くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

モンスターの狩猟より片手剣のコレクションに夢中になってるかもしれないハンター【モンスターハンターライズ その5】

なんかもう片手剣をコレクションするゲームになってきたかもしれない

戦闘中のスクリーンショットが撮れてなかったので同じのになっちゃいましたが

ビシュテンゴの素材を使って「天具・調伏の剣」というなんかすごい名前の片手剣を作ったり

 

いつの間にか手に入れてた「マクラカサガイ」という素材を使った睡眠属性の片手剣「眠りを誘う貝剣」も作りました

 

そして初対決のモンスター「人魚竜イソネミクニ」イラストはかわいい感じでしたが実物はコレです

 

広範囲に眠たくなるガスのようなものをばらまくモンスターみたいでした

後から情報を見た感じ翔蟲をうまく使ってかわすと攻撃チャンスになるっぽい

 

眠ってしまってもオトモが起こしてくれるので大きな事故にはなりませんでした

 

イソネミクニの素材を使って睡眠属性の片手剣「レムナイフⅡ」をゲット!

 

さらに「人魚竜の鉤爪」を使ってロアルクロウも「ロアルクロウⅡ」に強化しました

 

モンスターを討伐するたびに武器の生産や強化を覗いているのですが、何がきっかけで新しい武器が追加されているんだろ?

 

無属性の「チーフククリ」と火属性の「ラーヴァピッカー」も作れるようになっていたのでゲットしておきました

 

色んな種類の片手剣を作ってるけど2種類くらいしか使ってないかも・・・

 

これも初めてのモンスターかな?「飛雷竜トビカガチ」

 

このあたりから攻撃がちょっと激しくなってきたような気がします

弱めのジンオウガっぽい感じ?なのかな

モンハンをプレイするのがすごく久しぶりなので全然違うかもしれないけど・・・違ったらすいません

 

ちょっと素材が欲しかったので2回ほど倒しました

動きが少し激しくなっても里クエストなのでそれほど苦戦はしません

 

さらに初めましての「毒妖鳥プケプケ」名前を見ただけで毒を使うモンスターだとわかります

 

結構毒の範囲が広くて避けるのは難しそう・・・

 

これもさっきの睡眠ガスみたいなのと同じく翔蟲をうまく使えば避けられるのかな?

 

毒消しを持ってきてなかったのでちょっとヤバいかな?と思ったのですが

 

ごり押しで何とかなりました

 

結局何をやってもごり押しなんだな・・・

 

トビカガチの素材を使って雷属性の片手剣フルレイザーを「フルレイザーⅡ」に強化

 

同じくトビカガチの素材を使ってまたもや雷属性の片手剣「セクトセロショーヌ」を作ります

 

なんかもう片手剣をコレクションするのが楽しくなってきた気がする

 

はじめましてのモンスターが終わったので、ここからは過去に戦ったことがあるモンスターになります

 

まずは「赤甲獣ラングロトラ

 

討伐クエストの前に既に倒してるので大体の強さは知っています

 

って事でラングロトラ討伐!

 

ここまでやったところで「特別許可試験」が出現しました

 

このクエストをクリアすると集会所クエストををいきなり★2から出来るようになるらしいデス

 

エストの内容は、「アケノシルム」と「リオレイア」の2頭を討伐する事みたい

 

一応順番にやっててもうちょっとでリオレイアってタイミングだったんだけどな・・・

 

どうしようかな~と思いながら麻痺属性の片手剣「セクトセロベルデ」を作ったり

 

プケプケの素材を使う毒属性の片手剣「ヒルバーソード」を作ったりしてみました

 

2頭討伐とはいえ里クエストなんでいけるかな?と思って「特別許可試験」を受けてみます

 

まずはサクッとアケノシルムを捕獲

 

そして、お久しぶりのリオレイア

 

リオレイアは過去作で数えきれないほど戦ってきてますね

 

そのリオレイアと戦って確信したかもしれない

 

モンスターハンターライズの里クエストのモンスターはかなりやさしめになってると

 

今まで遊んだどのシリーズの村クエストでもここまで楽に倒せた事ないもんな・・・

 

個人的にあんまり難しいのは好きじゃないので、このくらい気持ちよく遊べるのはうれしいかも

 

無事に「特別許可試験」に合格してHR2に昇格することができました

 

って事で改めて「雌火竜リオレイア」狩猟クエスト!

 

なんか片手剣でも簡単に尻尾も切れるし

 

討伐もサクッと終わります

 

部位破壊報酬で「雌火竜の逆鱗」が手に入ったので何か武器が作れるかな?と思ったのですが、今のところリオレイア武器は出現してないっぽいデス

 

そしてこちらもなつかしい「岩竜バサルモス

 

昔は地面に埋まってるのを探すところからスタートだったような気もする・・・

 

睡眠と高温のガス攻撃が昔はかなり厄介だったような気がするのですが・・・

 

里クエストの時点ではあんまり怖くはありませんでした

 

バサルモスを倒して里に帰ってくると里長が・・・

 

「百竜夜行が再来したぞ!」

 

えー・・・アレはいやだなあ・・・と思ったのですが

 

今回のわたしの役目は「マガイマガド」を狩猟する事でした

 

しかしまだ里クエストの★4のクエストが残ってるので先に終わらせることに

 

「ベリオロス 1頭の狩猟」

 

ベリオロスも過去に何回も戦ったことがあります、弱点は火だったはず

 

ってことで、せっかく作った「ラーヴァビッカー」を持って行ってみることにしました

 

 

「氷牙竜ベリオロス」

 

ベリオロスなつかしい!この牙を何本折った事か・・・

 

炎属性の片手剣を持って挑んだベリオロス戦、炎属性はどのくらい効果的なのか・・・

 

って・・・なにこの切れ味・・・緑ゲージがないやん・・・

 

しかたがない・・・もう鈍器と割り切って炎属性攻撃でボコボコにするしかない

 

普段使ってる武器より攻撃力も低いし切れ味も黄色だし・・・結局炎属性の片手剣でも余計に時間がかかったきがします

 

ベリオロスの素材を使って氷属性片手剣「アイシクルスパイク」をゲット!

 

今は里クエストで敵も弱くて戦闘時間が短いのでたくさん戦って手に入った素材で武器を適当に作って遊んでいますが、HRが上がって敵が強くなったら使える武器だけ鍛えるようになると思います

 

こんなにたくさんの種類の片手剣を作ったけどほとんど使ってないもんな・・・

 

里クエストと集会所クエストでどのくらい違いがあるのかちょっとだけお試し

 

うーん、下位だから攻撃自体は変わらないと思うのですが体力はかなり増えてる気がします

 

討伐するまでの時間も結構長くなってる気がする

 

やっぱりわたしツエーして遊べるのは里クエストまでなのかもしれないデス

 

今は1つのクエストに時間がかからないので日記もめちゃくちゃ長くなってますが

HRが上がってモンスターが強くなるにつれてだんだん短くなると思います

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO