くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

よっしゃ、今日はこのぐらいにしといたるわ【モンスターハンターライズ その8】

★6の里クエストの残りをやっていきます

まずは今回初対決となる「雪鬼獣ゴシャハギ」

 

戦ってみた感じ特に目新しい攻撃は無かったような気がします

でっかいアオアシラと戦ってるみたいな感覚なのかな?

今回は特殊な攻撃をしてこなかっただけかもしれないけど

 

そう言えば両手に氷の剣のようなものをつけて攻撃してきたりしてたかな

 

初対決はラッキーにもあまり苦戦することなく討伐完了!

 

残りは過去のモンハンで戦ったことがあるモンスターです、まずは「轟竜ティガレックス

ティガレックスは前回別のクエストで戦ったのですが相変わらず大暴れしていて大変でした

 

ここまで遊んでみて思うのはモンスターハンターライズでは耳栓とかをあまり気にしなくても問題なく戦えてる気がします

 

上位とかになると無いとしんどかったりするのかな?

 

ティガレックスは暴れまくる上に当たり判定がすごく広いみたいです

ちょっとしたモーションに巻き込まれる度に体力が削られるので回復薬がガンガン減っていきます

 

ティガレックスは独特な動きをするので慣れるまで回数をこなさないとキツいかも

攻撃終わりだと思って突っ込んだらまだ続きがあってダメージを喰らってしまう事がよくあるんですよね

 

久々のティガレックスはやっぱり強かったデス

 

昔のモンハンをやってた時の記憶がちょっと蘇ったかもしれない

 

そして最後は昔のモンハンでめちゃくちゃ苦手だった「角竜ディアブロス

 

もう姿を見るだけでビビっちゃいます

 

初期の頃のモンハンでは何回も時間切れになったモンスターかも

あんまりにも暴れすぎてビビって近づけずに時間がどんどんなくなっていく感じだったかな

 

特に怒ってからの動きがめちゃくちゃ速いんですよね

 

ただ、里クエストだからなのか、あの頃と比べるとかなりおとなしくなっているかもしれない

 

ってか一番最後に戦ったのはどのモンハンだったかな?

思い出すのはいつも一番最初のモンハンの頃のディアブロスなんですよね

 

って事で、これで里クエストが全部終わりました

 

結局ずっと片手剣でしたね

 

・・・この先も遊ぶのであればアレをやらないとダメなんですよね

 

色々と覚えてしまえば多少は楽になるのかもしれないのですが・・・

 

タワーディフェンス的なものはキライってのがまずあるので、やる前から心のどこかで拒絶しちゃってるんですよね

 

嫌でもちょっとくらい調べてからやればいいと思うのですが・・・結局また何も調べずに開始してしまいます

 

頭が悪いのであんまり一度に色んなことをやれと言われてもわけが分からないデス

 

とりあえず適当に色んなものを設置しながらバリスタでモンスターを撃ってみたり

 

なんかわけが分からないうちに第一の群れ防衛成功!

 

正直自分が何をしていたのかすらよく覚えてない・・・

 

入口の方を簡単に突破された後はもうブツブツ文句を言いながら敵を殴ってた感じかな

 

空を飛んでくる奴もウザいし・・・

 

敵モンスターが何体居るのかも、どこに居るのかも、自分が何をしているのかも全くわかりません

 

わたしの事はほったらかしでどんどんと百竜夜行は進んで行きます

 

これは時間経過で防衛完了になってるのかな?全部モンスターを倒したわけでもないのに次のターンになるんですよね

 

たぶんここが一番最後の所なんだよな・・・これを突破されたら終わりな気がする

 

そして今目の前に居るのがヌシモンスター?

 

もうすでに思考停止しているので訳も分からずヌシモンスターを殴り続けます

 

ヌシモンスターはかなり攻撃力が高くてあっさり殺されてしまいます

 

何をしてるかわけが分からない状態だけどこんなに時間をかけたのに失敗になるのは嫌だな・・・と現場に戻ります

 

もう何かを設置したりとかは頭の中にはありません

 

ブツブツと文句を言いながらひたすらヌシモンスターを殴り続けます

 

そしてわけもわからず殺されて

 

また戻って来て殴る繰り返し・・・

 

 

「メインターゲットを達成しました」

 

ヌシアオアシラを倒したわけでもない気がするけど・・・なんで?

 

死体とかも無いし・・・

 

やっぱりわたしには百竜夜行は無理だな・・・

 

色々と覚えたところでこれを楽しめる自信がまったくないデス

(百竜夜行を楽しんでいる方ごめんなさい・・・)

 

まぁ・・・よくわからないけどクリアできたみたいだし・・・

 

「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」(池乃めだか風)

 

いや・・・あんたらどこに居たん?

 

そしてお話が進んで行きます

 

数百年も百竜夜行が続く原因が分かってないみたいです・・・

 

このタイミングで空に現れた謎のモンスター

 

きっとコイツが原因なんだな

 

謎のモンスターを見てヒノエさんの様子がおかしくなります

 

「・・・対は何処・・・対は何処」

 

集会所の上位を進めて行くとあのモンスターと戦う事になるのかな?

 

あのモンスターはおそらく古龍、なぜ百竜夜行の終わりに現れたのか調べるみたいです

 

今回の百竜夜行をかろうじてクリアしたお陰でHRが4になり集会所の上位クエストが受けられるようになりました

 

上位か・・・今のわたしは何処まで遊べるんだろうな・・・

上位のモンスターについていけるんだろうか

 

今さら気付いたのですが、里クエストは気軽に遊べて楽しいとか言ってたけど
途中から配信でいつの間にか手に入れていた強めの里守用武器を自分が作ったものだと思って使っちゃってたんですよね

 

そりゃこんな強い武器使ってたら気軽に遊べるわな・・・

 

何処まで出来るか分からないけど、今のところ楽しいので上位も遊べるところまで遊んでみようかなって思ってます

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO