くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ひとりで戦えなくなったらどうしよう・・・と、思いながらもまた盟勇を連れてクエストに行く【モンスターハンターライズ:サンブレイク その4】

なんか急にモンスターハンターライズに戻っていました・・・

switchはスクリーンショットをPCに移すためにマイクロSDカードを抜き差しすると電源が切られるのですが、いつものようにスクリーンショットをコピーした後モンハンを起動するとサンブレイクのプレイ権利が失われていると言われてしまいました・・・

 

プレイ権利はニンテンドーショップで入手できると書いてるので行ってみたけど何も変わらず・・・

 

一旦switchの電源を長押ししてから再起動をしたら元に戻ったのですがかなりビビっちゃいました・・・

 

って事でサンブレイクを再開

 

あの後クエストを何回かやってラングロX一式を完成させました

スキルの構成的にスラッシュアックスによさそうだったんですよね

 

武器はまだあまりよさそうなものが追加されていなかったのでコンクエスタを強化してコンクエスタⅡにしました

 

とりあえず適当なクエストで性能を試してみる事に

 

耳栓がレベル4なのでリオレイアの咆哮も無視して攻撃できるのがいい感じ

 

しかし・・・盟勇と一緒にやるとどうにも操作が雑になるというか・・・

 

普段からごり押ししかしてないので決して丁寧では無いのですが

エフェクトが凄くて状況がよく分からないし盟勇が居るお陰でタゲが分散したり回復をしてくれたりするのに甘えてしまってあまり何も考えないで武器を振り回しているだけになっているような・・・

 

まだ片手剣の時は鉄蟲糸技などを狙って使ったりできていたのですがスラッシュアックスだと飛び込んで攻撃しまくる武器なので自分が今何をしているのかよくわからない状況になってしまいます

 

それならば盟勇を連れて行かなければいいじゃない!って話になるのですが

にぎやかで楽しくて戦闘も若干楽になる機能を使わないのももったいないような気がして・・・

 

普段マルチプレイとかをしないから慣れていないだけなのかもしれない

とにかく何回かやってれば慣れてくるかな?って感じで割り切ってやっていきます

 

その後、攻略情報でオススメされている防具なんかをチェックしたり自分なりに考えて組み合わせているうちに・・・

 

いつの間にかラングロXの装備が1つもなくなってしまっていました・・・

 

高速変形に関しては護石だけで解決したほうが色々使い勝手がいいのかもしれない

 

見た目もちょっと妙な感じになってしまいましたが、しばらくは重ね着なしで遊んでみようかなって思っています

 

討伐時間に関しては大して変わらないので細かいスキルはあんまり細かく気にする必要は無いのかもしれないデス

 

うーん・・・完全に盟勇と一緒に戦闘する環境に慣れてきてしまったな・・・

ひとりで戦闘できなくなったらどうしよう・・・

 

狭いエリアで複数のモンスターと戦うクエストはキライですがそれにすら盟勇を連れてくることができる・・・

どんどん甘えてしまう・・・大丈夫か?わたし

 

そんな風に思いながらも・・・

 

やっぱり盟勇を連れて来ちゃう・・・

 

もう完全に盟勇中毒だなこれは・・・

 

そんなこんなで★2のマスタークエストが全部おわったので緊急クエストに挑みます

 

緊急クエスト「暴走する怪力の化身」ガランゴルム1頭の狩猟

 

戦いの舞台は「城塞高地」です、ここはサンブレイクで初めて追加されたエリアかな?

 

今回はモンスターの名前もスクリーンショットが撮れました「剛纏獣ガランゴルム」

 

ビシュテンゴ亜種はなぜ撮影禁止だったんだろ・・・?

 

このスクリーンショットではわかりにくいですが結構大きなモンスターです

 

かなりビビりながら戦っていたのですが、攻撃はあまり激しくないのでそれほど強くはないのかな?

 

攻撃力自体は強いのかもしれないけどあまり当たらないんですよね

 

物凄く凶暴みたいに聞いていたのですがなんかおとなしそうな雰囲気に見えたのは気のせいなのかな?

 

そんな事を考えながら無事にクリア

 

フィオレーネさんと寝ているガランゴルムとで記念撮影!

 

カメラ機能があるけど狙った写真がなかなか撮ることはできないんですよね

NPC達が上手く集まってくれないし、クエスト終わりだと制限時間も短いし

 

クリア後ムービーでお話が進んだのですが今はまだあまり詳しく状況は分からないっぽいデス

 

もっと進めたら色々とわかるようになるのかもしれません

 

この虫みたいなのが何か悪さをしているのかな?

 

ガランゴルムの件が片付いたからか研究員のバハリさんも戻ってきました

 

終わった後また吹き出しが増えましたがこの色はチュートリアルではないので安心

 

王国騎士ジェイさんも狩猟に同行させてほしいとお願いしてきました

 

FF11のフェイスみたいに盟勇はどんどん増えていくのかな?

 

更にルーチカさんからガランゴルムの狩猟に一緒に行こうと誘われます

さっき一緒に行けばよかったのに~いつも一緒に行ってるんだから

 

提督ガレアスさんからはショウグンギザミ1匹の捕獲をお願いされます

クリアすると「ハイニンジャソード改」の強化が解放されるっぽい

 

緊急クエストをクリアしたのでマスターランクの★3が解放されたみたいです

 

とりあえずショウグンギザミの調査に行ってみます

 

あ・・・わたしが昔苦手だったのはダイミョウザザミではなくてショウグンギザミだったんだ・・・とクエストに行って思い出しました・・・

 

裂傷攻撃を喰らってしまうと動くたびにダメージを受けてしまうんだったかな?

完全に忘れていて開幕あっさりと死んでしまいました

 

これはめんどくさいな・・・対策もよく覚えていなかったのでとにかく攻撃に当たらないように立ち回ります(くらってるけど・・・)

 

戦っているうちに背中の殻が割と簡単に破壊出来る事に気付きます

何となく昔もこんな事したような気がするけどここまで簡単には割れなかったような

 

破壊してもヤドカリのように新しい殻を装着するのでその度に破壊しながら戦います

 

これが正しい戦い方なのかはちょっとわからないですが一応討伐することができました

後で裂傷状態の対策を調べないとかなり面倒なモンスターかもしれない

 

ガレアス提督の依頼をクリアしたので「ハイニンジャソード改」が作れるようになったのですが・・・ちょっとこれは性能的にイマイチかもしれない

 

会心率100パーセントだけどそれでもちょっと微妙な気がする・・・

 

ガランゴルムの件が片付いて戻って来たからなのかタイトル画面にバハリさんも登場するようになってました

 

ストーリーの進行具合でこの先も増えていく感じなのかな?

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO