くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わたしは忘れていた、モンスターハンターがかなりの時間泥棒だったことを【モンスターハンターライズ その2】

モンスターハンターライズではこの「翔蟲」(かけりむし)ってのが重要ぽい

移動だけではなくモンスターを操ったりそのほかにも色々できるらしいデス

 

相変わらずチュートリアルが多くて頭が悪いわたしには覚えきれません・・・

 

とにかくこの「翔蟲」(かけりむし)の使い方になれるのが第一歩なのかもしれない

 

チュートリアルに従ってアオアシラを操って色々したのですが・・・結局実戦で必要になった時に覚えた方が早いかもしれない

 

まずは「翔蟲」(かけりむし)での移動方法を覚えないと「得産キノコ」を8個集めるだけのクエストですらなかなか終わりません・・・

 

あんまりにも見つからないので調べたら「翔蟲」(かけりむし)を使って行ける高い所にキノコが配置されてたりしたんですよね

 

 

・・・そう言えばこのフクロウみたいなのの存在も忘れてた・・・結局何に使うんだろ?

 

基本的な仕様もかなり変わっているみたいで、素材集めでガサゴソする必要も無いみたい

サクサクと素材が回収できてイイ感じです

 

素材集めをしていると「アオアシラ」を発見!昔結構戦った記憶が蘇ります

 

強さ的には序盤の村クエストって事もあってかなり弱めっぽいデス

 

とりあえず操作に慣れる事と、高低差のあるマップを覚えるのが大事だと思ったので難易度の低そうな村のクエストをちょこちょこやっていきます

 

久しぶりで武器は何が良いかいまいちよくわからないので、とりあえず片手剣を強化して行こうかな

これまでの経験上、片手剣があれば大体のことはできるんじゃないかと思ってます

 

そうこうしているうちに大事件が起こったっぽい

 

大社跡で「オサイズチ」というモンスターが暴れ出したので倒してほしいとのこと

 

初登場のモンスターはみんなこんな感じで紹介ムービーがあるのかな?

昔もちょっとしたムービーはあった気がするけど、今作はかなり豪華になってる気がする

 

序盤の村クエストのモンスターなのを差し引いても、今作はちょっとモンスターは弱めになっているのかな?逃げられたりすることもなくサクッと討伐することができました

過去作だと弱いモンスターでも何回かは逃げたのを追いかけた記憶があるのですが・・・

 

 

緊急クエストをクリアしたので★2のクエストが出来るようになりました

 

モンスターハンターライズの食事はお団子みたいですね

 

お団子を作ってくれるときに歌を歌っていて字幕も出ているのですが

歌は日本語じゃなく、今までのモンハン語?みたいな感じなのかな?

 

食事の効果とかもちょっとずつ覚えて行かないとですね

 

★2のクエストが受けられるようになったので新しいエリアに行けるようになりました

 

軽く探索してみようと思ったらいきなり「ウルクスス」と遭遇

 

ウルクスス」は結構何回も戦っているおなじみモンスターなのでついでに倒してみました

やっぱり難易度はまだまだ抑えられてるっぽい

 

適当にクエストをやりながらいろんな片手剣を作って鍛えていきます

シリーズによって強い武器が結構違ったりするので一通り作っておこうって感じデス

 

見切りの効果が発動する防具が作れたので防具を変更してみたのですが・・・

なんかFF10に出て来そうな感じになってしまいました

 

まだ分からない事が多すぎて覚える事が山盛りなので、ある程度落ち着いたら装備関係も調べていこうかなって思っています

 

「寒冷群島」で新しい鉱石が手に入ったので「フロストエッジ」も作れました

属性関係は一通りそろえておきたいかも

 

明日は★2の討伐クエストを順番にやっていこうかなって思ってます

 

すっかり忘れていたのですがモンスターハンターもかなりの時間泥棒ゲームだったな・・・

 

あっという間に時間が溶けていく・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO