くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

セールで買ってたゲームも少しずつやっていかなければ【スパークライト その1】

色々あってちょっと前にセールで買ってたスパークライトをやることにしました

 

今日は、ちょっと前にセールで買ってたアステリゴスを最初遊んでいました

 

 

少し遊んでみた感じ、やさしめのエルデンリングっぽい感じのアクションRPGで結構面白いなって思ってたのですが・・・

 

 

少しストーリーを進めたあたりからテキストのボリュームがとんでもないことに気づきます・・・

 

とにかくすごいボリュームでアホなわたしの脳みそには内容が全く入ってきません・・・

でも、戦闘自体は楽しいのでストーリーはあきらめてアクションだけを楽しもうと思ったのですが、どうやらこのゲームにはマップがないっぽい

 

 

重度の方向音痴のわたしにマップ無しはキツすぎる・・・でも続けたい・・・としばらく遊んでいたのですが・・・

 

偏頭痛がひどくなってきたので今回は断念することにしました

 

(せめてマップがあれば・・・)

 

主人公もかわいらしいし、アクションも好きなのでプレイ動画などを見させてもらって、ある程度マップの進み方とかを覚えてからまたやろうと思います(攻略サイトもないみたいデス)

 

 

また他に遊ぶゲームを探そうと思っていたら、ちょっと前のセールで買ってたスパークライトに手を付けていないことを思い出しました

 

ってことでスパークライトを遊びます

 

 

主人公の乗ってる船は嵐に巻き込まれて大変なことになっているみたいデス

(画面が暗いのは嵐だからです)

 

 

ここからしばらくチュートリアルっぽい

 

主人公はレンチで敵と戦います

 

 

ため攻撃をするとハンマーのように叩けるらしい

 

 

「もうダメだ。この船を捨てて脱出しないと」

 

船に乗り込んできた敵を倒したり、船を修理したりしましたが、もうどうにもならないようです

 

 

「脱出プロトコル起動!ほら、急いで!」

 

 

「船ももう限界・・・」

 

 

「ボクを置いていくんだ。」

 

(一緒に行けばよくない???)

 

 

「悲しまないで。キミと一緒にいれてよかった」

 

 

「さようなら、エイダ」

 

(主人公の名前はエイダさんらしい)

 

 

脱出する前にちょっと気になった部分を調べてみました

 

「長い世代にわたって、君の家族間で受け継がれてきたアミュレット。君にとって、何物にも代えがたい価値がある」

 

(なんではよ言わんの・・・)

 

 

こうして船は墜落してしまいました、エイダさんは無事みたいデス

 

 

あんなことがあった後なのにこの笑顔デス

 

さっき船の中で見た家族の形見をゲットします

 

「家族の形見であるネックレスを取り戻した。君は子供の頃からずっとこれを持っていた。ネックレスの輝きは、星の輝きみたいな感じがする」

 

(それにしても画面が暗い・・・)

 

 

家族の形見を手に入れて近くのダンジョンの入り口のようなところに行くと扉が開きます

中に入ると「スパークスリンガー」という武器のようなものが置いてありました

 

 

スパークライトのダンジョンはパズル系?なのかもしれない

 

さっき手に入れたスパークスリンガーで何か(なんだろうこれ)を撃つことで扉が開いて先に進めるようになります

 

 

どうやらスパークスリンガーは貸してもらっただけみたいなので最後の部屋の台座に戻すと最後の扉が開きます

 

するとスパークスリンガーがワークショップで作れるようになったっぽい

 

 

フィールドにある木などを殴るとたまにスパークライトが手に入ります

どうやらこの世界での通貨らしいです

 

 

ちょっとわかりにくいですが、探索しながら宝箱のそばにいた敵を倒しています

 

 

宝箱のなかから「ホークのウィジェット袋」をゲット

 

持ち主に返したほうがいいとのこと

 

 

奥に進むとおじさんがいました

 

おじさんもあんな嵐は初めてだと言っています

 

 

「それに地震も激しくなって・・・この世界が足元から崩れるんじゃないかって思ったぜ。」

 



おじさんの名前はホーキンスさんです

そして奥にある建物は「ウィジェットショップ」だったとこらしい

 

地震に巻き込まれてしまったので商売なんてしてられないと言います

 

 

「聞いたところによると、嵐から避難した人が集まる浮遊都市があるとか。そこで店を開けたいんだが、「ウィジェット袋を失くしちまってな・・・」

 

(あっ・・・)

 

 

どうやらさっきゲットしたウィジェット袋はクエストで取り返してくるアイテムだったっぽい

 

早速ホーキンスさんにウィジェット袋を返します

 

ホーキンスさんはこれで避難所に行けると喜び・・・

 

 

お礼にウィジェット袋をくれました

 

ウィジェット袋がなかったから避難所に行けなかったのでは・・・)

 

そしてエイダさんに、お前も浮遊都市にたどり着けたら店に来てくれと言います

 

 

ウィジェット袋に入っていた爆弾のようなものを使って道をふさいでる岩を破壊、先に進みます

 

 

いかにもヤバそうなダンジョンの入り口を発見!中に入ります

 

 

「エイダ!生きてたんだ!」

 

ダンジョンの中には船の中にいたロボット(なんだろう?)がいました

 

 

「よく聞いて。ここから出るんだ!あいつはとても強いから!」

 

(あいつ?)

 

 

現れたのは「ボリス」採掘のタイタンです

 

戦闘が始まりますが手も足も出ずに死亡・・・

 

 

クレーンのようなもので引き上げられます

 

 

「よかった!目をさましたのね!」

 

 

目をさますとそこは避難所でした

 

話によると、ここはジオディアの混沌から離れた安全なところらしいです

 

 

「現代の宇宙理論を用いて、エナジーロスの全く無い完璧な飛行を実現することができたのよ!」

 

 

エイダさんは数日前に気を失ってるところを拾い上げられたらしい

 

「男爵直属の監督を一人で相手しようだなんて、いったい何を考えてたの??」

 

(だって・・・何も知らないし・・・)

 

 

タイタンを止めるには自分もタイタン・リグにのるか、それと同じくらい強くなる必要があるとのこと

 

 

助けてくれた人(まだ名前を教えてもらってないと思います)がマルチツールを見せてくれる?と言います

 

マルチツールを渡すとマルチツールにパッチボードというものを取り付けてくれました

パッチボードというものにパッチを付けることでエイダさんは強くなっていくらしい

 

 

「沢山パッチをつければ、あの監督を倒して、あなたがよく寝言で言ってたロボットのお友達を救うことができるかもしれないわ」

 

 

「地上へ戻る準備ができたら、東ドックにいるクルツに話しかけてちょうだい」

 

 

ああ・・・地図があるっていいな・・・

 

 

こんな感じでパッチを装備することでエイダさんが強化されていくっぽい

 

 

何をするにもスパークライトを集めなきゃいけないって感じみたいですね

 

(助けてくれた人の名前がいまだにわからない・・・見逃してるのかな?)

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO