くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

軽い気持ちで探索したら知らないエリアがさらに増えてしまう【詰んだら終わりのエルデンリング 19日目】

よく考えたらオープンワールドなんだし自由に探索すればいいんだよな

どの道すべてのイベントを消化する事なんてできないんだと割り切って色々やってみる事にしました

まずは簡単に行けそうな場所の火山館の依頼をこなします

 

ちょうど近くにマップ上ですごく気になったエリアがあったので報告に戻る前に寄ってみました、絶対なんかあるやろコレ

 

マップで見た感じお城っぽいなって思ってたけどそのまんま「日陰城」というお城でした

 

周りは独沼に囲まれていて移動中に毒が蓄積するのですが、敵が割と弱めで助かります・・・と、舐めてかかっていると・・・

 

バジリスクの即死する毒のような奴であっさり殺されたり・・・この攻撃本当にイヤだ・・・

 

出現する場所を覚えて丁寧に倒しながら進まないと2~3匹に囲まれたら死を覚悟するしかないデス

 

日陰城にあった宝箱から「戦乙女の義手」をゲット!これはもしかしてミリセントさんにプレゼントする感じ?

 

出現する敵が弱めだと安心してたけど、奥に進むと大嫌いな貴腐騎士なんかも出てきたり・・・現時点では赤獅子の炎でダウンを取って致命の一撃コンボくらいしか安定して

倒せる気がしません・・・

 

そしてこの日陰城のボスは「鉄茨のエレメール」

 

これまた苦手な鈴玉狩りタイプのボスでした

最初気づかずにごり押ししててあっさり殺されたのはナイショ

 

何回か死にましたがここでは遺灰が使えるのでイングヴァルさんと二人で戦う事で何とか倒すことができました

 

これ遺灰が使えなかったら詰んでたかもしれないな

 

火山館に戻ってタニスさんに依頼を達成したことを報告すると報酬がもらえてさらにライカードさんの事をお話をしたりしてくれました(ストーリーは全然わかってないので触れません)

 

火山館に居るNPCと会話をすると火山館の依頼とは別?の手紙をもらいました

地図を見る限り火山館からの依頼って書いてますけどね

 

ただこの場所にはまだ行けなさそう・・・

 

そしていつも以来の手紙が置いてあるテーブルの上には「赤い手紙」が置いてありました

 

赤い手紙に書いていた目的地は巨人たちの山嶺・・・とても行けそうにない・・・

 

さらにパッチさんからも手紙を受け取ったのですが

 

「火山館からパッチへの、以来の手紙」って書いてあるんだけど・・・

 

自分の仕事をわたしにやらせようとしてる?

 

後でベルナールさんから受け取った手紙を確認したらそっちもベルナールさんへの依頼だったぽい・・・みんなわたしに押し付けて酷くない?

 

パッチさんの依頼に関しては行ける場所なのでそのうち行こうと思います

火山館からのわたしへの依頼に関してはまだ行けないエリアだったのでここまでにしていいのかな?

 

って事で、ラダーン祭りの後星が落ちてきた場所に行ってみることにしました

 

大きな穴が開いていて下に降りられるようになっています

途中には

 

「裏切り者の後始末ができた先に、ノクローンに向かっていてくれ すぐに追いかける」

 

とブライヴさんからのメッセージが残されていました

 

裏切り者?セルブスさんの事かな?

 

もしかしたらイベントは途中抜けたけど継続している感じなのかな?なんて思いながら「永遠の都、ノクローン」に向かいます

 

そもそもノクローンがなんなのかわかっていないのですが、とにかく奥を目指して進むとボス部屋への入り口を発見

 

ここのボスは「写し身の雫」わたしの姿になって襲い掛かってきました

 

へたっぴ同士の戦いはイングヴァルさんのおかげで勝利することができました

倒した後トロフィーも貰えたのでなにか特別なボスだったのかもしれない

 

奥に進んで行くとシーフラ河から行ったのと同じような風景が広がっています

ちょっと敵が多いのでコソコソと隠れながら探索しました

 

そして取り逃しを量産するであろう建物の上を移動するエリアも発見

しっかり確認しながら探索してるつもりでも後からプレイ動画を見ると絶対何か取り逃しています

 

ちょっとしたアイテムならいいのですがこういう大事なアイテムの取り逃しだけは避けたいですね「黒い砥石刃」ゲット!

 

そして奥の宝箱から「写し身の雫の遺灰」ゲット!

これはさっき戦ったボスみたいに自分自身の姿になって戦ってくれるみたいです

装備やステータスは同じでも操作はわたしよりもうまかったりして・・・

 

結構強いみたいなので早速出来る限り強化してみました

もしかしたらここでずっと助けてもらってたイングヴァルさんとはお別れになるのかな?

 

シーフラ河の時と同じように火を灯していくとノクローンのボス?「祖霊の王」と戦えるようになりました

 

シーフラ河で戦った「祖霊の王」よりはパワーアップしてる感じでしたが、そもそもこのボス自体がそれほど強くないと思うので無事に勝利!

 

「写し身の雫の遺灰」の強化をするために探索の途中で円卓に戻ったのを忘れてたのでさらに奥のを調べます

 

奥の建物の中で「指殺しの刃」をゲット!

永遠の都、ノクローンの秘宝らしいです、ラニさんが欲しがっていたのはこれなのかな?

 

説明を読んでも難しすぎてアホなわたしには全く意味が分かりません・・・

 

ボスが居たエリアに戻ってさらに探索しているうちに「シーフラの水道橋」に辿り着きました

 

うずくまっている人が居るので話しかけてみると「双児の鎧」一式を渡しますか?と聞かれます

特に使ってなかったのでプレゼントしたのですが・・・特に何も起こらず・・・そのうち何かイベントでもあるのかな?くらいに思ってたら

 

おそらく協力者として一緒に戦ってくれる感じなのかな?

 

協力者が召喚できると言う事はボスですね

 

ってかさっきの「祖霊の王」は一体何だったんだろ・・・?

まぁいいや・・・Dさんも手伝ってくれるし遺灰も使えるんでいつも通りごり押しでボコボコにしてやろう!

 

ボスの名前は「英雄のガーゴイル」デス

 

ああ・・・コイツも毒を使うのか・・・めんどくさいけどこっちは3人いるから何とかなるやろ・・・

 

・・・って ちょっとまって!二体いるんかい!

 

ニガテな毒攻撃・・・さらに硬くてダメージがあんまり入ってないし・・・しかも二体・・・こりゃあヤバい・・・

 

攻略情報を確認した感じ物理攻撃にめっぽう強いみたいなんですよね・・・

そうは言っても魔法とかほとんど使えないし・・・

 

物理攻撃も打撃なら入りやすいとのことで手持ちの打撃武器を使って戦ってみたりするのですが・・・全然歯が立ちません

 

なんとか一体撃破できても一体倒すだけで回復を使い果たしてじり貧になってしまいます

 

苦し紛れに炎の戦技なんかを使ってみたけどとても倒せる気がしない・・・

 

何回も挑戦しているうちにあと一息のとこまでは行けるのですが・・・終盤毒で食らったダメージが響いてきます・・・ちゃんと避けて戦えばいいだけかもしれないけどそれができないんですよね・・・

 

何回か戦って分かったのは、やっぱり打撃じゃないとキツイって事ですね

手持ちの大槌が一番使いやすい感じだったのでこの武器に全てをかけて挑み続けます

 

そしてついに・・・

 

なんとか勝利することができました・・・マジできつかった・・・ついに詰んだかと思ったぞおおおおお!

 

協力者の「死に見えた者、D」がめちゃくちゃがんばってくれたおかげですけどね

Dさんがいなかったら絶対無理だった・・・

 

そしてこの大槌「グレートスターズ」これが無かったら無理だったかも

いつも鍛石【5】を「封印された坑道」で敵を倒して集めているのですが

その時に使うために今のステータスで装備できるいい感じの打撃武器がないかな?と思ってちょっと育ててたんですよね

 

そしてこの場所の祝福は「大滝壷」いや・・・わたしは今どこに向かっているんだろう・・・

 

奥にある石棺に入ると・・・

 

「深き根の底」に来ちゃいました・・・いや何処これ・・・?

 

近くには雑魚敵バージョンの黄金樹の化身が歩いていました

まさか雑魚としてこの辺うろうろしてたりしないよね?

 

さすがに一体だけみたいでした・・・ビビった・・・

 

少し探索してマップをゲットしました

 

マップを見る限りエインセル河と同じくらいあるのかな?ってかそもそもここは何の場所なん・・・?

 

これ以上先に進んだら混乱してしまいそうだったので一旦ラニさんの所に戻ることにしました

 

ノクローンで拾ってきた「指殺しの刃」を渡すと「カーリアの逆さ像」というアイテムをくれました、そして・・・

 

「短い間だったが、よく仕えてくれたな」

 

「私も旅立とう、私だけの、暗い道に」

 

そんな会話をしました

ラニさんはどこかに旅立つみたいデス、もうわたしの役目は終わっちゃったのかな?

 

ってか、また探索するところが増えたんだけど・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO