アドベンチャー・オブ・プレーリーキングをやるためだけに産まれたプレオくん
アドベンチャー・オブ・プレーリーキングが置いてある「スタードロップサルーン」は12時にならないと開店しないので暇つぶしに村長に貰ったパースニップを育てたりしています 午後0時「スタードロップサルーン」開店! 一目散にアドベンチャー・オブ・プレーリーキングに向かいます ムキになってやり続けていて気付いたこと・・・ 最初の商人が来るまでに攻撃力をあげるためのアイテムを購入するコインが15枚手に入れない事も多い・・・ 何よりもまず最初の商人が出現するまでにコインを15枚手に入れられるかどうかが最初の関門デス 攻撃力が上げられないと体力が増えた敵に押し切られてどうにもならなくなります このコインの出現率と強化アイテムの出現率の運ですべてが決まると言っても過言ではないかもしれない(ゲームが上手い人は関係ないのかもしれません) とにかく何回も挑戦してコインや強化アイテムが多めに出た時・・・ついに・・・ わたしでもなんとか2面のボスを討伐することができました とりあえず一度このゲームをクリアしてみようと思ってノーミスクリアではなく 普通に残機を消費しながらのプレイになっています 2面もかなりキツかったですが、最終の3面は強化アイテムが出てくれないとどうにもならないデス 残機も1しかなくなり、かなりギリギリの状態でしたが強化アイテムが割と落ちてくれたので何とか生き延びています 半泣きになりながら必死に戦い続け・・・ ようやくラスボス前の商人まで辿り着きます そしてラスボス戦 攻略動画で見た感じラスボスには割と安全な場所があるらしいのでその場所から最後のごり押しをしました 途中で手下のモンスターを召喚するので落ち着いて処理しながらボスの体力を削り・・・ スクリーンショットでは同じような画像ばかりですが・・・ ようやくラスボスを撃破! やったー!ついにアドベンチャー・オブ・プレーリーキングクリア! でもこれをノーミスでクリアとか絶対無理だわ・・・と、思っていると 「プレーリーキング」のトロフィーをゲット! ??? もしかしてトロフィーの獲得条件も緩和されたのかな?これは嬉しい マジか・・・steam版では諦めたこの実績が取れるなんて・・・めちゃくちゃ嬉しい・・・ (この時大きな勘違いをしていることに気付いていませんでした) なんかゲームの名前が若干違う気がするけど・・・ アドベンチャー・オブ・プレーリーキングをクリアすると自宅でもプレーリーキングを遊べるゲーム機がもらえます いやもうやらないよ・・・ (この数時間後また必死にプレイすることになるのですがそれはまた別の話) steam版で断念したアドベンチャー・オブ・プレーリーキングクリアの実績解除ができたならもしかしてトロコンも狙えるんじゃないの? なんて思って、今度はJojaルートのトロフィーを手に入れるためだけのキャラ「じっせきたろう」くんを作って最初からプレイします 犬の名前はジョジャです サクサクサク~っと進めていき町のだれかがJoja社のメンバーシップを買ったら公民館を倉庫として売る話に Jojaルートはお金を貯めるだけで確かクリアできたはず メインデーターではまだ出ていない古代のタネがポロっと さらにもう一個・・・いやメインデーターの方で出してよ・・・ エッグフェスティバルに出店してるお店で「イチゴのタネ」を買えるだけ購入 このイチゴを収穫して売ればJoja会員に登録するだけのお金は手に入るはず スターデューバレーは最初から遊ぶのも結構楽しいので鉱山に潜ったりしてイチゴが実るのを待ちます 春の21日にイチゴの収穫 ピエールさんの店で収穫したイチゴを売りさばきJojaマートで会員登録をしてしまいます 後はお金を稼いで地域開発計画を進めて行けばトロフィーがもらえます ゴメンねルイス町長・・・ ひと段落ついて何となくトロフィーの確認をしていると・・・ あれ?これ違うくない? もしかしてsteam版の方は普通のクリアもしてないだけだったのでは・・・ トロフィーが緩和されたのかもしれないと勝手に勘違いしてたけど ノーミスクリアの方はこの隠しトロフィーなのでは・・・ トロコン出来るかもしれないと思ってJojaルート用のキャラまで作ったのに・・・ アレをノーミスでクリアしないといけないのか・・・ アドベンチャー・オブ・プレーリーキングのゲーム自体は結構好きなんですよね やり始めると長時間遊んでしまうし だけど運が良くないとわたしにはクリアできないんですよね 一度クリアしてゲーム機を貰ったので自宅でプレイできる 自宅でプレイできるという事は時間を待つことなく起きてすぐプレイできる まずは序盤で武器の強化がしっかりできた所で中断してベッドで寝てスターデューバレー自体のデーターを保存し、失敗したらデーターをロードしてそこからやり直すというズルい作戦を使えばノーミスクリアも出来るかもしれない・・・ って事で何回もデーターをロードして1面をノーミス(?)クリア 2面からは特に強化アイテムが出るか出ないかで難易度はまるで変わってきます って言うか出ないと押し切られてまず死にます 単発で攻撃するのとこのように360度攻撃できるのでは難易度が違うのは当たり前ですよね・・・ コインもイイ感じで拾ったので攻撃力も2段階目まで強化できました この状態で中断してスターデューバレーをセーブしちゃいます ボス戦は落ち着いてやればまず負けることは無いのでじっくりを相手の動きをみながら安全な時にチクチク攻撃して倒します 何回か死んでデーターをロードしながら序盤から強化アイテムが拾えた状態で進めていきます ゲームをして進んだら寝て起きたらまたすぐゲームのプレオくん 銃も2段階目まで強化していざボス戦! 武器をしっかり強化して強化アイテムもストックしてのボス戦!これは行ける! やった!ズルい手を使ったけどノーミスでアドベンチャー・オブ・プレーリーキングをクリアする事ができました! (同じような画面ばかりなのでかなり端折ってますが結構時間かかってます) そしてわたしには絶対無理だと思っていたトロフィー「フェクターのチャレンジ」をゲット! いつでも中断できることで大幅に難易度が下がったという情報を見てそこまで下がってるのかな?って昨日まで思ってたのですが 一度普通のプレイでクリアしてゲーム機を貰い自宅でセーブ、ロードを繰り返しながら挑む事で、わたしのようなへたっぴでもノーミスクリアのトロフィーがゲットできたんだからそりゃ大幅に難易度は下がってますよね とにかく運の要素が強すぎるゲームなのでこのゾンビ作戦が無かったらやっぱりクリアは不可能だっただろうな・・・(現にめちゃくちゃ死んでやり直してるし・・・) あとは追加要素で作物や魚なんかが増えてるみたいだけどコツコツやっていけばトロコンできるかな? steam版ではアドベンチャー・オブ・プレーリーキング以外の実績は全部解放できてたし steam版の実績を見てて昔遊んでたのが2016年だったことがちょっと衝撃でした めっちゃ前やん・・・ なしこ