通に避けて通ることができました・・・やる気なさ過ぎ・・・

 

井戸を降りるとそこは「エインセル河」というエリアでした

敵はアリなのかな?天井やらたくさん張り付いていて気持ちが悪いです

 

アリ自体はそれほど強くなかったので1匹ずつ倒しながら先に進みます

 

奥に進むと「ウルの王朝遺跡」を発見しました

 

あれ?内部でエリアが区切られてるみたいだけどここは洞窟ではないのかな?

 

下にはたくさん敵がいたので探索は難しそうだな・・・

洞窟では無い感じだったのでもしかしたら祝福があるかもしれないと思って目の前の建造物の中に入ってみました

 

祝福はありませんでしたがマップをゲット!

 

商人もいたので適当に買い物をして手に入れたマップをチェック

これはかなり広いな・・・あんなにたくさん敵がいるのにどうやって探索したらいいんだろ?

 

マップをよく見てみると、これは地下のマップなのかな?

以前行ったけど敵が強くて引き返した「シーフラ河、井戸下」も確認できました

さすがにちょっと広い上に敵も多いし洞窟では無い感じだったので探索はまた今度にしようと思いました

 

地上に戻って探索を再開して「結びの教会」を発見

 

この教会にはミリエルさんという亀がいて色々と重要そうな話をしてくれたのですが・・・

難しすぎてわたしには理解できなかったので日記には書けません・・・なんとなくこんな事言ってたな~くらいで覚えておこうと思います

 

これもわからない単語や登場人物を調べたら絶対この先のネタバレを見ちゃう気がするんですよね

 

一通り遊び終わった後にネタバレや考察を見てエルデンリングがどういう物語だったのか知ることになりそうデス

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO