くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

色々武器を作って試し斬りをしてみるも片手剣の討伐時間が謎【モンスターハンターライズ その20】

まだ戦ったことがないモンスターが居たので挑戦してみました

「降り注ぐ爆鱗の矢」バゼルギウスです

 

まったく戦った記憶が無かったので調べてみたらモンスターハンターワールドから新しく登場したモンスターみたいでした

 

どういうモンスターなのか分からなかったので探り探り戦っていたのですがどうにも攻撃するタイミングが分かりにくい・・・

いつものごり押し戦術で足元に飛び込んでみたのですが、プレス攻撃のようなものを喰らって死んでしまいました

 

爆鱗という爆弾のような鱗をばらまきながら移動するのでうかつに近づくこともできません

 

仕方がないので遠くから様子を見ながらいつものようにチキン戦法でチクチク攻撃しているとひっくり返ったりして少しずつチャンスが訪れるようになります

 

結局戦い方は分から居ないまま討伐完了!

 

攻略情報を見た感じガンナーで遠隔攻撃をするのが一番いいっぽい

いつものようにゴリゴリとごり押しをしたわけでもないのですが討伐時間は19分くらいだったので体力自体はそんなに多くないのかもしれない

 

以前どこかの攻略情報でオススメされていたコンクエスタを使っていたのですが、違う攻略情報では別のスラッシュアックスがいくつかオススメされていました

 

轟竜派生、ティガレックス素材を使ったスラッシュアックスの見た目が気に入ってしまい

 

足りない素材をゲットしに向かいます

 

苦手なティガレックスな上にちょっと大きめだったので戦いにくいかな?と思ったのですが、割とおとなしめだったので17分くらいで討伐出来てわたし的には大満足

 

更にクシャルダオラの素材も足りなかったので一狩り行っちゃいます

 

結構いい感じで体力を削ってもうちょっとで討伐・・・の所に奴がやってきます

 

またもやトドメはマガイマガド・・・

 

もうわたしのオトモになりません?

 

運よく「鋼龍の宝玉」もゲット!

 

物欲センサーが働いてないとポロっと貴重品がでるんですよね

 

素材が揃ったのでティガレックスの素材を使ったスラッシュアックス「レックスラッシャー」を作りました

 

コンクエスタはスロットが3つあるので各属性の耐性とかつけられて便利なので今後も使うと思います

比べて見ると攻撃力はレックスラッシャーの方が高いけど改心率は-20パーセントですね

でもその分白ゲージがあるから強いのかな?

 

何にせよ見た目はレックスラッシャーの方が好きかもしれない

 

カッコイイ!

 

せっかくなので試し斬りがてらクイーンレイピア用の素材「雌火竜の紅玉」を狙ってみる事にしました

 

????の部分が「雌火竜の紅玉」だと思うのですが・・・かなり確率が低い・・・

しかも完全に欲しがってるので物欲センサーも反応するはず

 

早速レックスラッシャーを装備してリオレイアと戦ってみたのですが、こりゃかなり強い気がする・・・

 

へたっぴなわたしでも大体7分くらいで倒すことができるようになっています

 

白ゲージってそんなに強さが変わるもんだったんだな(今更?)

 

当然「雌火竜の紅玉」は出ないので何回も挑戦します

 

レックスラッシャーが強いおかげで上手く攻撃がヒットすると5分くらいで倒すことができるのであまりストレスを貯めることなく連戦しました

 

ってか今までのわたしのモンハン史上集会所上位のリオレイアをこんな時間で倒せた事は無かったかもしれない

 

そして何回目か忘れたあたりで尻尾から「雌火竜の紅玉」ゲット!

 

なかなか出なかったけど今回は結構楽しんだ気がします

 

って事でリオレイア素材を使った毒属性の片手剣「クイーンレイピア」が完成

 

ナルガクルガ素材の「闇夜剣【昏冥】」より攻撃力は40くらい高いですね

闇夜剣の方は白ゲージがついてるけどこのくらい攻撃力に差があるとまた違うのかな?

 

テオ・テスカトルの素材がちょっと必要だったのでクイーンレイピアの試し斬りがてら挑戦してみます

 

しかし、しばらくスラッシュアックスばかり使っていたために片手剣の操作を忘れしまい攻撃をうまく当てる事ができません・・・

 

それでも片手剣は事故が少ないのでじわじわと体力を削ってもうちょっとで倒せるところまで追い詰めます・・・すると・・・

 

またあんたか・・・

 

もうちょっとで倒せるタイミングで登場しすぎやろ

 

結局今回もマガイマガドがトドメを刺して終わりました

片手剣の操作を忘れていてあまりダメージを与えられなかった気がしたのですが、討伐時間はスラッシュアックスの時の35分を大きく上回る24分台・・・どういう事?

 

討伐時間が不可解だったので装飾品を作るために素材が必要だったラージャンでも試してみました

 

片手剣はリーチが短いのでちゃんと狙わないと攻撃が結構スカっちゃったり弱点に当たらなかったりするのですが・・・

 

なぜか今回も頭や尻尾にあまり攻撃を当てられなかったのに討伐時間は14分くらいと、わたし的にはかなり早め・・・毒が入ってる事を考えてもそんなにダメージを与えられてない気がするんだけどな・・・

 

やっぱり攻撃力40の差はかなり大きいのかな?

 

スラッシュアックスの覚醒状態で殴りまくってドッカンドッカンダメージを与えてるつもりだったのにチクチクやってる片手剣の方がダメージを与えてるってなんか不思議デス

 

その後クリアしてなかったクエストで遊んでたらポロっと「迅竜の延髄」が出てきちゃいました

 

狙ってない時は本当に貴重品がよく落ちますね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO