くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

メガテリウム軍団VSブルードマザーベータ【ARK これが最後の普通のARK フィヨルド その19 ブルードマザーベータ ベリーイージーモード】

昨日は全然いなかったメガラニアが今日はうろうろしています

 

まぁ行ったことのなかった海底変種洞窟に行くきっかけになったからよかったけども・・・

 

 

赤ビーコンから名工のティラノサドル設計図をゲットしました

至高のサドルより防御力は少し下がるけど85なのでシャドウメインの天然サドルくらいの防御力はあります

 

 

昨日のメガピテクス戦でタゲが攻撃しているシャドウメインではなく大型のユウティラヌスに向いていたのを見て、もしかしたらドラゴンもユウティラヌスで囮になってシャドウメインとディノニクスで攻撃したら楽なのかな?なんて考えてみたり

 

 

その後足りない貢物を集めながらアルファ種を倒してルーンストーンをゲットしたりしました

 

 

準備が整ったのでメガテリウムを19体低温ポッドに入れていきます

シャドウメインで行ってもいいのかな?とも思ったのですが、せっかくメガテリウムも用意したので戦ってもらう事に

 

 

何となく座標は知っていたのですがしっかりとGPSを見ないと分かりにくい場所に入り口があります

 

メガピテクス召喚ターミナルがある洞窟はあんなに分かりやすいのに・・・

 

 

攻略情報によると中には敵がいると書いてあったのですが、今回は何もスポーンしていませんでした

フィヨルドの洞窟は敵が全くスポーンしない事がたまにあります)

 

 

メガテリウムでブルードマザーと戦ったことは何回かあるのであまり心配はありません

舐めてアルファにショボいサドルを装備して挑んだ時は全滅しかけましたが・・・

ベータくらいなら問題なく倒せるハズ

 

 

フィヨルドのボスの強さはよく分かっていませんがアルファのドラゴンが怖いので今回はベータでの攻略になっています

 

 

ほんじゃいくぞー!

 

 

メガピテクスと違ってブルードマザーは入ってすぐ見える所に居ました

 

 

攻撃支持を出してバフをかけ続けるだけ

 

 

え?もう終わり?

 

ブルードマザーはほぼ移動することもなく沈んで行きました

 

アラネオモーフスのキルログが結構多かったのでバグキラーが発動した個体が多かったのかもしれない

 

 

バグキラーが発動して超強化されているとはいえ、ガチンコで殴り合ったので全体的に1万以上のダメージは喰らっていました

 

やっぱりベータとアルファでは強さがまるで別物なんだろうな

 

 

拠点に戻りブルードマザーの剥製を飾ります

 

 

普通な感じではあるけど・・・ベイラより小さいのはちょっと違和感がありますね

 

ベイラやハティ、スコルが他に比べて大きいんだよな

フィヨルドの中ボスは大きめになってるってわけでもないんですよね・・・スタインヨルンはめちゃくちゃ小さいし・・・

 

 

シャドウメインと違ってメガテリウムは全体的にダメージを受けていたので回復のために並べています

 

真っすぐ並べたつもりだったのに上から見たら斜めってるな・・・

 

 

ドラゴン戦に必要な貢物をチェックしていたところ、どうやらメガロドンにも仕事があるっぽい

 

 

ドラゴンを召喚するためにはイカの足(トゥソテウティスの触腕)が必要でした

 

そう言えばフィヨルドでトゥソテウティスに遭遇したことがありません

調べてみた所マップの西側の海に居るらしい

 

 

この辺りを探索していると深い所に潜れる穴をみつけました

 

 

バルゲロの深海みたいに入り口から深海に行く感じなのかな?

 

 

深海にはモササウルスがたくさん居ます

 

 

プレシオサウルスなんかも居ました

 

ただフィヨルドは攻略であまり水中を探索することがない気がします

アーティファクトのある洞窟なんかも凄く短かったし

 

 

出てくる生物のメンツ的にここにトゥソテウティスも居るのは間違いなさそう、って事で強化されて殺人マシーンと化したメガロドンを放ちます

 

 

うじゃうじゃいるモササウルスを殺害しながらトゥソテウティスを探し回ります

 

 

すると明らかに何かありそうな場所を発見!近づいてみようとしたのですが・・・

 

 

放射能に汚染されていて今の装備では近づくことができませんでした

まだこの先にも何かあるんだろうか?

 

 

引き返してトゥソテウティスを探していたらようやく1匹発見しました

 

昔だったら墨を吐いて逃げ回られて大変でしたが殺人マシーンのメガロドンの群れにかかればあっという間に死亡デス

 

 

5つ必要なので後何匹か倒さないといけないと思ってたのですが

1匹で8本の触腕がゲットできていました

 

タコかな?

 

 

貢物のおかげで来たことのなかった深海にも来る機会も出来たし

何よりもブリーディングしたメガロドンに仕事があってよかった

 

 

最初に入って来た穴がどこか分からなくなって出られなくなってしまったのでテレポートで拠点前に戻ります

 

 

後はバシロサウルスの脂身が必要です

 

バルヘイムの周りの海に居たはずなのでアルファ種を探しがてら飛んで移動

 

そういえばフィヨルドにはい立派な建物がいくつかあったけど結局重要な場所では無かったみたいですね

 

 

あとはサクサクッとバシロを倒してバシロサウルスの脂身を集めました

 

 

ついでにアルファ・メガロドンも倒してルーンストーンをゲット

 

 

短時間で必要数集まったのでついでにマグマサウルスの巣にも寄り道します

アルファワイバーンの巣の奥の方に入り口があるっぽい

 

 

内部には大量にマグマサウルスが居て危険なのですがデスモダスで飛ぶことができるのでジェネシスの火山程ではないハズ

 

 

マグマサウルスは特に使う予定も無いので卵は必要ありません

お目当ては黒真珠です

 

 

マグマサウルスに見つかって燃やされましたが、飛んで逃げれば問題ありません

 

 

重量特化の作業台係のアルゲンに素材を詰め込んで青オベリスク

 

 

足りない水晶と有機ポリマーを集めてアレを作るつもりデス

 

 

あ・・・有機ポリマーだけじゃ入り切らないんだった・・・

 

 

って事で一旦拠点に戻り黒曜石とセメントで必要な分の合成ポリマーをつくります

 

TEKレプリケーターゲット!

 

 

貢物集めの時にアルファ種も倒してルーンストーンが91個になりました

中ボスガチャができるけど・・・もう欲しいものは無いかも知れない・・・

 

 

その後チマチマと皮を集めてティラノサウルスのサドルを作ったりしていました

明日にはドラゴン戦に行けるかな?

 

今日の朝ARKの公式サーバーが終了したらしいですね

作業をしながら昔よく見ていた実況者さん達がサービス終了まで配信していたライブ配信アーカイブをいくつか見ました

 

わたしはアベレーションまでしか公式で遊んでいなかったのですが、最後にマルチでわいわいやってるのを見てるとちょっとうらやましかったです

PS版が発売されたときから遊び始めたのですがARKに出会えて本当によかったと思っています

公式で遊んでいた時も楽しかったし、その後ローカルで設定をゆるくして遊ぶようになってからもこんなに長く遊び続けられるゲームはなかなかないと思うんですよね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO