くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

しっかりと準備をしてから出発しても最後はいつも気を失いながらのギリギリサバイバル【GREEN HELL その4】

探索の準備ができたので東の方に行ってみる事にしました

 

地図が焼けてしまっているので今居る位置がどんな感じかよくわからないのでとりあえず東を目指します

 

 

まだ出発したばかりなのに猛獣に襲われて大けがをしたのでロードしてやり直しました・・・

 

 

ストーリーが進んだからか危険な生物が多くなってきた気がします

 

 

東方面に進んでいたら壁にぶち当たったのでその周りを探索するも

 

 

なかなか進む道が見つかりません、ただでさえ方向音痴なのに地図も無いのはダメだよ・・・

 

 

かなりさまよってようやく抜け穴のようなものを発見しました

既にスタミナのゲージがかなり減ってしまっている・・・探索に出かける前にはしっかり睡眠をとってるんですけどね

 

 

鉤縄を使って上に登り

 

 

ドンドン奥の方へ進んで行きます

なにやら意味ありげな丸太の橋がある!きっとこの先に何か・・・

 

 

ありませんでした・・・ヒドイ・・・

 

 

既にスタミナのゲージがかなり減ってしまっているのでベッドを作って睡眠をとりました

睡眠不足が続くと気を失うループになってどんどん弱ってしまい、じり貧になってしまいます

 

 

睡眠をとったせいで夜の探索になってしまいましたが何かを発見します

 

しかし必要なアイテムが無いので先に進めません

 

 

メモを見ると「セノーテに降りる道を見つける」と書いてあるのですがセノーテがなにかわかりません・・・

 

 

ヤバイ・・・完全に迷っている・・・

 

このままではまた消耗してしまう・・・

 

 

もう一回ロードしてやり直すか悩んでいるとついに人工物のようなものを発見

 

 

どうやらここは仮設滑走路らしいデス

 

 

建物の中にはセーブポイントのカレンダーとベッドがありました

なんで急にBed?

 

 

メモが更新されています

どうやらここで無線を使って助けを呼ぶらしい

 

 

建物の周りを探索していると・・・

 

 

暗闇からピューマが襲い掛かって来て心臓が止まりそうになりました・・・

 

また体力を減らされてしまった・・・

 

 

メモに従って無線で助けを呼ぼうと思ったのですが無線が通じません

 



無線信号を修理か・・・また大変そうだな・・・

 

 

しかし隣の建物に明らかに怪しい鍵のかかった扉があるんですよね

 

絶対この中に修理するアイテムが入ってるやろ?

 

 

って事で鍵を探していると無線機の上に鍵があるのを発見!

 

でもこの鍵・・・

 

 

手に入れることができません・・・ジャンプして机に飛び乗ろうとしても乗れないし・・・

武器で突っついて落とそうとしたりして見ますが全くうんともすんとも言いません

 

 

位置バグがなにかが発生して進行不能になってしまったのかと思ってしまい、ここまで遊んだからにはクリアしたいからとPS版かsteam版を買って最初からやろうかと悩み始めます

 

お値段的に安めのsteam版はセールだけどコントローラーとマウスの二刀流ができないみたいな情報を見かけて躊躇してしまいます

PS版はちょっと前までセールだったみたいですが今は通常価格に戻っているっぽい

 

どうしようかな・・・と悩みながらちょっと攻略情報をカンニングしてみても鍵が取れないバグの情報は出てきませんでした

 

こりゃわたしの環境の問題か・・・と諦めかけて、攻略情報で見かけた無線の修理が思ってたより簡単だったので修理してみました

 

 

無事に無線は使えるようになり助けを呼ぶことができました

 

しかし・・・攻略情報で見ちゃったんですよね・・・あの鍵のかかった部屋の中にこの先進むために必要なアイテムがある事を・・・

 

結局ダメか・・・と思いながら進めていくと

 

 

無線に誰も反応してくれない事にキレたジェイクさんが無線機を叩きます

 

あっ!!

 

こういう事だったのか・・・ジェイクさんが叩いたせいで鍵が落ちてきました

あぶなかった・・・もうちょっとでPS版かsteam版を買う所だったよ・・・

 

 

するとジェイクさんの方も無線が繋がって問題解決?

 

無線に応答したマナウス管制塔から名前と位置を教えてくださいと言われます

 

ジェイクさんは名前を名乗りジャングルの真ん中の仮設滑走路に居ると答えます

 

すると・・・

 

 

「あのジェイク・ヒギンズ?また?」

 

ん?また?ってどういう事?

 

位置は分かるので待機するように言われます、そして「ひとりですか?」と聞かれます

 

ジェイクさんはミアという女性が一緒に居ると答えかけるのですが・・・

 

 

「了解。他に男性はいますか?どうぞ。」

 

???

 

この後ジェイクさんの質問には何も答えてくれることはなく救助が向かうからそこから動かないようにと言って通信を切られてしまいます

 

 

「ひとりか聞いてきたよな?どういう意味だ?」

 

 

「頼む、答えてくれ。何が起きているんだ!」

 

(わたしも知りたいデス・・・)

 

 

「ちくしょう!クソッ!一体何だって言うんだ?」

 

起こったジェイクさんは机を叩きます、そしてその衝撃で・・・

 

 

鍵が落ちてきて取れるようになりました

 

攻略の順番が間違えてただけだったんだな・・・

 

 

その後ミアさんに無線で救助をお願いしたことを報告します

そして他に男がいないか聞かれた事も話しました

 

「どういうことかわかるか?」

 

ミアさんはジェイクさんが無事に帰れるから嬉しいと言います

ジェイクさんはこれで自分は大丈夫だから次はミアさんを探さないといけないと言うのですが

 

ミアさんは「そのまま・・・帰って。」と言います

 

 

ジェイクさんは「君を置いてはいかない」と言うのですが・・・

 

 

「構わないから。帰ってちょうだい。私のために・・・」

 

 

「ここに来ても失望するだけだわ。もう私は必要ないでしょ、ジェイク。お別れよ。そこで救助を待って。」

 

 

そう言ってミアさんは無線に応答してくれなくなりました・・・

 

(マジで今どういう状況なの?)

 

 

会話中もパラメーターは減少していくのでそのままジェイクさんは気を失ってしまいます

 

って言うか今この状況はゲーム的にヤバイのでは・・・

体力もかなり減ってるし・・・

 

 

ベッドで睡眠をとることはできるのですが

 

 

スタミナは回復しても栄養のパラメーターが減っているので体力は回復しません

一応この辺りに動物は居るので狩りをすることもできるのですが近くに水が無いので手を洗う事ができません

汚れた手で食事をしてしまうと寄生虫が増えるし・・・

 

そもそも水が無いのが一番ヤバイ?最悪ここで詰んでしまうのでは?

 

雨も全然降らないし・・・なんかわたしの方もパニックになって来ています

 

 

 

とりあえず急いで南京所を開けて

 

 

とりあえず先に進むために必要な登山道具や地図をゲット

 

 

メモを見てる余裕はないのですがヒントを見逃して後で困るのも嫌なので見とかないと・・・

 

乗客にジェイクさんの名前?どういう事?

 

 

音声レコーダーも一応再生しました

 

6人ほどの人間が島に居てそのうちの1人は子供だと言ってるのでさっきの島の事かな?

 

 

って言うか・・・都市からの難民って何?

 

 

今、余裕が無いから手紙は勘弁してほしい・・・

 

なんか標本が少なかったから怒られてる?

うーん・・・まったく状況がわからない

 

 

 

メモが更新されていて仮設滑走路で救助を待つ??になっていました

 

セノーテに降りる道を見つけるはなぜ潰されたん?

 

 

「クソ!全く意味が分からない。助けを呼んだのに、ミアは・・・」

 

彼女を置いて戻ることになった。 何があった?

 

彼女をおいていくわけにはいかない。 ミアはどこだ?

 

(クソ!わたしも全く状況が分からないよ!)

 

 

とりあえず新しい地図のマークがついている所を目指せばいいのかな?

 

 

マークがついていた場所はさっき先に進めなかった場所でした

 

 

登山道具を使って下に降りて奥に進むと今度はダイビング用品が置いてありました

 

 

セーブはしてきたのでとりあえず一回行ける所まで行ってみることに

 

水中の洞窟のようなものを抜けるとさらに先に進めそうなところに出ました・・・が・・・

 

 

体力もスタミナももう無い・・・せめて睡眠をとってスタミナだけでも回復したいのですがどこにもベッドが作れません・・・

 

 

これは詰んだか?と思いながら奥の方に進んで行きます

せめてスタミナが回復できれば気を失うまで余裕ができるんだけど・・・

 

 

ダメか・・・

 

 

気を失ってしまいました・・・

 

 

この際汚い水でもいいから飲んで水分だけでも回復して・・・と足掻いたのですが

 

 

意識を失った後転落して死亡・・・

 

 

ロードしてやり直し、やっぱりごり押しではダメっぽい、下に水がある事もわかったので仮設滑走路に仮拠点を作って体制を立て直すことにしました

 

 

動物が居るので狩りは出来るのですが汚れたまま食事をすると寄生虫が増えてしまうんですよね

 

 

なのでまずは汚い水を汲んでついでに体もキレイにしてそこらへんにある植物を食べながらパラメーターを回復しようと思いました

 

 

しかし0になると死亡してしまう体力の低さがかなり厳しくて何度も死んでしまいます

 

 

これは詰んだか?と思った時恵みの雨が!!

 

大急ぎでココナッツのボウルを並べて雨水を集めます

 

 

寄生虫を気にしすぎていたら立て直せないと雨水をすすって汚れた体で栄養を取っていきます

 

とりあえず下に降りて水を汲んで戻ってこられるだけの体力を回復したい

 

 

そうやって地道に基本のステータスを回復していきました

 

 

食料を食べて水分を取ってしっかりと眠ることの大切さを思い知ります

 

 

少し遠出できるようになったので森を探索して未知のキノコをゲット、ようやく寄生虫を排除しました

 

 

未知のナッツやバナナが本当にありがたい

 

 

アルマジロの防具なんかも作ってみました

 

 

初めて遭遇した時はかなりビビりましたが今ではピューマも大事な食糧です

 

 

保存食用にブラジルナッツを集めていたら・・・

 

 

原住民と遭遇

 

 

あっけなく殺害されたりもしましたが

 

 

ようやく体制を立て直すことができたのでこの先の探索に出発デス

 

 

かなり余裕のある状態で水中を抜けて

 

 

今度こそこの先の探索をします

 

 

いきなりヒルの洗礼・・・

 

 

そして迷子

 

 

毒のある生物にやられたり・・・

 

 

余裕を持って探索するつもりがなんでこんなことに・・・

 

 

全然先に進む道が見つからないんだけど・・・

 

 

ようやく下に降りる道を見つけた頃にはまたじり貧状態

 

 

気を失って倒れたせいで体内に虫が入り込んでしまいます・・・

 

 

魚釣りして遊んでてよかった・・・

 

 

なんでまたこんなスタミナでわたしは探索をしているんだろう・・・

 

 

まだ体力はあるから・・・と先に進みます

栄養もまだ余裕あるはずだし水も持って来てる睡眠さえ・・・睡眠さえとれば・・・

 

 

ダメでした・・・

 

 

目的地もよくわかってないし・・・寝る事も出来ないし・・・先に進むしかない(またかよ・・・)

 

 

まだ体力は余裕があるから・・・寝られる場所があれば立て直せるから・・・

 

 

ようやく先に進めそうな場所を発見したのですが、さらに別のアイテムが無いと進めないっぽい・・・

 

 

もっといい登山道具を探す

 

・・・登山道具はさっき手に入れたばかりなのに

 

 

その後もさまよい続け諦めかけた頃、ようやく建物を発見

 

ミアさんに報告しようとするも応答してもらえず

 

 

外はかなり汚れていましたが中は綺麗です

 

 

奥に進もうとすると消毒液のようなものをかけられます

 

 

ここは何かの研究施設?

 

 

何やら機械には血液サンプルが必要みたい

 

 

音声レコーダーもありましたが、植物を調査したレポートみたいでした

 

 

音声レコーダーなんて再生してる余裕はないのに・・・何をしているんだろう

 

 

冷蔵庫の中に血液サンプルがありました

 

 

さっきの機械に入れてみましたが、血液サンプルだけではダメっぽい?

 

 

奥には手紙がありました

 

ジェイクさんは精神的に参っているの?っていうかここでジェイクさんはなんかしてたん?

 

 

机の上にも手紙がありました

 

ん?これは仮設滑走路の建物の中にあった手紙と同じもの?

 

 

音声レコーダーもあるのか・・・ジェイクさんがかなりヤバいけど聞いてみるか・・・

 

・・・ただの植物のレポートでした

 

 

ごめんジェイクさん・・・

 

一旦外でベッドを作り睡眠をとったのですが

 

 

隣の建物に立派なベッドがありました

 

 

やっとセーブできる・・・

 

 

さてと、また立て直すところからだな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO