くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

里クエストを卒業して集会所クエスト上位へ【モンスターハンターライズ その9】

とりあえず上位のクエストを始める前に簡単に作れそうな防具を更新しようかな

って事で、上位の探索クエストをやって適当に素材を集めてみる事にしました

 

そこらへんに居る雑魚敵も強くなっていて上位素材がゲットできます

 

途中でアオアシラに遭遇したので軽く戦ってみる事に・・・

 

上位に上がったばかりとは言え・・・アオアシラに殺されるとか情けなさ過ぎる・・・

 

その後きっちり討伐したのですが、とにかく時間がかかります

村クエストから集会所の下位を飛ばして上位をやったので体力がめちゃくちゃ多く感じます

 

オサイズチとも戦ってみましたが、やっぱり上位になると時間がかかるな・・・

 

そんなこんなで簡単に作れる上位装備に着替えました

 

時間はかかるものの倒せないわけでは無いので少しずつクエストをやってみます

ウルクスス一体倒すのに15分か・・・もっと強いモンスターになったらどうなることやら・・・

 

ずっと片手剣だけ使ってたのですが、ちょっと気分転換してみようかなと思って弓を使ってみます

 

PS3でやってたモンスターハンター3rdだったかな?あの頃の弓はめちゃくちゃ強くてよく使っていました

しかしその後の仕様変更になじめなくてそれ以来弓はあまり使っていません

 

モンスターハンターライズは弓が強いという情報をチラッと見かけたので使ってみたのですが・・・また仕様変更されてるみたいです

 

昔のように弓を引き絞って貯めてから矢を放っていたのですが全然ダメージが与えられないんですよね

今は連射して連射した分溜めのレベルが上がる感じ?みたいです

 

使い方が分かってからはそれなりにダメージを与える事ができたのですが、昔のイメージが抜けずしっくりきません

 

ブラキディオスが実装されたモンスターハンター3Gの時はスラッシュアックスが気に入って結構使っていたのを思い出してスラッシュアックスも試してみる事に

 

お試しなので配布された強い里守用のやつを使ってみます

 

あの頃とは仕様が変わってるかもしれないのですが基本的な使い方は何となく憶えてるかもしれない

 

ちょっと楽しかったのでよさげなスラッシュアックスを作ってみる事にしました

 

確か当時は強撃ビンのやつが強かった気がするんですよね

そんな感じで一番見た目が気に入った「アッシュドラッヘ」を作ってみました

 

強化素材が足りなかったのであんなに嫌がってた百竜夜行もちょっとやってみたりして

 

欲しい「百竜撃退の証」が一番ランクの低い物だったので里クエストの百竜夜行デス

一応今回は少し調べてから挑戦したので何となく流れはわかったかもしれない

・・・でも相変わらずパニくって何をしていいか分からなくなって気が付いたら終わってました

 

しかし報酬が欲しかった「百竜撃退の証・一」ではなく二と三ばかりだったので一番簡単な奴をもう一回やるハメに・・・

 

もしかして百竜夜行ってバリスタのような兵器にこだわりすぎなくていいのかな?

里クエストの百竜夜行だからなのか、結構普通に殴って倒せていたような・・・

 

無事に「百竜撃退の証・一」を手に入れたので百竜スキルを強化しました

 

とりあえずオサイズチのクエストで使ってみたのですが

 

思っていたよりも使いこなせずかなりグダグダになってしまいました

やっぱり納刀のスキルとかをつけないとわたしには難しいのかもしれない

 

斧モードだと結構動けるのですが片手剣の時の癖ですぐに武器を仕舞っちゃうんですよね

 

しかしスラッシュアックスは使いこなせないけど楽しかったのでもう一本、マガイマガド素材を使う爆破属性の「禍ツ斧【封】Ⅱ」を作ってみました

 

ブラキ武器の時も爆破属性のおかげで結構強かったですからね

 

一応セレクトクエストを消化するために今度はヨツミワドウに挑戦してみました

爆破ダメージの120が強いのか弱いのかよくわかりませんが殴りダメージが二桁なのでなんか得した気分にはなります

 

モンスターが違うのでどっちのスラッシュアックスがいいのかいまいちよくわからないですね・・・ってか上位上がりたてのモンスターに20分か・・・先が思いやられる

 

その後フルフルにも挑んでみたのですが上位になるとやっぱり体力が多いですね

わたしが弱点を狙って攻撃できないからってのもありますが、かなり時間がかかります

 

もうちょっとで倒せると思ってから討伐するまでしぶといのは昔のモンハンを思い出すかも

やっぱりここまでは里クエストだから気持ちよく遊べてただけだったんだな

 

とりあえずスラッシュアックスの使い方をもう一回覚える所からですね

 

モンスターがひっくり返ったりしてチャンスが訪れても、もたついて結局何もできない事が多すぎる・・・

 

使いこなせてないけど今のところ楽しいのでしばらくはスラッシュアックスで遊ぼうと思っています

 

でもどのモンハンも最終的には片手剣頼りになってる気がしなくもない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO