くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

新たな地エルガドへの旅立ち!そして待ち受けるチュートリアル地獄【モンスターハンターライズ:サンブレイク その1】

ようやくモンスターハンターライズ:サンブレイクを始めました

ぶっちゃけストーリーはまだよくわかっていません、始まってしばらくはチュートリアル地獄再び!って感じで片頭痛が発動してしまったので遊びながらストーリーや新しく増えた要素などを覚えていこうと思っています

 

拠点のリーダー「ガレアス提督」に挨拶をします

 

サンブレイクからはハンターランクではなくマスターランクになるっぽいです

 

最初は基本的な設定は覚えようと思ったのですが・・・わたしは頭が悪いので一度にたくさんチュートリアルがあると何も頭に入ってこなくなるんですよね・・・

 

結局遊びながら覚えていくのが一番いいんだ!

 

しかし嫌でも進めて行こうとするとチュートリアルを見る事になります・・・

 

 

もう全部のチュートリアルを一回終了してください!

 

・・・と言いたくなってみたり

 

しかしこのウツシ教官が教えてくれた「疾替え」は覚えといたほうが良いのかな?と思って試してみようとするも、練習相手が動くアオアシラだったので落ち着いて試すことができず辞めてしまいました・・・修練所みたいに動かない練習相手がよかったかも・・・

 

戦闘に関しては今まで通りやっていって余裕ができたら覚えるようにしようかな

 

とりあえず早くこのチュートリアル地獄から抜け出して普通の戦闘がしたい・・・

 

エストの管理を担当している「チッチェ姫」の所に行きます

 

大社跡で遭遇したモンスターはボスっぽくないって思ったけど「王城三公」というモンスターの中の1種だったみたいデス

 

と、とにかく何かクエストを・・・このチュートリアル地獄から抜け出したい

 

まずは探索クエストに行って簡単に手に入る素材集めからはじめようかな

 

たまたま遭遇したアオアシラと戦ってみた感じ体力は増えてるけどそれほど苦戦するほどではない事を確認

 

マスターランクのマップで手に入れた素材で作れる武器を見てみたのですが、簡単に作れるものでも今までの武器とはくらべものにならないほど強化されています

 

んーまずはこのお手軽な武器をつくってみようかな

 

武器に関しては強化して強くすることができるのでカムラの里で作って来たものも無駄にはならないはず

 

って事で足りない素材を集めるためにもう一つの探索クエストに向かいます

 

サンブレイクで追加された「密林」は過去作で来たことがあるマップっぽいですね

 

なつかしいランポスなんかも居ます

 

チュートリアルから逃げてきたのに遠隔でチュートリアルしてくるアルロー教官

 

探索している間に体力とスタミナが結構増えたのでダイミョウザザミとも戦ってみました
前回カムラの里の大社後で戦ったダイミョウザザミは設定上弱ってる感じなのかな?と思ってたのですがそうでもなかったっぽい、気絶しまくってたのは単純にダイミョウザザミが打撃攻撃に弱いだけなのかもしれない

 

まだマスターランクも序盤だからなのかそれほど苦戦はしなかったです

 

オサイズチとも戦ってみたのですが10分かからなかったので昔のモンハンほど急激に強くなるわけではなさそうデス

 

その後2つほどセレクトクエストをクリアしました

 

すると緊急クエストが発生、「河童蛙の通せん坊」ヨツミワドウの狩猟です

 

いくつかモーションは増えていましたが武器も強いものを作ったので問題なくクリアすることができました

 

マスタークラスになったら里クエストから集会所上位に移った時くらい戦闘時間が長くなるかと心配していましたが、今のところ10分くらいで終わるのでちょっと一安心

 

任務を果たして拠点に戻ってくるとカムラの里のヒノエさんとミノトさんがわたしに会いにエルガドに向かっているとのこと

 

ウツシ教官はもうとっくに来てますけどね

 

ただ・・・

 

「出港したとの報告は来ているがさすがにまだ到着はしていないか・・・?」

 

なんかフラグっぽい気がしてならない・・・何かに襲われそうな予感がする・・・

 

このシロフクズクは成長するのかな?

こんな感じでボチボチ遊んでいこうと思います

 

緊急クエストを終えて次のクエストをやろうと思ったら・・・また吹き出しがいっぱい出ていて気が重いデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO