くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ヒラガ家の夢を信じてみよう【ロマンシングサガ2 その9】

f:id:nanimo745:20200814233944j:plain

ちょっと前から武装商船団の方を一度皇帝にしたかったのですがようやくです

 

f:id:nanimo745:20200815230835j:plain

この「ラピッドストリーム」っていうフォーメーションが欲しかったんですよね

このフォーメーションは必ずこちらが先に行動できるようになるので

対策をしっかりできてる相手に対してはとても強力みたいです

 

皇帝は元々皇帝をしていた人のクラスによって出現確率の違いはあれど

出てくる人はランダムなので運が悪いとなかなか希望のクラスを皇帝にできません

ようやく今になって武装商船団を皇帝にすることができました

これから七英雄とかとの戦いもあるので助かります

 

f:id:nanimo745:20200815232835j:plain

皇帝継承後はじみに大変なメンバー集めが待っています

なんやかんやでメンバーを集めて術や技、装備を整えてるとかなりの時間かかります

 

今回のメンバーの一人にヒラガ家の夢の結晶である全自動人形も入れてみます

この全自動人形「コッペリア」は自分で操作できないみたいですが

特殊な枠で用意されているのだからきっと何かあるはずですよね

 

f:id:nanimo745:20200815234005j:plain

こんな態度とられてまで仲間にしてなにもなかったら・・・

 

f:id:nanimo745:20200815234147j:plain

今回は異常気象の問題が起きているみたいなので早速向かってみます

f:id:nanimo745:20200815234249j:plain

f:id:nanimo745:20200815234901j:plain

近くの村の住人から沈没船があるという情報を聞きました

この沈没船が何か関係あるみたいなので行ってみます

 

f:id:nanimo745:20200815235052j:plain

f:id:nanimo745:20200815235117j:plain

幸い前皇帝が作っていた人魚薬があったので水中の沈没船に入れました

この沈没船は少し面倒なつくりになっていてなかなか先に進めませんでした

どうやらドアにギミックがあるみたいで間違えたドアに入ると進めないみたいです

 

f:id:nanimo745:20200815235750j:plain

ドアのギミックに気が付かずかなり時間がかかりましたが何とか奥に

ん?この人は誰だったかな?

 

f:id:nanimo745:20200815235922j:plain

ああ・・・たしか武装商船団を乗っ取った人でしたね・・・

七英雄のスービエがバックについてるから覚えとけよと言いながら逃げた人でした

 

逃げ出した後に事故で沈没してしまったんでしょうか?

それとも七英雄スービエに切り捨てられてしまったのかな?

 

なんにせよ全くパワーアップしていなかったのでワンパンで始末しました

 

f:id:nanimo745:20200816000408j:plain

帝国記を読んでみると海の主に船を沈められたみたいですね

 

前回であった海の主は七英雄スービエから逃げていました

どういう状況なのかいまいちよくわからないですね

 

亡霊になったギャロンはパワーアップこそしていませんでしたが

南ロンギット海に止むことのない大嵐を起こせるような能力は得たみたいです

何が目的で嵐を起こしていたのかはよくわかりませんね

逆切れかな?

 

f:id:nanimo745:20200816001150j:plain

新たな島に行くために船乗りを探している人が居ました

マゼラン皇帝は武装商船団なので船の扱いは得意なはず

 

「船のことならオレにまかせな!」

 

とみずから名乗りをあげます

 

f:id:nanimo745:20200816001357j:plain

いくつかの渦の中に入りながら先を目指します

 

f:id:nanimo745:20200816001435j:plain

そうしてコムルーン島のツキジマにたどりつくことができました

 

f:id:nanimo745:20200816001628j:plain

f:id:nanimo745:20200816001643j:plain

このコムルーン島には大きな火山がありとても危険な土地らしいです

この島には魔導士がいて魔導士はコムルーン火山の研究をしているらしく

火山の噴火を止める方法を知っているらしいです

 

島の人々が火山の被害にあわないように火山の噴火を止める手伝いを求められました

 

f:id:nanimo745:20200816002003j:plain

コムルーン島には普通の人間とは別にサラマンダーという種族が居ます

彼らは熱に強いらしく火山から流れてくる溶岩が活力源だそうです

 

火山を止めてしまっても大丈夫なのかな?

 

f:id:nanimo745:20200816002249j:plain

f:id:nanimo745:20200816002301j:plain

サラマンダーたちの間では魔導士はあまり評判がよくないみたいですね

 

f:id:nanimo745:20200816002350j:plain

魔導士はサラマンダーの村にも来て

この島の歴史を書いていた石板を調べていたそうです

一応まじめに研究とかはしていたのかな?

 

ただその後石板をいくつか勝手に持ち帰っているみたいです

 

f:id:nanimo745:20200816002853j:plain

とりあえず引き受けてしまったし

火山が止まることでサラマンダーが困ることはなさそうなので火山を固めることに

 

f:id:nanimo745:20200816003006j:plain

少なくともこの火山を止めることで噴火を恐れている人間は救えます

きっとこれでよかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20200816003127j:plain

早速ツキジマの村長に報告をするととても感謝されました

 帝国のおかげみたいなことになってこの土地も帝国の領土になりました

んーなんかトントン拍子すぎてちょっとこわいな

 

特に強いボスとかが居たわけでもなく

魔導士に渡されたアイスシードを火山に投げ込んだだけなのに・・・

 

f:id:nanimo745:20200816003235j:plain

 

「魔術の力とはスゴイものですなー」

 

この後魔導士の所に行くと魔導士の姿はありませんでした

んー・・・大丈夫なのかな?

 

f:id:nanimo745:20200816003749j:plain

でも、ちゃんとコムルーン島は帝国の勢力下にはいったしだいじょうぶですよね

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO