くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

夢中で遊びすぎて初日で終わりかけてる?【マインクラフト 無限skyblock 前編】

スカイブロックが面白かったので別のスカイブロックも買っちゃいました

 

今度はマーケットプレイスで販売していた「無限skyblock」ってやつです

 

 

前回のスカイブロックと違って無限にランダムなスカイブロックが出るらしい

 

 

色々と説明が出るのでそのつどスクリーンショットを撮っていたのですが、多くなったので途中で飛ばすと思います

 



って事で無限skyblockスタートです!ポチっとな

 

 

開始すると「無限コア」?が話しかけてくるのですが、テキストが出るタイミングが分かりにくいのでちゃんと撮れてないかも

 

 

エンターキーを押したらテキストの一覧が出たのでこのスクリーンショットにします

 

どうやら無限コアは破損しているらしくクリスタルを見つけて修復してほしいとのこと

 

 

この後素材の集め方や作業台を作ったりツールを作ったり丸石製造機の作り方をおしえてくれたり・・・

 

まぁチュートリアルってやつです

 

 

丸石製造機のつくりかたはワンブロックチャレンジで覚えたので大丈夫

 

 

ここからは無限スカイブロックのチュートリアルになるのかな

 

 

進めていくと近くに新しいスカイブロックが生成されました

 

ここで気になるのは本当にランダムなの?ってところなんですよね

ワンブロックチャレンジは決まった順番でブロックが出てきたし、前のスカイブロックもランダム要素は無かった気がします

 

久しぶりにランダムな感じのマイクラが遊びたい気分

 

って事でここで一回データーを消してやり直してみました

 

 

スカイブロックが生成されるところまで進めてみました

 

お、さっきとちょっと違う

 

いいですね

 

 

って事で丸石製造機を使って丸石を集め

 

 

新しく生成されたスカイブロックを目指します

 

スカイブロックを探索していくとさらに新しいスカイブロックが生成できるようになるらしい

 

 

 

いきなりスケルトンが待ち構えていました

 

ちょっと今は戦えないかな

 

 

夜は危険なんで丸石集めに専念しようかな

 

スカイブロックを探索して新しいスカイブロックが生成されていくうちに無限クリスタルというのが手に入るようになるっぽい

 

 

この辺りでテキストのスクリーンショットを撮るのを諦めたっぽい

 

エンターキーを押したら全部まとめて見えるからいいか・・・みたいな

 

 

ケルトンが居なくなってるのを確認して上を目指します

 

 

あのチェストに無限ブロックが入ってるっぽい

 

 

早速無限クリスタルをゲットしたい所ですが、スタート地点に牛が数頭スポーンしていたので捕獲しておきました

またぎゅうぎゅう詰めにしないと

 

エンチャントが必要になると本を作るために皮も必要になりますからね

 

 

って事で、無限クリスタルがあるであろう祭壇っぽい場所にやってきました

 

 

急にアメリカ語になるのでよくわかりませんが、グレーの無限クリスタルって書いてある気がします

 

 

チェストの下にあるボタンを押すと無限コアがあるばしょに飛ばされます

手に入れた無限クリスタルをホッパーの上に置けとの事

 

 

灰色の無限クリスタルのおかげで無限生成器に十分なパワーが供給されるらしい

 

 

無限生成器がパワーアップしました

 

 

無限生成器がアップグレードされたので複数のスカイブロックを一度に生成できるようになったみたいです

 

 

「材料を集め、skyblockを探索し、さらに多くのクリスタルをみつけるのじゃ」

 

どうやらここまでがチュートリアルだったみたいですね

 

 

前回と違って小さいスカイブロックがランダムにいくつか生成されるみたいです

 

 

何の変哲もないこのスカイブロックは

 

 

中は水で満たされていました

 

海とかが無い分こういうブロックもあるのかもしれないですね

 

 

ヒツジが全然スポーンしないのでベッドが作れず寝ることができません

夜はファントムが怖くて何もできない・・・

 

 

近くに生成されたスカイブロックはクリーパーの巣かと思うくらいわらわらとクリーパーがスポーンしています

 

 

ファントムのせいで夜何もできないので丸石集めくらいは出来るように丸石製造機の上に屋根を付けてみました

 

 

ベッドで寝ないと数も増えるんだったかな?3匹も飛び回っている・・・

 

 

屋根を付けたけど横から攻撃してくるので諦めて小部屋を作って夜は隠れて過ごします

 

 

スカイブロックを探索する前に色々と準備をしておきたい

って事で、植林場なんかも作ります

 

 

ゲームを始めたばかりの頃はヒツジもチラホラ居たのにな・・・なんで居なくなってしまったんや・・・

 

 

チェストにタネも入っていたので小さな畑も作りました

 

 

近くに無限クリスタルがありそうな祭壇っぽいものを発見

 

 

へっぴり腰モードで道を作るのは前と変わりません

ただ今回は小さいスカイブロックが近くに生成されるので島の移動にそれほど時間はかかりません

 

 

今回のスカイブロックは小さいので運が良ければいくつかダイヤモンドなどの貴重な鉱石が混じってるって感じかもしれない

 

 

植林場の木にハチの巣が生成されてハチミツが貯まってる感じだったので回収してみようとしたらハチに殺されかけました・・・

 

 

下に焚火を置くと襲われなくなるらしい

 

でももうハチミツは入ってないみたいデス・・・

 

また集めてくれるのを待たなければ

 

 

ファントムのせいで遠出ができないので拠点ばかり拡張している気がする・・・

 

 

前回のスカイブロックみたいに大きな島を目指すのも楽しかったのですが、今回のランダム生成される小さいスカイブロックをつなげていくのも楽しいデス

 

 

って事で祭壇っぽい所まで辿り着いて青の無限クリスタルをゲット

 

 

「スカイブルー。それとも、アクアブルーか?いずれにせよ、強力なクリスタルじゃ。生成器に追加したぞ。」

 

 

青の無限クリスタルを追加したことで湿地帯、メサ、サバンナ、暗い森のバイオームが追加されたみたいデス

 

 

ウシとニワトリはなぜか増やしたくなってしまうんだよな

 

 

探索をしているとどんどんスカイブロックが生成されていきます

 

 

お、また無限クリスタルがありそうな祭壇のようなものを発見したぞ

 

 

小さなスカイブロックからちらほらダイヤモンドも見つかります

スカイブロック系はどうしても掘れる場所が少ないから見つけやすくなってるのかもしれないですね

 

 

なんかいつの間にか無限クリスタルがありそうな祭壇のようなものが3つもあるんやけど・・・

 

 

もっと時間をかけて無限クリスタルを探すゲームだと思ってたけど

もしかして結構短時間で終わってしまう感じなのかな?

 

 

黄色の無限クリスタルをゲット

 

 

「黄色・・・太陽が生命を吹き込むように、このクリスタルも無限生成器に巨大なパワーを与えてくれるじゃろう。」

 

 

「スカイブロックのランダマイザーがアップグレードされました。基本値+300%のバリエーション」

 

・・・ちょっとどういう事かよくわかりません

 

 

ってか・・・次の祭壇みたいなやつ近すぎない?

 

 

次のチェストからは青い無限クリスタルがゲットできました

 

 

同じ色の無限クリスタルを見つけるとブロックが貰えるみたいです

ダイヤモンドのブロックをゲット!

 

なるほど、色が被ることもあるのね

 

 

この時点で残りは3種類って事かな?

 

 

次のチェストからは黄緑色の無限クリスタルをゲット

 

 

「黄緑色のクリスタルを見つけたのじゃな。これぞまさに自然の色。無限生成器にたっぷりパワーが供給されるじゃろうて」

 

 

ドリップストーン、ラッシュジャングル、メガタイガ、マッシュルームのバイオームが追加されたっぽい

 

 

ヒツジが全然スポーンしないのでベッドが作れずファントムに怯える夜が続いています

 

 

祭壇のようなモノのデザインで無限クリスタルの色が決まるわけでは無いみたいデス

 

 

今度は紫の無限クリスタルをゲット

 

・・・これでもう残り1色なのでは?

 

 

「紫・・・よく見ると、この色はすべてのバイオームに通じておるのう。これなら無限生成器に更なるパワーを与えてくれるじゃろう。」

 

 

「スカイブロックのランダマイザーがアップグレードされました。基本値+925%のバリエーション」

 

・・・どのくらいなのか見当もつきません

 

 

ちらほら木の葉っぱが白くなってたのでバグってるのかな?って思ってたけどこういうグラフィックっぽい

追加されたのかな?

 

 

ただのスカイブロックだけではなく村?というか民家?も生成されました

 

 

ちゃんと取引もできるようです

 

 

次のチェストからは灰色の無限クリスタルをゲット

 

 

「また灰色のクリスタルか?我には必要無いから・・・石炭ブロックに交換してしんぜよう。」

 

灰色の無限クリスタルの扱いが酷い・・・

 

 

楽しくて結構長い時間遊んでしまったのもあるけどもう後1色か・・・

 

 

スカイブロックの世界に戻って次の祭壇っぽい所から青い無限クリスタルをゲット

 

 

灰色の時はあんな態度だったのに青い無限クリスタルを持って来るとめちゃくちゃ喜ぶ無限コア

 

 

ってかこの「無限skyblock」6種類の無限クリスタルを集めて終わりだとしたらダイヤモンドの使い道もないんんじゃないの?

 

って感じで今日はここまでデス

 

夢中で遊んでしまって長くなったので途中で色々名称が変わってたりするものもあるかもしれないデス(自分の中で名称がはっきりしてないまま遊んでたので)ごめんなさい

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO