くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

そうだ海に行こう【狡猾の洞窟(コマンド)】【野獣の洞窟】

f:id:nanimo745:20200212005536j:plain

アーティファクトが増えました。

 

f:id:nanimo745:20200212005646j:plain

そこそこ高レベルのバリオニクスも生まれたので

そろそろ深海にも行ってみようかなって思いつきました

公式で遊んでいた時は一人でサバイバルを楽しむ感じだったので

原始的な装備で十分満足でしたが、バルゲロで高品質な装備や設計図を拾って

使ったことでちょっと欲が出ちゃった感じです

f:id:nanimo745:20200212010024j:plain

筏破壊マンは戦うとびっくりするくらい弱いんですよね

大きいので強いと思い込んじゃうんですが・・・

 

バルゲロやラグナロクなどではフィールドでもなかなかいいものが出てきますが

アイランドでは洞窟や海底クレートじゃないとあまりいいものは出ないようです

公式でやってた時にはやったことが無いのでインターネットで見ながら

ざっくりと回ってみることにしました

f:id:nanimo745:20200212010357j:plain

入る時にガクガクになったのできっとアーティファクトの洞窟かなとは思いました

中に入るととんでもなく強そうなレベルの敵や電気ウナギなどが次々と出てきて

ほとんどスクリーンショットを取る余裕がなかった・・・

陸地に上がったら上がったでクモや蝙蝠といった洞窟の敵がわらわらいました

道もよくわからずにうろうろしたので帰ることすらできないんじゃないかな・・・?

なんて思ってプレイ動画を検索すると戦闘なしでアーティファクトまで行けるそうで

f:id:nanimo745:20200212010704j:plain

動画の景色を確認しながら敵の間を縫うように進むと・・・

f:id:nanimo745:20200212010756j:plain

あった!アーティファクトのある・・・

あれ?

無いですね・・・

ローカルでは洞窟のアーティファクトが出ないことがあるらしく

私も残念ながらアーティファクトが無いパターンでした

f:id:nanimo745:20200212010923j:plain

どうしようかと迷ったのですが、せっかくアーティファクトの部屋まで来たので

動画の方がやってたように私もコマンドでアーティファクトをいただくことにしました

f:id:nanimo745:20200212011029j:plain

ズルしてごめん・・・

f:id:nanimo745:20200212011109j:plain

そのあとも情報を見ながら海底の洞窟を回りますが資源ばかりで

クレートが全然ありません

f:id:nanimo745:20200212011242j:plain

拠点の近くにも資源のモノとは違う洞窟があって

f:id:nanimo745:20200212011347j:plain

f:id:nanimo745:20200212011410j:plain

f:id:nanimo745:20200212011436j:plain

騎乗解除されるクラゲだけ気を付けて探索をしていましたが

なかなかここも強い敵がいっぱいなうえに

f:id:nanimo745:20200212011533j:plain

いくつかプレイ動画をみた限りでは

みんな海藻のなかに小さな光がピカピカしてる程度なのに

なぜか私の海藻は強烈な光を放ち全く何も見えず

色々調整して見ても全体的に暗くなるもののこの光だけの調整が出来ずに

怖くなったのでいったん逃げ帰ってしまいました。

f:id:nanimo745:20200212011739j:plain

うーん、せっかくなんでさっきの洞窟のアーティファクトもゲットしたいなと

f:id:nanimo745:20200212011834j:plain

これでもかとスキューバーを大量生産して

動画で道筋を確認して感覚だけでアーティファクトを目指してみることにしました

一応ある程度近づくと光は収まるので道筋さえ分かっていればきっと何とかなる!

f:id:nanimo745:20200212012014j:plain

光による視覚の妨害と強力な敵の多さでここもスクリーンショットを撮る余裕はなかったですが

なんとか無事にアーティファクトのある場所にたどり着きました

そして今回はちゃんとアーティファクトもあります!

f:id:nanimo745:20200212012212j:plain

しかしこのアーティファクトの周りには

クラゲや電気ウナギがうようよいるので始末をしたいのですが

海藻の強烈な光でほぼ攻撃されるまでどこにいるのか見えていません

 

なのでかなりの時間をかけて倒してはその場に停滞して敵が来ないか確認し

ようやく1分ほど敵が襲い掛かってこなくなったところで・・・

f:id:nanimo745:20200212012400j:plain

f:id:nanimo745:20200212012438j:plain

野獣のアーティファクトゲット!

 

やっぱり現物をとる方が達成感がありますね

それにしてもこの光なんとかならないものか・・・

私のテレビがわるいのかな

f:id:nanimo745:20200212012606j:plain

ふふふ・・・やったねアーティファクトが3個になりました

って目的それじゃないやん!

f:id:nanimo745:20200212012658j:plain

地上を散策するのと違って海底をまわるのはクレート探し以外の目的が無くて

すこし退屈だったので途中バシロサウルスが居たらテイムしようと

たまってきた卵を使ってキブルを制作します

バシロサウルスは手渡しテイムに時間をかけるとテイム値が上がらなくなるので

ゆるい設定とはいえ怖いのでキブルを用意しました

f:id:nanimo745:20200212012931j:plain

2周くらいまわってようやく一つ見つけましたが・・・うーん微妙

海底クレートではなく洞窟でクレートを集める方がいいのかもしれないですね

そうなるとますますバシロサウルスが必要な気がする

クラゲ怖い・・・

f:id:nanimo745:20200212013054j:plain

昔に比べたら少し弱体されてるのかな?

昔は全く何もできずに恐竜が死んでいった記憶がありますが

今日は少しずつクラゲを倒して生還してくれました

f:id:nanimo745:20200212013201j:plain

f:id:nanimo745:20200212013214j:plain

クレートも最初の一つから後でないしバシロサウルスも発見できないので

何となく絡んできたモササウルスをテイムしてみました

バシロのために作ったキブルなのに・・・

f:id:nanimo745:20200212013327j:plain

まぁ、わりとかわいいのでいいかな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO