くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】なつかしのプロミヴォン【49日目】

f:id:nanimo745:20210825221405j:plain

お題をクリアすることでマーズオーブがもらえるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210825221436j:plain

ざっと調べた感じお題は月に一回更新される感じなのかな?

話を聞くだけでマーズオーブがもらえたのでお試しで使ってみる事にしました

 

f:id:nanimo745:20210825221604j:plain

バトルフィールドですが敵と戦闘をするわけではないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210825221701j:plain

中に入ると金の宝箱が一つと気の宝箱が10個ほど並んでいて

木の箱を開けてあたりだと金の箱に報酬が追加されていくみたいです

 

ただハズレを引くとミミックが出てきて戦闘に勝たないと報酬がもらえません

早速箱を調べてみようと思ったら・・・

 

いきなり開けるんかい!

 

ヒントとか何もないんだな・・・完全にロシアンルーレットやん

ちなみにハズレを引いたら出てくるミミックはめちゃくちゃ強いみたいなので

多分今のわたしでは勝てません

 

f:id:nanimo745:20210825222011j:plain

全然ヒントとかも無くただ運に任せて開ける箱はとても怖いです・・・

 

f:id:nanimo745:20210825222042j:plain

木の箱を5個ほど開けたところで怖くなって金色の箱を開けてしまいました

 

f:id:nanimo745:20210825222140j:plain

長い歴史のあるFF11はもうアイテムの種類もとても多くて

何がいいものなのか全然わかりません・・・

 

素材的なものと風水師が使うアイテムとあとは装備を強化するやつだったかな

全部調べるのもアレだったのでとりあえず片付けておきました

 

f:id:nanimo745:20210825222405j:plain

f:id:nanimo745:20210825222421j:plain

そして気が付けば黒魔道士もレベル99になっていました

キャンペーンとボーナスでもらえる経験値が一万越えちゃうんだもの

ついついやってしまいます

 

f:id:nanimo745:20210825222620j:plain

キャンペーンが月末までなのかな?

それまではこの経験値の魅了は解けそうにないですね

 

両手剣スキルもまだ全然なのでメリットポイントを貯めながらスキル上げもしてしまう

 

f:id:nanimo745:20210825222750j:plain

プロマシアミッションもぼちぼち進めて行こうかなって思いました

 

始める前にプロマシアの呪縛の話ってどんなものだったかな?と軽く調べましたが

わたしにはとても覚えきれない情報量だったのでざっくり読んで終わりにしました

ぼんやりと全体のお話は分かるのですが細かいところまでは無理だな・・・

 

f:id:nanimo745:20210825223255j:plain

物語だけでも難しいのに登場人物の設定もかなり細かいんですよね

 

この謎の少年はFF11の物語の最後まで出てくる重要人物です

わたしにアミュレットを手渡していなくなってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210825223907j:plain

その後三か所のプロミヴォンを攻略して回ります

 

f:id:nanimo745:20210825224219j:plain

実装当時はレベル制限もあって結構大変だったんですよね

確実に倒すために色々アイテムも準備しなければいけなかったんじゃないかな

大人数でワイワイ言いながらやったのを覚えています

 

f:id:nanimo745:20210825224423j:plain

f:id:nanimo745:20210825224450j:plain

攻略するごとに少しずつ話が断片的にみられるのですが

全体的にちゃんと把握できていないので雰囲気だけ・・・

 

f:id:nanimo745:20210825224616j:plain

最初フェイスを出していましたが

よく考えたらたしか元々はレベル30制限のコンテンツなので

レベル99のいまだとソロで全然問題ありませんでした

 

f:id:nanimo745:20210825224828j:plain

3か所のプロミヴォンを攻略すると話が進みます

 

f:id:nanimo745:20210825224910j:plain

これはエルドナーシュかな

 

f:id:nanimo745:20210825224954j:plain

さっきも出ていましたがイブノイルさんの姿もあります

 

ジラートの幻影 プロマシアの呪縛までが大きな一つの物語みたいになってるんだったかな?

 

f:id:nanimo745:20210825225306j:plain

3つのプロミヴォンをクリアすることで第2章がはじまります

 

昔はボスまで長い道のりだったプロミヴォンも

ワープとかも緩和されてレベル制限もなくなった今だと結構狭く感じますね

実装当時はなかなかワープの当たりが見つからず長時間さまよったりしてたもんな

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO